アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母方に陸軍大将がいるらしいですが、戦死したためA級戦犯にならずに済んだようです。靖国参拝する人達には、A級戦犯など戦争犯罪者の子孫が多いのでしょうか。

A 回答 (6件)

そもそも日本に戦争犯罪者なんか存在しませんが

• 0
この回答へのお礼

戦争犯罪者の子孫がいるということですね。

いいかげんに戦犯というのを辞めたらいかがですかね。

そんなことを言うのは日本の一部と特アだけですよ。

> ローマ法王庁・ヴァチカンには、昭和の殉難者1068柱の霊が祀られている。

連合国の手で「戦犯」として裁かれたABC級すべての日本人「法務死」者の霊が、世界のキリスト教カトリックの総本山ヴァチカンに、他ならぬローマ法王によって祀られたのである。

またミサも行われていますがヴァチカンにいく日本人も戦争犯罪者の子孫ですか?。

死者に鞭打つだけに飽き足らず、子孫までも「戦争犯罪者の子孫」と表現して質問者さんは何が言いたいのでしょうか?

質問者さんの理論だと祖先が一度でも戦争加担するしたり、負けた国の子孫は犯罪者だらけですね。
刑を受けてその後に罪状が消えても子孫であれば「犯罪者の末裔」と考えてる訳ですか。
質問者さんの言葉だとどこかの大統領の「1000年恨む」と同じ理屈ですね。

さて、回答ですが上記の理由で

>靖国参拝する人達には、A級戦犯など戦争犯罪者の子孫が多いのでしょうか。

A級戦犯というのは現在では存在しません。

>サンフランシスコ講和条約第十一条の手続きに基づき、関係十一カ国の同意のもと、
>「A級戦犯」は昭和三十一年に、「BC級戦犯」は昭和三十三年までに赦免され釈放された。
>刑罰が終了した時点で受刑者の罪は消滅するというのが近代法の理念である。
>赦免・釈放をもって「戦犯」の名誉は国際的にも回復されたとみなされる

そしてその子孫を「戦争犯罪者の子孫」と言うのは単なる人種差別ですね。
そしてサンフランシスコ条約に同意した11カ国、キリスト教も犯罪者として扱っていませんので
質問者さんの表現は間違えてると回答します。
    • 0
この回答へのお礼

敵でも味方でも戦争犯罪者は戦争犯罪者です。強姦魔の杉本裕太だって日本人だからって無罪放免出来ません。

A級戦犯は東京裁判でGHQが苦し紛れで付けた罪名です。

東条英機元首相等を裁判にかけたら、該当する罪がありませんでした。近代法の罪刑法定主義では、法律に書かれたこと以外を罪に問うことが出来ないと言うのが原則です。裁判にかけてみたら罪名が決まらない。それでは有罪に出来ない。困ったGHQは、苦し紛れに「平和に対する罪」と言うのをでっち上げました。でっち上げというのは、そんなことを書いた法律が世界中見渡してもなかったからです。今もありません。だからA級戦犯と言われる人たちの罪は「平和に対する罪」です。世界中でいろいろな戦争がありましたが、「平和に対する罪」は日本のA級戦犯だけで、ほかにはいません。法律がないから罪に問えないのです。ヒットラーでさえこの罪状ではありません。

付け加えると、近代法治のもう一つのタブーは事後法です。新しく作った法律で過去に溯って罰することを固く禁じているのです。東京裁判ではそう言う乱暴なことを平気でやりました。それが「平和に対する罪」のA級戦犯です。

戦争犯罪に問えるのは、ハーグ条約、ジュネーブ協定など国際法で決められた罪を犯した人たちだけです。例えば捕虜の虐待や民間人の虐殺(ナチのアウシュビッツがこれに当たります)などです。そう言う罪に問われた軍人は、東京裁判ではB級、C級戦犯と呼ばれました。A級戦犯はそのいずれでもありません。「平和に対する罪」です。この意味を説明できる人はどこにもいません。A、B、Cは単なる分類に過ぎません。

