アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、住民税を滞納して口座が差し押さえられました。
勿論私がいけないのですが、15日が給料日なのでその日に全額支払おうかと思います。
が、給料日に口座が差し押さえられた状態でお金は引き出し出来るのでしょうか?
給料の引き出しが出来ないと支払えないです。
どうかご教授下さい。

A 回答 (7件)

会社に頼んで別の口座に振込して


もらえっては?

今なら、まだ、間に合います。
給与振込日まで日にちがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり口座凍結してると引き出しは出来ないものなんですか?

お礼日時:2014/01/11 00:54

あんさん、♯1はんの方法とったら手が後ろに回りまっせ。


俗に言う 犯罪者として警察沙汰になる ですわ。
差し押さえはのぉ~、裁判所の指示でんねん。
せやよって、あんさんが給金の銭手にしたいなら、役所と話し合うしかありまへん。
でもな~あんさん、全額払うのを決めるのが遅すぎまへんか?
まさか「言うだけで何もしよらんのが役所なんじゃ!」って思ってましたやろ。
せやから再三の通知無視してたんとちゃう?
今となっては「会社があんさんをクビにする」を言いよったらどうするかを考えんとあきまへん。
今回は一番会社にとっては嫌な話やよって。
俗に言う「コンプライアンス違反」ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!無知すぎてほんとに恥ずかしいです。。

お礼日時:2014/01/11 02:14

税金の滞納で逮捕はありませんよ。



差押えは、市町村役場の徴税吏員が執行します。
差押を執行した場合、あなたにも通知が届きます。

その通知の取り立てをまず確認してください。

○年○月○日現在の預金残高△△円うち◇◇円。取立て期限、即時。

と書いてあれば、役場による差押は完了しています。
差押の際は、一旦口座が凍結になりますが、その後、銀行が解除するのを忘れて凍結が続くことがままありますので、ご注意を。

次に、取立て期限が、役場から指示があった時となっている時があります。
この場合、役場からの指示があるまで、口座の凍結は解除されません。
しかし、差押は、銀行に差押通知が届いた時の残高にまでしか効力は及びません。従って、給与の引き落としは可能です。
ただし、カードでは無理です。
銀行窓口でとなりますが、おそらく銀行側でも、差押の取り扱いについて、役場に確認するでしょうから、通知より時間がかかると思います。


どちらにしても、上記を踏まえて、役場と話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。
とりあえず窓口に行って引き落としをして、支払いをしようかと思います。が、支店はどこでもいいんですかね?また、引き落としに時間がかかるとのことでしたが、当日中には引き落としでかきますか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2014/01/11 23:41

#1です。



引き出しができないかどうかはわかりませんが、
役所にかけあったりするのがちょっと・・・ということであれば、
速やかに会社に申し出て別の口座に振り込んでもらうのが早いのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が起こした問題で会社に手間かけるのもあれなんで、出社前に窓口に寄ってちゃんと払おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 23:36

No.1&4さんのご忠告に従えば、給料は手に入ります。



その代わり、まず間違いなく、給与照会が会社に行きますよ。

一番役所を逆撫でする方法ですから。

私に言えるのは、ここまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社に照会いくのは仕方ないです。
私がいけないので。。

お礼日時:2014/01/11 23:30

出勤前に納付するとのことですが、納める前に役所に、いくら納めればいいのか確認してください。


一部でも取り立てられていたら、滞納額が変わって、還付などの面倒な手続きが発生します。

できれは、役所の納税窓口で払った方がいいです。

銀行は、取引をしている支店の方がいいと思います。事情を知っていますので。当日中には、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
今日役所に問い合わせたところ、詳しく教えて貰えました。

お礼日時:2014/01/14 23:39

>給料日に口座が差し押さえられた状態でお金は引き出し出来るのでしょうか?給料の引き出しが出来ないと支払えないです。



 "支払い"は住民税を現金で納付するということでしょうか、でしたら無用です。市役所が滞納額を全額なり分割なりして引落処理をします。差押は滞納が終るまで解除してくれませんけど。官庁は怖いですよ、公務員だからおとなしいとナメテいたでしょう。ところが法律で強力な権限を持っていますので差押してきます。

 なお、給料を差押口座以外に振込ませるはしてはいけませんよ。滞納より悲惨な社会的制裁を受けます。質問者が怪答を真に受けて人生を失っても回答者は無関係です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
引き落とし処理をしてもらえると助かります。
ただ、一括払いの請求書が届いたんですよね。連休明けに役所に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2014/01/12 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!