プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初詣でおみくじひきますよね?
そこで大吉が出ても1年がずっと大吉ではないらしいです。
人は1年にくじを4回引くらしくて、大吉をひいたとしても1年の1/4の3ヶ月しか効果はないらしいです。

神社の人が言っていたのですが、自分は1年に4回もくじは引きません。
後、三ヶ月しか効果がないというのは本当なのでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

1度しか買って貰えないより、4度も買って貰った方が神社としても利益は

大きいですよね。
今年1年の運勢を占おうとして誰も購入していますので、神社の人が何を
言おうと気にする事はありません。

大吉は最高の運だと言われてますが、大吉より上の運気はないので、
当家の菩提寺では大吉は最高運だから、これ以上は上がる事は無い。
これからは下がるだけだから注意しなさいと教えられています。
ちなみに今年は大凶でした。これから運気は上がると信じています。
    • 0

時は流れ、星も動き、天命も動きます。

どんな占いを見ても流れがあります。
 よって、運命も一日毎に違ってきます。
 おみくじはその時の持っている運試し的なものです。正月に大吉を引かないほうが良いともされています。

効果があるなしではなく、自分の運命がどの辺にあるのかが問題ですので、その点でおみくじのあり方を再考された方が良いと思います。
    • 0

神社よると思いますよ。

• 0

御籤は天気予報と似ています。

近いところではよく見えますが、先になればなるほど、様々な要素が加わるので見えなくなります。
天気予報が明日、明後日はよく当るのに、先にいけば行くほど当らなくなるのとおなじです。
今年の夏は猛暑か冷夏か、冬は暖冬か酷寒かくらいのものです。でもそれで一年の計画を立てればいいわけです。

御籤に書かれている事を守るということは、チャンスならそれを掴む方法を守るということだし、厄災なら除け方、軽減の仕方を守るということです。大吉を引いてもチャンスを掴まなければよくはならず、厄災があっても察知をして避ければ平安に過ごせます。
これは基本的な部分において、多くの御籤を発行している女子道社の人が過去に語っていたことです。

神主だからとか坊さんだからと言って必ずしも何でも知ってるわけじゃないです。資格はあっても日々勉強しなければ無知無学になるし、いい加減な迷信に縛られればデタラメに惑わされます。
神社本庁統括神社の神職は古典を学ぶように言われています。しかし昨今、インチキ常識を鵜呑みにしている不勉強な神職が非常に多いです。気をつけてくださいね。
    • 0

えっ、初めて聞いたい話ですかね。

どうせ売上上げるために言っただけと思うけどね。                                                                                                                                                                                      
    • 0

どういったおみくじかな? 占いの法則も関係するのかな?気学など。

私自身は聞いた事がないですけどね。

おみくじも神社によって変わります。京都の石清水八幡宮のおみくじは時々「?」という顔をする場面も見られますよ。

おみくじは賽銭だと1円とかでも良いけど、大体100円以上しますから、良い商売なのでしょう。

• 0

まず、大吉の効果とは。

もし、大吉を引いたことによる幸福感ならば人それぞれです。 おみくじの効果を気にするなら、参拝したことによる効果を気にしたほうが良いのでは?おみくじだけを引きにいったのであれば別でしょうが。
    • 0

三ヶ月しか、を取り除いてください。

効果は元からありません。

おみくじは原来持っている自分の幸不幸の状況を端的に表してくれているような気分に浸るものです。
おみくじを引いてその結果に効果があるなら、大吉が出るまで引いて出たらギャンブルで一発当ててお金を取り戻せばいいだけのお気楽人生ですよね。
それなら効果は三ヶ月も特別いらないですし、全世界のおみくじを引いた人がハッピーになるはずですよね?

現実を見ましょう。
    • 0

まるで防虫剤みたいですね・・一向に効かない防虫剤もあるから おみくじも効果無い物もあるかも?三ヶ月しか効かないなら三月におみくじ引

いた方が得だな 二月は日数が少ないから・・まっ おみくじ引いて大吉が出ても おみくじを買ってない時と同じ一年になるんだけどね 
    • 0

その神社によって違うものなのかもしれないですね

私はそんな話は聞いたことないですね
    • 0