【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

一歳のアメリカンショートヘアのオスです。他に強い性格の18歳のメスと穏やかな13歳のオスがいます。普段は13歳のオスネコちゃんと仲が良く、とても人懐っこいのですが、晩御飯の鳥肉や魚が食卓に上がると、ところ構わず野良猫のように盗んでいってしまいます。それはまだ序の口で、その時近づこうものなら、まるで別の猫のように性格が急変し、とても凶暴になってしまいます。この前は私の指にかみつき、歯が爪を貫通しました。怒った親は一日中その子を病院に行く用のゲージに閉じ込めました。Animal Pla○etの猫ヘルパーという番組で見たのですが、お仕置きは猫にとって何の役にも立たず、飼い主を怖がってしまうだけだそうです。だから私は断固反対したのですが、甘やかしてはいけないと、親は聞いてくれませんでした。ゲージに入れられるのがあまりにもかわいそうだったので、今はご飯のときは別の部屋に入れています。こんな生活は続けたくありませんが、あの子に凶暴になってほしくもありません。お互いにとってベストな解決法はあるでしょうか?長くなって申し訳ないのですが、ご回答、よろしくお願いします!

A 回答 (12件中11~12件)

本来なら人間の食べているものに興味を持たせないように躾けるべきなのですが時既に遅しですね、これは飼い主の責任です。


食事の時だけケージに入れておいたり別の部屋に入れておくのはベストな行為だと思いますよ。
凶暴になってほしくない、かわいそうと思うのならそうなる原因は排除すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり間違ってなかったのですね!!よかった!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 20:52

飼い主に攻撃的な態度をとるようになった場合は、一番の原因はストレスが考えられます。


猫のストレスの原因を確かめ、それを取り除けば攻撃性も消えるはずです。
どうしても治らない攻撃性、またはおとなしかった猫が急に攻撃的になった場合、健康上の問題も考えられますので獣医さんに相談をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス解消法を試します!ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!