プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月中頃から
近所の若い主婦が
ベビーカー押しながら(赤ちゃん乗ってます)
勝手に会社(工場)の敷地内にはいり込み散歩、
時には地べたに座り込んで休憩?ボケーっとしてます。

田舎の会社なんで
守衛はおらず、ですが
塀で囲まれていて、正門には会社名も立派に入っており
門扉もあります。
まあ、会社のある日は開け放してありますが。。。
それでも、普通に見て
工場の敷地であることも、ちゃんと操業している事も明白で
子供じゃあるまいに
勝手に入り込んだりしないもんですよね?

何度か、事務所の人が
「何かごようですか・・・?」と声をかけたら
「はぁ、」と去って行くそうですが
それでも、きます、ほぼ毎日。

まだ年若い感じで(20前後)
赤ちゃん生んだにしては
かなり細く、髪も長くしていて
いつもヒラヒラのミニスカート姿、ハイヒール、
身なりはきれいにしているようだが
ママっていうより
子供が赤ちゃん連れてるみたいな頼り無さ。

古い工場なんで
塀の内側の植え込みが大きく育っていて雑木林っぽくも見えるので
公園か何かと誤解・・・?にしても腑に落ちない。

庭のような作りの部分もないし
従業員の車や、トラックも停まっている、地面は砂利だし
機械の動く音も聞こえる。


何かしていくわけではないんだが
(ゴミなどもないし、赤ちゃんおいてったりもないし
会社のものがなくなってもいない。)
門扉だけでなく
工場って、基本、開け放しの部分が何処かにあるので
無用心といえば無用心だし
工場に入り込んで機械で怪我、とか心配もある。
鋼材を積んだトラックの出入りもあるし。

事務の人が町内の人に尋ねてみたところ
最近、アパートに越してきた
若い夫婦と赤ちゃんらしく
まだ近所付き合いもなく
町内の用事で訪ねていっても
昼も夜も応答なしで(車があり、明かりがついていても)
どういう人かわからん、とのことらしい。

産後うつ、育児うつ??
たんに気ままにお散歩してるおつもりの若いママかもしれんが
何かと心配もあるんで
通報したほうがいいんですかね?
自分も何度か見かけてますが
なんか普通ぽくは見えない。
会社の人間が、敷地内を行き来してもいるのに
そばを通っても気にしてない風。
通報っていうか、保護、してもらったほうがいい種類(状態?)の人ではと。。。。

今日は、休日出勤で
昼前だけ会社に行ったんだが
また、いた。。。。

A 回答 (29件中21~29件)

年齢は3倍以上ですが、ほとんど同様の行動をとる方が私の仕事場にいらっしゃいます。


正門からはいるのではなく、お隣の畑を横切って入ってくるようですが、なんでまた靴を汚してまで…
守衛さんにどこのだれかを尋ねられてからはあまり見かけなくなりましたし、守衛さんの姿を見ると踵を返していなくなるようです。

同様の対処をとってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

世間知らずというかなんというか…。

子供っぽい母親ですね。呆れちゃいますが、なんだか心配になる気持ちも分かります。社会から孤立状態しちゃってるのかなって気もしますし。
警察にも相談できると思いますが、民生委員さんや役所などにも相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

まだ通報するほどの問題までは発展していないと思いますが、何か事故が起こってからでも遅いので、一度しっかりと話をしてみるのがいいと思います。

    • good
    • 0

敷地内ですので・・・


と一度いってみたらどうでしょうか
    • good
    • 0

個人としてではなく、会社としてきちんと対応したほうがいいと思います。


何か、トラブルになってからでは遅いと思います。
確かに、うつ、などの可能性もあるので、女性社員などが、ソフトに対応してあげるなど
配慮はひつようですが、
それでも、会社としてリスクを避けるべきです。
    • good
    • 0

こちらは私有地なので、入らないで下さいとお話されて、それでも聞かない場合は警察署にお話されたら良いと思います。

    • good
    • 0

特に問題を起こしたわけではなさそうですが、問題が起きる前に警察に相談をしてどうするか決めたほうがよさそうですね。

    • good
    • 0

通報レベルでは、ないと思いますよ


いっしょに、話して見ては、どうですか?
    • good
    • 0

特に害が無いならほっておいても良いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

害は、ないんですわ。。。

しかし、機械やトラックとの事故とか心配もあり
社外の人間がトラックで出入りすることも多いんで
気づかずに轢いいたらとかも。
紳士ばかりじゃないんで、荒っぽい運転する人のが多いしね。
事務職の数人以外は男ばっかの
むさい工場やし。

通報して大事になっても、なんで
注意するなら、やっぱ社長にしてもらうんがいいのかな。
それとも、事務の女性の方が・・・?

害はないんですけどね。

お礼日時:2014/01/05 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!