電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダウンロード違法化という動きがありましたが、
未だにネット上には違法ファイル(pcゲーム、漫画、アニメetc)
が溢れています。
これらのファイルを公開しているサイトは何故閉鎖されないのでしょうか?
それに、逮捕者が出ても、自ら違法ダウンロードしたことをアピールしたり、
ファイルをアップロードした人ばかりな気がします。ダウンロードした逮捕者の
ニュースはあるのでしょうか?

また、漫画のダウンロードはセーフでアニメ・ゲームはOUTという話を
聞いたのですが、何ででしょうか?全て同じ違法なのでは?

他にも、日本国内だけでなく、海外のダウンロードサイトからも
ファイルが公開されていますが、海外のダウンロードサイトには対策
をしているのでしょうか?

よく分からないことだらけで雑な質問文ですが、
少しでも丁寧に教えていただければ幸いです。
ご回答をお待ちしております。

A 回答 (18件中11~18件)

現行法令が、そこまで対応してないからです。

からなず、法律に違反しないように使って下さいの文言があるからですね。                                                                            
    • 0

ダウンロード逮捕者のニュースはほとんど聞きませんね。

あまりニュース性がないから、マスコミ側が報道しないのかもしれません。

漫画もアニメ。ゲームも両方とも違法でしょう。

ただ、あくまで推察ですが、サイトをチェックするツールが漫画まで手が回らないから、逮捕者がでたりしたないんではないかな、と思います。

海外のサイトは一部日本国内からはアクセスできないようにブロックされてるサイトも増えたように思います。

あたらしいものがアップロードされたら、削除され、またアップロードされて、と、いたちごっこといった感じですね。
    • 0

違法ファイルをダウンロードした人間を全て捕まえるとなると膨大な数になります。

それだけの人間を捕まえることは事実上不可能なので黙認状態になっています。
他にもファイルを公開しているサイトが海外だったりする場合は、法律の問題などですぐには閉鎖ができないようです。
警察も他国の違法ファイル摘発には積極的ではないようです。
それにネットでファイルを公開するのは簡単にできるので数が多すぎて全部には対応できないのでしょう。
    • 0

海外のサーバを利用しているみたいですね。

ファイルのダウンロード先はさらに別となるとなかなか違法性の立証が難しいのかも。
ただ漫画はOKというのはないと思いますね。
    • 0

ネットの普及がわずかな期間で行われたので、いたちごっこにも間に合わないような状況なのでしょうね。

• 0

人数や違法アップロード数が多すぎて検挙しきれないから大丈夫という気持ちがあるんでしょうね。

• 0

以前DSのソフトを中国サイトからDLがかなり問題になりましたね。

• 0

それは理想と現実という世界の差です。

• 0