靖国にはA級、B級、C級のすべての戦犯と言われる人たちが合祀されています。それなのに問題にされるのが最も罪状曖昧なA級戦犯だけなのはおかしな話です。

新藤さんのお祖父さんは硫黄島で戦死した栗林中将です。クリントイーストウッドの映画で渡辺謙さんが演じました。戦死者は東京裁判では裁けません。だから栗林中将は戦犯ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

敵でも味方でも戦争犯罪者は戦争犯罪者です。強姦魔の杉本裕太だって日本人だからって無罪放免出来ません。

>靖国参拝した新藤大臣の先祖もA級戦犯クラスですか。

母方に陸軍大将がいるらしいですが、戦死したためA級戦犯にならずに済んだようです。靖国参拝する人達には、A級戦犯など戦争犯罪者の子孫が多いのでしょうか。

◇硫黄島で戦死した陸軍大将「栗林忠道」→硫黄島からの手紙や数々の映画に登場した悲運の名将

http://www.shindo.gr.jp/related/kuribayashi/kuri …

◇A級戦犯・BC級戦犯

AGC級と言うのは、本来は、罪状の分類(ジャンル)を表し約1000名の方々が敗戦の結果、軍事裁判や海外での弁護の無いような状態で死刑の宣告、処刑された。
そして交戦中や戦争の勝敗によって裁かれる側と裁く側の一方的理由や人権無視や弁解の余地のない、証拠の不十分なままの報復的な事例が多く含まれる。
そして国際法での罪状が曖昧なままに、戦勝国の戦争責任者への処罰として事後法的に急遽課したのがA級「平和への罪」

戦争犯罪(せんそうはんざい)とは[1]、戦時国際法に違反する罪のことで交戦法規違反をさす。

通常は戦闘員や司令官(交戦者)、あるいは非戦闘員の個人の犯罪行為を対象とし、交戦規則を逸脱する罪が問われる。国際軍事裁判所条例制定に関わる議論のなかでこの概念は拡張されており、国家犯罪(国際的懸念事項)としての平和に対する罪や人道に対する罪が創設された。

戦時反逆罪は[2]戦争法規を犯して敵対行為を働く罪であり、戦時重罪犯、戦時刑法犯として国際法の保護の対象とされない。敵国軍人や占領地住民の違法な敵対行為は戦時反逆罪として軍の処分に委ねられ、軍法会議にかけることなく、軍が自ら定立した刑罰法規で処断し得る(軍律)。軍律及び軍律会議は国際慣習法上認められて来たものでありハーグ陸戦法規第三款42条以下は占領地における軍律・軍律会議を認めたと解されている。軍律や軍律会議は軍事行動であり戦争行為に含まれる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%B4%9A%E6%88%A6 …

B級戦犯(ビーきゅうせんぱん)およびC級戦犯(シーきゅうせんぱん)とは、第二次世界大戦の戦勝国である連合国によって布告された国際軍事裁判所条例及び極東国際軍事裁判条例における戦争犯罪類型B項「通例の戦争犯罪」、C項「人道に対する罪」に該当する戦争犯罪または戦争犯罪人とされる罪状に問われた一般の兵士ら。A級と同様に、B、Cは戦争犯罪の類型(分類)であり、罪の重さではない。

日本のBC級戦犯は、GHQにより横浜やマニラなど世界49カ所の軍事法廷で裁かれ、のちに減刑された人も含め約1000人が死刑判決を受けたとされる。なお、極東国際軍事裁判(東京裁判)においてもA項目の訴追事由では無罪になったが、B項、C項の訴追理由で有罪になった人がいた(松井石根)。なお、日本ではB級戦犯で裁かれたものの方が多く、C級戦犯は少ない。

