プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。ヤフオクでおとした商品に不具合があり返品返金を希望しています。
穏便且つ最善に事を勧めたいのでお力をお貸しください。

相手側は返品には応じてくれるまでは話がついていますがその先の事はまだ連絡がきていない状況です。
そこで皆様にお聞きしたいのが返金してもらう為にこちらの口座を伝えてもいいのか住所を知られても郵便書留で送ってもらう方がいいか?です。
(ちなみに返品理由は(1)イギリス製=中国製だった(2)ボタンの印字ずれ(3)チャックの噛みが悪い、です。)
最悪は商品代だけの返金(¥8000)だけでもいいとはおもっています。
助言のほうお願いします。

A 回答 (2件)

ひとから、なにかどこかの口座に、お振込みいただいたことはありますか?

名義人と、普通口座かなどの情報、あとは支店名と、口座番号。
そこまでを教えて、送金いただくものです。
それ以上の情報はもちろん教えないようにしてくださいね。
住所については、一般的なオークションですと、まずお互いに
●名前
●住所
●電話
などの個人情報をやり取りして、お互いを信頼しつつスタートとなります。
郵便局留めの場合も、電話などをお伝えすることになりますので、
どうしても住所などを知られたくない場合は、会社への送付などにする場合もあるようですね。
(私がお取引した人で時々いらっしゃいました)
ほとんどの方は、ご自分の住所、氏名と電話を伝えてのお取引となっています。

なので、郵便書留になさったとして、最初に住所を伝えてないとしたら. . .
よくわからないのですが. . . 商品はどちらあてに送っていただいたんでしょうか。

(振込代金、郵便書留代金の負担はどちらがするか?は
先方との取り決めで決めたらいいと思います。
落札時は落札者負担となっているのが一般的ですが、返品の時は
相手方と細かく決めたほうがすっきり返品できます)

返品ですが、だいたいにおいては、(最初に特記されてない限り)
返品送料は落札者側となります。
(不良品などの場合、当社が負担しますので返品受け付けます等の記載はありましたか?)

なので、多分おっしゃっている、お品代の返金のみとなる可能性が高いと思われます。

この回答への補足

お返事遅くなりました。
商品代のみの返金で解決しました。
相手側からはまだ返品先住所を知らせてもらってないのですが確認次第返品し解決したいと思ってます。
つまらぬ質問にお答え下さって有難うございます。

• 4

ヤオフクで出品もしていますが、口座番号までは教えてOK。

当然ですが、暗証番号は絶対に教えては駄目。
ヤフー決済が現在利用可能なら、手数料引いて、それで返金処理という選択肢もあります。

発送時の送料と振込み手数料は、落札者側が負担のまま。これまで返金する出品者はまずいません。
返品時の送料をどちらが負担するかですが、返金後、着払いで送り返すように交渉がまとまれば、良心的な出品者です。ほとんどこの送料も落札者負担で泣きをみるケースが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
4日程相手側と連絡がつかず少々不安になりましたが本日商品代のみ返金の確認が出来、後は返品するのみです。
住所はまだ知らせてもらってないのですが...
パソコン初心者の初オークションで今回は良い勉強になりました。
有難うございました。