プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠い大阪に住む年下の男にお金を何回かで振り込みと、携帯を借りてあげて支払いしないので、合計150万円貸しました。振り込みの名義人は他人ですが、その子が管理しています。
債務承認借用書を書いてもらい、私の振り込み口座も教えてますが、振り込みしません。150万円を250万円にして返すというので、借用書を訂正し直しました。
仕事も定職がなく、携帯も止められている状態で支払い能力がありません。
裁判を起こそうと弁護士に相談しましたが、資産がなければ裁判には勝てても取り立てれないと言われました。
嘘ばかり言って、半分は諦めましたが、諦めきれないので、どうすれば取り立てれるでしょうか?
親の本籍に簡易書き留めで手紙を送りましたが、宛名不定で返ってきました。
近いうちに引っ越しするようで、借用書の内容に、連絡なく住所を変えたら裁判を起こすとは書いてます。
150万円を250万円払ってもらえるのか、どうすれば支払いをしてもらえるのか、弁護士にお願いして裁判を起こすべきか、内容証明を送るべきか?
私はどうすればよいですか?
私は足が不自由で今働く事ができず、かなりお金に困っています。
迅速な対処方をよろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

裁判を起こしても本人に支払い能力がないと回収できません


今からでも手形を作成したほうが良いです
手形があれば支払いが1日でも遅れた場合、強制執行可能です
銀行口座なども差し押さえることができるほどの効力を持ちます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手形はどうすれば作れるのですか?
調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:27

諦めてくれてやるか。


半分でいいなら取り立て屋を雇う。
位考えないとダメでしょうね。

>弁護士を雇うなんて甘いですね。
>150万円を250万円にして返すというので、借用書を訂正し直しました。
お人好しもいい加減にして欲しい。担保も取らずに貸したあなたにも責任がある。

素人では、法ギリギリで取り立てるのは、難しい。裁判所は弱者つまり借りた側の味方をするでしょう。現代社会で借金返さないなら奴隷なれ、臓器売れと言えますか?逆にあなたが訴えてられ慰謝料上乗せで盗られますよ。
取り立て屋を雇い、世の中の怖さを身をもって教えてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り立て屋=ヤクザですか?
それもいいかもですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:33

法的措置をチラつかせてブラフで揺さぶるのがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:02

内容証明を送ってみてはどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

送ったらどうなるのですか?
借用書とは違う効力があるのですか?
無知ですみません…

お礼日時:2014/01/05 03:04

払えるわけないので逃げ口実ですね。


やるだけのことはやっといた方がいいかと思いますが…保証もない取り立てに無駄な時間やお金使うより、ご自身の生活を優先されたほうがいいかもしれませんね。
大変でしょうが、この件のお金はあてにしないほうがいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦めようと思いましたが、あがけるだけあがこうと思います。

お礼日時:2014/01/05 03:06

あなたは何も悪いことをしていないのですからとことんやってやるべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あがけるだけあがこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:07

生活保護は受けてらっしゃらないんですか?


その大阪の人のお金を、あてにしないほうがいいと思います。

身内ではない人に大金を貸しちゃだめですよ(汗;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護は受けてないようですが、それも嘘かなと…
諦めきれないですね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:09

貸している金額以上に苦労されると思うので、そういった事に詳しい


知人などが居ない場合は勉強代と思って諦めた方が良いかもしれません。
私の親友にこの金額の倍程を同級生に貸した方がいましたが、犯罪まがいの取立てを
し4年以上時間を費やし、90パーセント程は回収できたようでした。
修羅場の連続で周りに迷惑をたくさんかけていましたが。
貸すよりも回収が困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね…
勉強代にしては高すぎると(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:12

刑事事件で詐欺で立件できないかな。


民事よりビビりますよ相手は。
刑事で確定した後でも民事は出来るし。
警察にも相談しにいきましょう。タダですから。
1円も払っていないなら可能性はある。

民事裁判はさらに裁判費用などかかりますので負担になりますよ。
ちょっと厳しいですね。

小額でも毎月払ってもらう交渉ですよね。
債務承認借用書で毎月の額と日付を明記するところまでやらないと。
私は会社相手の未払い経験しましたが、
こうして毎月の額と日付を明記して直接取りに行きましたよ毎月。
払えなかったら最初は金額を少なくすればいいし継続して払わせることが大事。
金額は150万でもいいから利息を付けたらどうでしょうか?
これもビビりますよ相手は。

内容証明は2千円くらいで自分で書いて送れますからやっておいた方がいいですね。

>近いうちに引っ越しするようで

引っ越しするくらいの金あるなら払えますよね少しでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑事事件で立件できるかやってみます。
内容証明送ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:15

貸した物は恐らく返ってこないです。

勉強代と思うしかないです。
知人にヤクザさんでもいればまだ可能性はありますが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤクザよりも怖いものがあると教えてやりたいですね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!