◇靖国神社への参拝は戦争犯罪者の子孫が多いのか・・・

全くの誤解と誤った偏見に基づくレッテル貼りだと思います。
一度、ご覧に成れば分ります。
多くの参拝者がご遺族や関係者だけでなく外国の方も。

先ず、A級戦犯はいない!  →国会決議で全会一致にて人権回復により昭和殉難者とされている。
私も、東京に所用の折、靖国神社へは十数回参拝していますが、それは先人への慰霊と親類の御霊への感謝と近況報告です。
靖国神社は
先入観なしに、色んな意味での全国各地にある護国神社の一社であり、国の為に命を捧げ犠牲となられた御霊を祀った杜である。
そこに、遺骨は無くとも、多くの方(男女や年齢や身分の違いを分け隔てなく)を祀り国家としての崇敬の念と慰霊を行い、将来に不戦・平和を祈願する所だと思います。
そして、由縁の人が、多くの同胞が、慰霊と子孫としての近況報告、平和祈願の為に参拝する社でもあります。
政治利用する者も、批判の為の批判をする報道機関、我が国の宗教観や人生観に外交カードにしたり内政干渉する中韓の姿勢にも疑問を持ちます。

「靖国神社」を政争の具や外国への迎合追従のプレゼントに利用は許せない!
まるで戦争犯罪人を祀った戦争賛美の軍事化の象徴のように忌み嫌ったり、特別な周辺国に配慮し秘匿するような巣窟扱いは、尊い犠牲となられた先人・御霊に対し誠に申し訳なく恥ずかしい。
死者に御霊に非礼・冒涜する事になり、ご家族や関係者への心無い非情な発言、同胞として恥ずかしい心根だと思います。

参拝する自由も、参拝しない自由もあり、それは国民一人一人の思想信教信条の自由であり、歴史観や価値観にも繋がる事かもしれないが、他国や特定の政治団体等から参拝の自由&不参拝を束縛強制干渉される事では決してないと思います。
誰でも、心ある人が、参拝できる時に参拝していただけば良いのであり、殊更に誇示・喧伝する事柄ではないと思う。<総理等の参拝はSPの問題が有り、ある程度の広報と準備が必要と思うが、なるべくは立ち寄る程度に済ますのが混乱を避け、本意にもかなうのでは・・・報道は参拝・慰霊の事実を結果報告で十分>

靖国神社は250万余の御柱の眠られている静謐な杜である。
戊辰戦争:3,588柱以降
その後の佐賀の乱・西南戦争・日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・満州事変・支那事変・第二次世界大戦で戦死・傷病死された方々。
安政の大獄や禁門の変に倒れた方々、吉田松陰・橋本左内・坂本龍馬・高杉晋作・頼三樹三郎・真木和泉守・清川八郎・武智半平太・中岡慎太郎等の維新の志士、従軍看護婦を始め、沖縄で戦没したひめゆり・白梅等の七女学校部隊、樺太真岡の自決殉職された電話交換手の女性の御祭神も57,000余柱、小・中学校の児童生徒。
シベリア抑留中に死亡された軍人軍属方々、戦争終結時に責任を負って自決された方々、戦争犯罪人として処刑された千余命名の方々(その後、国会での全会一致による名誉回復・人権尊重の主旨で昭和殉難者と呼称)・学童疎開で潜水艦に撃沈された対馬丸の学徒・空襲下で軍需工場や防空防火活動中の爆死者等、私たちの先人であり、今日の安寧の為に身を捧げられた方々である。

このように、我が国には死者は神仏になって土に還る、そして現世の子孫を見守って下さるとの思い、慰霊と感謝の気持ちから、由縁の方々を戦死・戦傷病死された軍人・軍属ばかりでなく、民間の方、女性や児童も含めて多種多様な御祭神をお祀り申し上げているのです。
そして、御霊の由縁の方々は日本全国に津々浦々に遺族・戦友・関係者が居られます。

