dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

沖縄在住の者です。
年に数回、近くのビーチで泳ぐのですが毎回と言っていいくらい、いつも足下に近づいてきて人なつっこくてかわいい黄色の魚がいます。実際は、遊びに来てるつもりではないのでしょうが、かわいくてかわいくて・・・。冬場でもウェットスーツを着て会いに行きたいのですが遊泳期間が決まってるビーチのため会いに行けません。魚辞典で調べても見つけきれないのでご存じの方教えてください。
添付画像の魚で、およそ7~8センチくらいかなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

「画像の魚の名前を教えてください!」の質問画像

A 回答 (7件)

ニセクロホシフエダイではないでしょうか。


http://zukan.com/fish/internal488
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニセクロホシフエダイで画像を検索してみても、何か違うなと思ったのですが多分その幼魚で間違えなさそうです。
ビーチでいつも足下をちょろちょろするので手をさしのべても逃げようとせず、連れて帰りたいくらいとても愛らしいです。
今度からモモクロならぬ「ニセクロちゃん」と呼びかけたいと思います。でも漢字にはしたくないですね。
大変すっきりしました。ありがとうございました。
何名か、「ニセクロホシフエダイ」と教えていただきましたが一番最初のoctopoda8 さんをベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2014/01/06 11:13

ニセクロホシフエダイ・・・かなぁ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切る直前でした。
その幼魚で間違えなさそうです。
皆さんにお聞きしてみて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 11:21

どう見てもニセクロホシフエダイです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が見ている魚と違うなと思ったのですが多分その幼魚で間違えなさそうです。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 11:04

ニセクロホシフエダイです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が見ている魚と違うなと思ったのですが多分その幼魚で間違えなさそうです。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 11:15

タイの仲間ですね


ニセクロホシフエダイかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が見ている魚と違うなと思ったのですが多分その幼魚で間違えなさそうです。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 11:15

ベラの仲間だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ニセクロホシフエダイのようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 11:00

きゅうせん


ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで画像見てみましたが、違うみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!