幼稚園時代「何組」でしたか?

IT業界に進みたいと思っているのですが、上手くいきません。ここで相談したら、自営業じゃあ実務経験にはならないし、年も年だからやめておけという意見とこの程度のスキルが問題ないという意見に分かれました。どうすればいいのかわからないので、DODA転職エージェントに相談したら、非常に難しいといわれ、ほかの適職を探すように言われました。

ハローワークの適職診断をしたところ、専門職が向いているとでました。ですが、もう30近いので、専門職に進むのは無理なように思えます。前職はIT系、前々職は接客業でした。自慢ではありませんが、ナンパで1000人以上声をかけ、数人ぐらいの女性とデートしたことがあります。

接客の知識とナンパで培った度胸を生かせばホストや営業もできるように思うのですが、どうでしょうか。営業やホスト以外適していると思われる職業があれば教えてほしいです。

おれ自身はアスペルガー症候群という障害を持っていて、集団生活では助言が必要と言われています。

A 回答 (10件)

就職活動お疲れ様です。

アスペルガー障害とのことで、少し気になったので、回答します。まず、大切なのが、アスペルガー障害とあなたは診断を専門医の医師から言われているのですか?また定期的な診察は受けていますか?その前提があって、

まず、あなたは就労支援制度で第三者から就労サポートを受けていますか?その場、その場で、対応して、ばらばらな感じの就職活動をしていませんか?ましてや、このような掲示板の人のいうことで、自分の就職の進路まで、揺らいでいる感じでは、実際就職してからものすごい苦労しますし、短期退職に追い込まれる可能性もあります。

まずは診察をしっかり受け、就労支援を時間をかけ受け、長期的に自分の適性を見つけるです。このような掲示板に相談しないで、まず専門機関に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

医者の診断と就労移行支援施設のサポートは受けています。ただ、ハローワークの人からIT業界希望だと就労移行支援施設では役に立たないといわれていますが…

NO.10です。

ハロワの人ではなく、就労支援機関の方がITの仕事に就くことについて、日ごろの相談支援の内容からどう考えておられるのか(適職と言われているのか?あなたの希望で就労支援機関は適職ではないと言っているが、受けているのか?)、第三者の意見を取り入れたうえで就職活動していますか?

また落ち続けていることについて、就労支援機関に相談していますか?またこのようなサイトに何度も相談して、自分の思いがころころ変わりそうになっていることも相談していますか?

また転職サイトなんかいきなり利用して、就職に結びつけることも就労支援機関から教わったのですか?それとも我流ですか?(しっかり、第三者の意見を聞いていますか?)

大変だとは思いますが、焦らないことが大切であると思います。

この回答への補足

>就労支援機関の方がITの仕事に就くことについて、日ごろの相談支援の内容からどう考えておられるのか
こちらに関しては特に何も言われていません。たまにIT関係の求人票を持ってくることから、考えると、おそらく問題ないと考えているのではないかと思います。

>また落ち続けていることについて、就労支援機関に相談していますか?
こちらに関しては一度相談をして、面接の練習をさせてもらったのですが、どうもうまくいきませんでした。

>それとも我流ですか?
こちらに関しては我流です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

現役の小学校教員をしています。

校内研修で受けた内容等に少し参考になるかと思われることがあるので書きます。中には失礼かなと思われる面もあるかもしれませんがご容赦ください。
 まず,ある国の世界的有名企業では,社員のお子さんがアスペルガー症候群だと診断されたら,教育費は全額会社から負担されるという話を聞いたことがあります。これは福利厚生以上に,アスペルガー症候群の方々の中にはビジネスでも芸術や教育,医療等いろいろな業界で驚異的な活躍をする方がおり,その方にあった教育をしていくことは将来の大きなビジネスチャンスや社会貢献につながるという企業哲学が確立しているからです。実際に,研究部門を持っている企業等では,アスペルガー症候群の方はむしろ好意的に採用されるケースもあると聞いたことがあります。質問者様も書かれているように,集団生活には配慮が必要なのですが,それを要さない職場や,それをサポートする人をしっかりつけて,本人にはやりたいことにに没頭してもらうことで,常人では思いつかないような偉業を成し遂げるケースも少なくないようです。
 ホストや営業職に関心があるとのことですが,接客でも商談でも多少の対人関係のポイントを押さえるなり周囲が理解して仕事ができれば,後は実績の世界でしょうから,NO1に上り詰められたとしても不思議はないと思います。あくまで一般論ですが,興味があることにとことんこだわれるのがアスペルガー症候群の強みとも弱みともいえます。30近くといいますが,私の職場である小学校教諭には30代の新規採用なんてざらにいます。そして,アスペルガー症候群かなと思われる方は多いようです。私自身そのけがあるかなと自覚しています。30前ならばむしろチャンスだと考えて,興味のあることに進み,うまくいかなかったらあとで冷静に分析したり,言葉を選んで周囲に意見を求めたりして,失敗も経験として何度もチャレンジされたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その言葉を励みに頑張りたいと思います

