プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣が某お弁当屋さんです。

お昼の2時過ぎに、余ったフライやご飯、お米を
空き地にまくようになり、
とんびやカラス、すずめ、ハトが続々とやってきます。

やめてほしいのですが、直接お願いした方がいいのでしょうか?
それとも、市役所?保健所?に相談した方がいいのでしょうか。

家に居てても、かなり近い距離で鳥がバサバサ降りてくるのが見えて
ストレスがたまります。

A 回答 (19件中1~10件)

問題点が2点あります。


一つ目はその空き地がだれの所有かということ。他人のものでしたら持ち主から注意していただく。
二つ目はお弁当屋さんから出た余ったフライやご飯、お米は産業廃棄物に当たる恐れがあります。量的に一握りくらいなら見過ごしてもくれますが、これは事業所から出た産廃の不法投棄ですね。法的に言えばこれらのものは産廃業者に有料で引き取ってもらうものです。
産業廃棄物の管轄は県になりますので、県庁の方に問い合わせた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来なら、みなさん一人ひとりにお礼を言うべきなのでしょうが、
思ってた以上に回答を頂き、
失礼になりますが、こちらでお礼を言わせていただきます。

回答、どうもありがとうございます。

このお弁当屋さんは、近所の方のテナントを借りているようです。
まず、テナントの人に注意してもらうようお願いします。
ただ、ご高齢で今までもいろいろ言っているのですがなかなか・・・

それでもダメなようなら、主人と相談して役所に相談に行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 11:28

すずめくらいならいいですが、鳩、トンビ、カラスとなるとつらいで


すね。

市役所か保健所に相談されては?
    • good
    • 0

直接苦情を言うと揉める可能性が高いのでまず警察に相談するのが一番です


話し合うにしても警察を挟んだほうが円滑に話がすすむのでまずは警察に連絡しましょう
    • good
    • 0

私は糞害に遭ったことがありますよ!


隣ならばまず苦情を出したほうがいいですね。
それでも変化がないならば役場などに連絡をいれるべきです。
    • good
    • 0

相手の気分を害すと意固地になる可能性があるので、まずは下手に出てお願いした方がいいかもしれません。

それでも聞いてくれないようなら役所に相談した方がいいと思います。同じように迷惑に思っている近隣住民の方がいたらみんなでお願いしに行くのも案かと思います。
    • good
    • 1

捲いている場所が公道なら市にでも訴えたらどうでしょうか

    • good
    • 0

衛生的な環境を求めるのは市民として当然の権利ですから、堂々と通報していいと思いますよ。



自治体の保健課や環境課など、地域衛生や清掃に関係する担当課へ通報しましょう。
管轄の保健所でもいいです。
理由は前の方がたが述べておられるように、衛生上の不安でいいと思います。

電話やメールで匿名通報できるならそれを利用しましょう。
たとえ役所が個人名をちゃんと名乗ってくれと言われても、手続き上のことだけで
誰が通報したかは相手にはわかりません。
場合によっては、どのような対応をしたのか報告してもらうことも出来ます。
    • good
    • 0

保健所、市役所が適当だと思います


直接言ってもいいとは思いますが、質問者さんもトラブルにはなりたくないでしょうし。
    • good
    • 1

市の担当窓口があるのでそちらに相談したらよいのでは?


本人に直接言うのは時期尚早かと。
    • good
    • 0

直接言って恨み買うのも怖いので役所に【鳥にエサをまいている、不衛生極まりない。

鳥インフルエンザ持ちが集まったら怖い】などと連絡するかな?
チェーン店なら本社にも【商品を鳥の餌にしている。買う気がおこらないし汚い】などと連絡するかな~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!