プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、3LDK(約73平米)と2LDK(約58平米)が混在する新築マンションの2LDKの部屋を購入しました。
購入時は気にしていなかったのですが、先日3LDKと2LDKの価格を比較してみました。
平米あたりの地価を同じで計算し、販売価格から引くと建物の価格になります。
すると、同じ階でも2LDKのほうが3LDKより建物価格が150万も高い設定になっていました。狭いのに。
地価とあわせると平米数が少ないほうが販売価格は低くなりますが、建物価格を考慮すると逆転します。
ちがう間取りが混在するマンションって、こんなものなのでしょうか。それともボラれたのでしょうか。
部屋数が少なくても室内設備は同じなので、価格は広さに正比例するとは思ってなかったですが、
3LDKより若干安いくらいかなと思っていたので、逆に+150万には驚きました。
特に陽当たりがいいとか、静かとか、特別条件のよい部屋ではありません。
今更仕方ないのですが、一般的にどうなのか気になってしまいます。
ちなみに、マンション全体での3LDKの割合は約98%、2LDKは2%です。
毎月の管理費は2LDKのほうが1000円位安いですが、販売価格の差額で帳消しになります。

A 回答 (2件)

ぼられたわけでもないと思います。

なぜなら、普通の部屋とみずまわりなどの
設備を付ける費用を比べると水回りなどの部分は費用がかさむからです。

平米あたりでわるとそのために、2LDKの方が割高に感じるのではないでしょ
うか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水回りの設備も3LDKのものと同じで、特別に用意されたものではありません。
総面積の地価を差し引いた建物だけの金額を比較すると、2LDKのほうが150万も高いのです。
1部屋分少ない材料で建てられているのに、です。
仮に3LDKの建物だけの金額を平米あたりで割って、2LDKの平米の建物だけの金額に換算すると、
購入価格より440万も低い金額になります。この差額が「少し割高」と言える範囲なのか...
もし次にマンションを購入することがあったら(ないとは思いますが)単位面積あたりの価格も考えないといけないですね。

貴方が疑問に思うのは当然ですね。

小さい部屋はマンション価格を安く見せるために造っているのに、それの方が高い。15平米の面積差は大きいので、普通なら3LDKを買いますが、間取りに魅力があったのでしょうか。それなら仕方がないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうものなのですね。購入するときは舞い上がっていて気づきませんでした。
確かに間取りは気に入っているので仕方ないです。