アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター目前で、「間に合わないからもう無理」と、高3の息子が勉強をやめてしまいました。この一か月くらい、自分の進歩のなさに、泣くことも多く、それでもなんとかふんばってきましたが、とうとう折れてしまったようです。大丈夫だとなだめたり、いっしょにがんばろうと励ましたり、続けてと泣いて頼んだり、親として、考えられることはすべてしたのですが、もう、彼の心には届かないようです。この後、どのようにしたらいいのでしょうか。御経験のあるかた、お話聞かせていただけたら心強いです。

A 回答 (24件中11~20件)

お金や物で釣ってみれはいかがですか



そういう状態のときに

励ましたりしても逆効果ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。はげましはかえってだめだったようです。物欲がないので、ものでも釣れず・・・
お忙しい中、早々におこたえいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:06

今やらないと後々後悔することになるかもしれませんよ。


センターまで本当にあと少しです。
そこまで頑張れば、明るい未来が待っているかもしれません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにそうですよね。明るい未来を信じてほしいのですが、それを信じさせてあげる術がなく、もどかしい限りです。
お忙しなか、迅速に答えていただき、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:04

あまりプレッシャーをかけすぎない事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今できるのは、ただ、見ている、待っていること、だけなのかもしれませんね。
お忙しい中、早々にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:08

落ちても怒らない?もし結果を優先しないなら、落ちてもいいから自分のために受けなさいと言ってあげてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒らない!絶対に。そう何度も伝えているのですが、本人の心に届きません。
早々にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:13

正直勉強って人に言われてやるようじゃ全く意味無いですから気長に待つしかないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉の通りです。気長に待つ、親の度量が試されているのですね。
早々にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:14

どの程度間に合わないかにもよりますが、本当にどうしようもないレベルなのでしたらあきらめて浪人の方向で話を進めた方が息子さんのためかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人大歓迎なのですが、それすら、気力がわかないようです。
お忙しい中早々にお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 18:15

ここで逃げる人はこの先の人生でも逃げるね


断言します

逆にここを乗り越えればこの先頑張れると思います。息子さんには残念ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですか。。。
早々に、ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:59

反抗期あった?今までなかったならきてるかもしれない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました。夜中に飛び出していくとか。そうやって思い返してみると、がまんのきかない子なのかもしれません。
お忙しいところ、お答えいただき、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:17

浪人するつもりではないのでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人しても、受験はしないそうです。
早々にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 19:00

志望校はわかりませんが、まだ2週間あります!


やればまだ何とかなります!
来年のことも相談しつつ、励ましてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ほんとうに。やれば何とかなるはずですよね。
早々にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!