アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく直球に関して「球速よりキレ」と言いますが、私にはこれが疑問でなりません。
球速が出る方が打者はコンタクトしにくいに決まってますよね?

A 回答 (21件中1~10件)

矢野さんが言ってましたけど球のスピンが多ければキレがあるそうです



スピンが多ければ空気を切り裂いて進むので、手を離れた時とキャッチャーの手元に届いた時のスピードが変わらないそうです

藤川の全盛期はやばかったらしいですね球速もキレもあって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
藤川のような球速もキレもある投手 が理想ですよね。
西武贔屓の人間ですが、大石にもそ うなってほしいです。 球速は一昨年よりも出てきました が、まだ物足りない
です。
あと+5kmほしいです。
今年のルーキーの豊田拓矢がまさに 球速もキレもある投手なので期待大 です。
http://draft-bbs.net/2013toyada.t%20(2).html
球速の出にくい東京ドームで148km は値打ちがあります。 則本近くやれませんかねぇ。

お礼日時:2014/01/08 14:57

投手が投げて!140キロのボールでも遅く感じる事があります!それはキレがないからです!135キロのボールでもキレがあればバッターはなかなか打てませんよ!


いい投手はキレがいいですね!
キレを出すためには体全体を使って投げる事が必要になりますよ!

偉そうな事言ってすいません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キレは大事です。
体を使って投げるとキレが出るんですね。

お礼日時:2014/01/10 15:43

初速と終速の差がないほうが打ちにくいでしょう

この回答への補足

他の人へのお礼投稿をしちゃったのでrotnさんへのお礼をここに投稿させていただきます。
球速が同じなら、初速と終速に差がない方が打ちにくいですね。

補足日時:2014/01/08 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
藤川のような球速もキレもある投手が理想ですよね。
西武贔屓の人間ですが、大石にもそうなってほしいです。
球速は一昨年よりも出てきましたが、まだ物足りないです。
あと+5kmほしいです。
今年のルーキーの豊田拓矢がまさに球速もキレもある投手なので期待大です。
http://draft-bbs.net/2013toyada.t%20(2).html
球速の出にくい東京ドームで148kmは値打ちがあります。
則本近くやれませんかねぇ。

お礼日時:2014/01/08 14:54

早さが全てではないですよ                                                     

                                                                                                                                                                                                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もちろんそれはわかります。

お礼日時:2014/01/08 15:03

1)キレのあるストレート


 打者の予測より伸びがある(落下してこない)回転の多いボール

2)キレのあるスライダー
 打者の予測よりも、より手元で鋭く曲がるボール

3)キレのあるフォーク
 打者の予測よりも、より手元で鋭く落ちるボール

打者はある程度、ボールの軌道を予測して打っているので、
自分の予測と大きく異なるボールほど打ちにくいのです。

ストレートであれば、初速が早くても回転が少なく素直で、
軌道が予測しやすいボールは打ちやすいです。(いわゆる棒ダマ)
回転が多く浮き上がるように伸びたり、思わぬほうに滑るボール
(カッターなど)のほうが打ちにくいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 15:03

人によりけりだけど、体感速度だよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もちろんキレは体感速度に影響します。

お礼日時:2014/01/08 15:01

こういう話があるってことは


実際打席に立ってみるとやはり違うものなのでしょう
見てるだけでも綺麗なストレートってありますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キレはもちろん大事です。
キレによって実際の球速より速く感じるか、遅く感じるかは変わってくるものだと思ってます。

お礼日時:2014/01/08 14:42

何においても打者は沈んでくるところを無意識に予想して打っているのです


つまり早いだけでは予想しやすいですが、キレがあると打者が予想できないところに入るわけですから布の方が大切、というのでしょう
もちろんスピードも大切ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
球速が同じということが前提なら、キレのある方が打ちにくいでしょう。

お礼日時:2014/01/08 14:38

ボールか死んでる生きてるで言えば生きてるんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 14:36

まさにその通りであるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!