プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンのプロジェクタとエプソンノ書画カメラを繋ぐUSB延長コードについて伺います。

従来、50~100cmの延長コードを2~3本繋いで講座を行ってきました。昨年時々切れるようになり、3mの延長コードを買いました(BSUAA230BK)。しかし、エラーメッセージ「接続されていません」が出てきて全く認識せず使えません(短い延長USBコードを繋ぐとなんとか認識します)。なぜでしょうか。

接続用の延長USBケーブルが合っていないのでしょうか。携帯やパソコンからUSBケーブルでプロジェクタに繋ぐ場合と、書画カメラからプロジェクタに繋ぐ場合と、延長USBケーブルは、勝手が違うのでしょうか?

12月に2本買ったのですが、使えないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

USB(2.0)の規格上の最大延長は5mです。

5m以上に延長して使った場合、信号が乱れるなどして、正しく通信できるかどうか保証されません。
合計5m以下でも、複数の接点があるとそこで信号が乱れ、5mいっぱいまで通信できないことも考えられます。

5m以上に延長するには、「USBリピーターケーブル」を使用します。

>USB2.0リピーターケーブル(5m)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …

こちらを使うと、1本5mを3回まで使用でき、最大延長20mとなります。

専用のリピーターケーブルを使わなくても、USBハブを中継させるのでも、構いません。
ただし、USBハブも電力を使うので、バスパワーの物では2段カスケード接続すると相当きついでしょう。
セルフパワーのUSBハブを使えば、ハブごとに電源がいりますが、3段以上なども行けると思います。

要はリピーターケーブルって、5mのコードが付いた1ポートUSBハブ、という訳です。
    • 0
この回答へのお礼

2つの方法、よくわかりました。
(1)USBリピーターケーブルを買い直す。
(2)USBハブを経由して、以前のUSB2.0ケーブル(3m)を使用する。
((1)はないので、(2)で試したところ書画カメラの画像がプロジェクタで映りました。)

EPSON書画カメラ(携帯用)はUSBしか方法がありませんでした(他社の書画カメラはHDMI等の4つの方法があるのですが…)。用途の都合上、このEPSONの書画カメラを使いたかったので助かりました。

ありがとうございました。

USB以外にも接続できるケーブルがあったはずですが。

たとえばオーデ端子とか最近はHDMIが使えます。
    • 0

書画カメラをよく使っているものです。

書画カメラからUSBでプロジェクターにつなぐしか方法がありませんか? 他の種類のケーブルでつなぐことができたらそちらをお勧めします。
    • 0