明治天皇が命名された「やすくに」には「国を平安(安の字は靖に通ずる字)にし、平和な国をつくり上げる」というお心が込められている。
そして、霊ジ簿と言う和紙に一人一人の神様(死者)の名前を記し綴じ納められている、遺骨を納め祀っているのではない。
その神・仏戸成られた御霊は→祖国永遠の平和とその栄光を願いつつ、掛け替えの無い尊い生命を国に捧げられた同胞たちで、これらの方々は身分・階級・職業・年齢・性別等にかかわりなく等しく祀られているのです。

個々の方々の遺骨は故郷や由縁の地に埋葬されており、靖国神社は戦友・同志・献身の人々の魂が霊ジ簿に記され、集い、国の行く末を見守り、子供や孫が後事を託した私達の訪ねて来るのを楽しみに待っていて下されている。
その御霊・英霊が静謐なる杜におわすと信じるからです。

そんな靖国神社を、戦争遂行のシンボルだった、軍国主義の復活への道だ、A級戦犯が合祀されている、他の宗教信者である、A級戦犯(我が国に戦犯は居ない国会でも全会一致で名誉回復:昭和殉難者とした)は出て行けの分祀合祀論、中国や韓国がクレームetcで参拝拒否?は信じられない。
誰のための誰が祀られた社なのだろうか・・・愛する国家・家族の為に身を捧げ、犠牲となられた方を国家が国民が(無論、天皇陛下や皇族の方々も含め)今日の平和を感謝し、これからも不戦を誓うのに、家族子孫の近況を報告するのに誰に憚る遠慮せねばならないのだろうか?

国難・存亡危急の時、国の為、家族の為、子孫の為に生命を捧げ犠牲となられた方々へ、外国への配慮だとか分祀云々は→国家として、同胞として、否、人間・個人として余にも軽薄・無責任な発言だと思う。
非難する国が有れば、堂々と祖先を慰霊し、平和に感謝し、不戦の誓いを行い、子孫の近況を報告する為の社であり、参拝だと言えば良い。
それが言えぬ、思わぬなら、日本人として、心の中まで、死生観や死者の慰霊まで、信念・信条・矜持を忘れたのか持てぬのかと、問いたい糾したい・・・。

あくまでも、人間として日本人として個人として、誰からも指図や強制されずに自己の信条・心情・真心で、他人にも押しつけるものではなく、自由意志で参拝するもしないも決めれば良いのである。
ことさらに8月15日の参拝だとか公式参拝だと政治家が騒ぐのは迷惑であり、その思いが有るならば、何時でも静かに靖国神社や千鳥ヶ淵や各地の護国神社や平和記念公園に行き、<閣僚等のSPの問題は別だが>手を合わせれば良いし、実際に行くことが叶わない場合にも、心で慰霊と平和への誓いをすれば良いのだと思う。

「後を頼む」と無念・非業の死を迎え旅立たれた御霊に対して、今日の平和に対し、生命を捧げ礎となられた方々へ、慰霊の心、感謝と責任を申し上げ誓う為に・・・
    • 0
この回答へのお礼

A級戦犯ねえ、基準はご存知かな?

あれはアメリカが自分らの非道や罪を隠すためにやったことなんだよね。
インドだけは当時見破ってたけど。
    • 0
この回答へのお礼

>母方に陸軍大将がいるらしいですが、戦死したためA級戦犯にならずに済んだようです。

⇒栗林大将のようですが、戦死しなくたって戦犯なんぞにされやしなかったでしょうね。なんせ敵国から賛辞を贈られているくらいですし。それともなんですか、あなたの基準では国のために命を賭して前線で戦った将兵まで戦犯になるんですか。

>靖国参拝する人達には、A級戦犯など戦争犯罪者の子孫が多いのでしょうか。
 ⇒そんなわけありません。いわゆる戦犯とされた軍人・軍属は5000人超、それ以外の将兵や軍属は240万人超です。どうやったら「参拝する人達には、A級戦犯など戦争犯罪者の子孫が多い」という計算になるんですかね。
 私の親族も命令であたら若い命を落としたくちですので、侮辱しないでね。
    • 0
この回答へのお礼