アスペルガー症候群ということですので、接客業や営業はあまり適していないと思われます。

ナンパで1000人以上に声をかけるのは素直にすごいと思います。熱中すればいくらでも努力できるというのであれば、ハローワークの診断どおり専門職が向いていると思うので、専門職に就けるように努力してみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
努力してみたいと思います。
ただ、現実を見てみると、専門職はみな一様に営業職並みのコミュニケーション能力を求められると聞きます。
この点を考えると果たしてつくことが可能なんでしょうか。
IT系の専門職に10社ほどチャレンジしていますが、一般・障害関係なく落とされます。

度胸がある方のようですのでやはり営業向きなのではないでしょうか。

営業で資金を蓄えて自分で起業するのも一つの手です。

あまり後ろ向きにならずナンパできる度胸があるのでその武器を使わない手はないですよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

それは意外な答えですね。
受かるかどうかわかりませんが、そちらも考慮してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つ目のリンク先の適職にはプログラマーとありますが、向いていないものにマネジメントとあります。
ざっと調べてみた所、企業は30代のプログラマーにマネジメント的なことをさせるようです。
仮にプログラマーとして働けたとしてもマネジメント的なことをさせると思います。
俺としては好きなのでプログラマーとして働ければ、すごくうれしいのですが、果たして企業は適性があると考えるでしょうか?
(噂ですが、最近の企業はアスペルガーに対するサポートは二の次で、アスペルガーらしき人を落とすらしいと聞きます)

アスペルガー症候群というと

興味の面では、特定の分野については驚異的なまでの集中力と知識を持ち、会話の面では、聞かれたことに対して素直に答える(「空気を読む」などの行為を苦手とする
と思うのですが・・・。

接客業とか大丈夫ですか?
それよりも、専門職かなと思うのですが・・・。
IT業界というのは、何か得意なことがあるのですか?
30才前で、始めるのに遅いと言うことはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>接客業とか大丈夫ですか?
コンビニのバイトをやったことがあるので、おそらく大丈夫だと思います。

>それよりも、専門職かなと思うのですが・・・。
俺もできれば、そちらを望むのですが、プログラマーは接客業以上にコミュニケーション能力を求められるらしく、だめなら、専門職以外の方向で考えています。
ナンパで女に1000人声をかけたと履歴書に書けばホストになることもたやすいでしょうし、飛び込み営業なら役立ちそうに思います

>IT業界というのは、何か得意なことがあるのですか?
ストアアプリでお金を稼いだり、一人や複数人のオープンソースのプロジェクトに参加したりしています

かなり難しいとおもいます。

あまり無理せずに集団に溶け込む努力をして無理なら辞めるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

面接を7社受けて7社落ちましたので、難しいのはわかっています。でも、それでも、働きたいです。

アスペルガー症候群なら、人と付き合うことは苦手分野ではないんですか?アスペルガーなら、営業やホスト等、初めての人とかかわりあう仕事より、集中してコツコツできる仕事のほうが向いていると思います。

生産や、パソコン、職人などの分野で興味の持てる職業はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アスペルガー症候群なら、人と付き合うことは苦手分野ではないんですか?
確かにそういうのはあるんですが、1対1で話す分には全く問題ないです。むしろ、トラブルを起こす状況は複数人で話す時の方が多く、TRPGやグループチャットでは追い出されまくりでした。

>アスペルガーなら、営業やホスト等、初めての人とかかわりあう仕事より、集中してコツコツできる仕事のほうが向いていると思います。
調べてみるとそういう感じのことが書いてありました。現にプログラムを書いておこづかい程度は稼いでいるので、その通りだと思いますが…
>生産や、パソコン、職人などの分野で興味の持てる職業はありますか?
プログラミング関係には興味があるというか好きです。だから、それを関係とした仕事を探しているのですが、コミュニケーション能力がないということで面接で落とされ、書類選考でも落とされてしまいます。
http://okwave.jp/qa/q8411077.html
http://okwave.jp/qa/q8402398.html
http://okwave.jp/qa/q8399196.html
うまくいかないので、ここでいくつかで質問したのですが、プログラマーにはコミュニケーション能力がいるので無理と言われました。
興味がある分野でだめとなれば、どうすればいいんでしょうか。もう、自殺するなり、生活保護を受けるしかないんでしょうか。

ホストや営業がやってみたいなら、一度やってみれば良いのではないでしょうか。

あなたの場合、それから考えるしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも一つの手ですね。
ただ、面接に受かるのかという問題はありますが…