電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぶっちゃけ論で。。
今回のソチは、(日本チームは)過去最強なんていわれていますが。。

ずばり、誰が何メダルとると思いますか?
または、期待しますか?

個人的に、全ての選手がそれぞれに好きで、誰が、とは言いづらいですが、
ソチの舞台で選手の方々みんなが納得のいくような演技ができるといいです^^

(うーんそれでも真央ちゃんと羽生選手は特に好きだなー。。笑)

A 回答 (18件中1~10件)

フィギュアは無理

日本の金メダルは女子ジャンプの高梨選手の1つだけです
    • 0

女子は微妙ですが、男子は過去最強かもしれませんね。

羽生選手の金、または銀は可能性が高い、と思います。
羽生選手に勝てるとしたら、カナダのパトリック・チャン選手か、同じ日本の町田選手くらいだと思います。
ただこの場合、羽生選手に何らかのミスがあり、他選手がノーミスであれば、という感じですが。
男子はあわよくばメダル2つ(羽生の金、町田or高橋の銅)、という感じの期待感なのではないでしょうか。

女子は、前回のバンクーバーの方が(最強という意味では)良かったように思います。
浅田選手は、バンクーバー当時の方が3Aの成功率も高く、また安藤選手も前評判は高かったですし、今回は、浅田選手がロシアの10代やキムヨナ選手などがいるなかで、願わくば金ですが、3Aの成功率が低いので、銀または銅という結果になるのではないか、と思います。
ただ、浅田選手以外に女子には可能性がないか、と言えばそうではないように思います。
確かに全日本での鈴木選手の得点は国内大会なので参考記録とはなりますが、彼女の昨シーズンからの演技構成点は非常に評価が高いですし、他選手が仮にミスを連発する状況となれば、鈴木選手が全日本での演技と同等のものを見せれば、彼女が頂点に立つ…という可能性もあるかもしれません。
村上選手は(個人的には)かなり伸び悩んでしまった、と思うのですが、他の選手の結果次第では、銅メダルあたりには手が届く、かと。

出場する選手のほぼ全員(海外の選手も含めて)が予定通りのノーミスの演技ができた、と仮定すれば、
現在の自己ベストとなる点数に+αを加味したとして、
男子は羽生選手が金、髙橋選手が銅、町田選手が4位、
女子は浅田選手が金、鈴木選手が5位、村上選手が6位
…というような感じではないでしょうか。

バンクーバーの頃は、技術点では浅田選手、演技構成点ではキムヨナ選手、という感じでしたが、
浅田選手はこのところ、演技構成点でキムヨナ選手とほとんど差のない点数をもらっています。
キムヨナ選手はGOEによる加点にしか頼れない状況ですので、今になって3Aにこだわり続けてきた浅田選手に勝機が回ってきている、とも考えられます。
いずれにしろ、とてもリスキーな選択となっている浅田選手ですが、だからこそ応援したい、と思います。
ただ、浅田選手など日本の女子にとってもっとも怖いのは、キムヨナ選手ではなくて成長著しいロシアの10代の選手だと思いますが。
    • 0

羽生選手はジャンプミスも少なく安定しているのでメダルの確率は高いのではないでしょうか。

鈴木選手と高橋選手はベテランでまとめるとPCSも出るので銅メダルはあるかも?
浅田選手は3A3回なので予想がつきませんね。
    • 0

思い出してください

前回もメダル量産だと言われてました

結果・・・
    • 0

羽生選手はよっぽどのことがない限りメダル取れそうですね。

浅田選手も無難にまとめれば確実に取れそうですが、彼女は3Aに挑戦するだろうからギリギリ?微妙かもしれません(最近成功率が低いので)

町田選手は波があるので、乗れれば可能性はありそうです。
高橋選手はケガもあるので、なんともいえないですね。

皆さん頑張ってほしいです。
    • 0

やはり、浅田真央ちゃんに期待しますね。

なんといっても、真央ちゃんは花があるし、スター性も高いのでなんとしてもメダルを・・と思っちゃいます。
    • 0

日本団体で金メダルを期待しています。

• 0

真央ちゃんと羽生選手に金を期待してます。

• 0

日本団体戦で金メダル

• 0

真央ちゃんと羽生選手が金メダルと取ると思いますよ。

• 0