アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水圧について調べているのですが、腰を抜かすことがありました。
きっと私がなにか勘違いをしているのではないかと思えるので、
確認させてください。物理の学力は中学どまりです。

【条件】
幅5m×奥行き5m×高さ4mの密閉された
「部屋A」(添付画像・左)があるとします。
天井つきです。

この部屋には幅1m×高さ2mの扉がついています。
ふすまのように左右方向に開きます。
この扉を開くには、通常では力が必要ないとします。

この「部屋A」を水で完全に満たします。

【質問】
1.水圧は、水深にのみに依存すると知りました。
ならば、「部屋A」の扉にかかる水圧の総量は
「部屋B」(画像・右)の扉にかかる総量とまったく同じ
――ということなのでしょうか?

ちなみに「部屋B」は「部屋A」とほとんど同じで
奥行きだけが10「センチ」と異なります。

2.これらの扉を人力で開きたいとします。
素人考えでは、「部屋A」より「部屋B」のほうが
力がいらないように思えるのですが、これもまた、
必要な力は同じということなのでしょうか?

異なるならば、この力と水圧の違いというのは
なんなのでしょうか?

3.「部屋A」の扉を開くにはどれぐらいの力が
必要なのかというのは、求められるのでしょうか?

求められるのならば、その計算式と結果を教えてくださると
うれしいです。「10トン」とか「白鵬10人分」とか、
イメージできる単位ですとなおありがたいです。

なお、水が流れ出ることによって水圧などが
変化する部分は無視してください。

「水圧と奥行き(容量?)の関係について」の質問画像

A 回答 (4件)

AとBの水圧は等しいからというだけではなく、物理学の基本からいえば、水圧のかかる方向と、扉の開閉方向が、90°ずれているので、扉の開閉に水圧の影響はありません。

それは、「力が必要ない」としようが「力が必要ある」としようが同じです。

ただし、現実にこのような設備を作って実験してみれば、水のある時とないときとでは、扉の開閉の力は違ってくるでしょう。それは、扉近辺の構造がどうなっているかという問題であって、質問はそれには一切触れていないので、「力が違ってくる」という回答はできないし、ましてどれほど違うかという計算はとてもできません。

厳密にはちょっと違うが、似たようなこととして、次を上げましょう。
アイススケートでは、大人も子供も体重によらず同じように滑ります。滑る方向と、体重のかかる方向が90°違うから、ほとんど体重は関係ないのです。

質問の部屋の扉を支えるのに、扉の上下・外側を氷にして扉の上下・外側ににスケート靴の刃をつけて扉を支えるような構造にすれば、アイススケートと似たことになり、水圧は関係ないことが類推できるのではありませんか。

あるいは、構造により水がかかったことによって摩擦が減り、扉が動きやすくなる構造も考えることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございました。
PCトラブルがあり、お礼が遅れましてたいへんに
申し訳がございませんでした。

今回の質問では、並行して調べてもいたのですが、
ご回答ともども、驚くことが多く、人生観が変わりました^^
いや、大げさでなく、「ほんとかよ?」との思いは
かなりの焦りを産みます。
コレとか、とうてい理解できない。
http://news.2chblog.jp/archives/51765758.html

3番さんのお礼欄にも書きましたが、
高校物理の参考書とか買ってみようかな、とか。

また見かけましたら、よろしくお願いいたします。
ご親切、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 19:48

この部屋が完全に密封状態であれば、どちらも ”スライド式で無いと、ドアを開く事はできません” 。


何故なら”パスカルの法則” で密閉された容器に入れられた水の場合、全ての場所で圧力が同じになり、且つ、水は膨張/圧縮は基本的に無いものとして扱いますので観音ドアでは ”開けることができません”。

スライド式ということですので 「この扉を開くには、通常では力が必要ないとします。」 という前提から、お問い合わせの件は ”力が無くてもあける事ができます”。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1番さんのお礼欄にも書きましたが
「密閉された部屋」とは単に「水が漏れない部屋」
ということを言いたかった表現です。

…って、水が漏れなければ、物理学的には
「完全に密封状態」になるのかな???
すみません、物理は本当に「中学生」なんです、私。

しかし、面白そうですね、物理も。
高校の参考書とか買い求めて、勉強してみようかしらん^^

お礼日時:2014/01/14 19:39

 ご質問のような「引き戸」だと、摩擦を考えないとNo.1さんの回答のようになります。



 扉が「内側に開くドア」で、外から押して開けるタイプの場合には、ドアを押すのに必要な力は部屋Aも部屋Bも同じです。ドアにかかる圧力が同じだからです。従って、ドアにかかる力も同じです。

 どうして同じか? 圧力が同じだからです。
 水面から1メートルの深さところに耐圧ガラスで窓を作った船があるとして、池に浮かべたらガラスは破れないが、海だとガラスが破れる、ということはあり得ません。それと同じです。

 計算は、ドアの上端の水深が2m、下端の水深が4mなので、平均の水深3mなので

   水圧(N/m^2)=水の密度(kg/m^3)×深さ(m)×重力加速度(m/s^2)

を使って計算すると、ドア全体の平均で

   水圧(N/m^2)=1000(kg/m^3)×3(m)×9.8(m/s^2)

になります。ドアの面積は 1m×2m=2m^2 なので、ドア全体にかかる力は、

   ドア全体にかかる力(N)=1000(kg/m^3)×3(m)×9.8(m/s^2)×2(m^2)

です。

 キログラム重(kgf)の方が直感的に分かりやすいので、こちらで表わすと

   ドア全体にかかる力(kgf)=1000(kg/m^3)×3(m)×2(m^2)=6000(kgf)=6トンの力

ということになります。
 部屋Bには、水が6トンも入っていないではないか、とお考えかもしれませんが、圧力というものはそういう性質です。


 1キロの重りも、同じ大きさのゴムボールも、同じ高さから落とせば同時に地面に到着します。「重いものが速く落ちるのでは?」という一般的な思い込みを打ち破るために、ガリレオ・ガリレイはピサの斜塔から実際に落として見せました。
 このドアの件も、何なら、ご自分で実験してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

1番さんにも書きましたが
どうも最近、腰の調子が良くないようで
また抜けてしまいました。

少し養生のうえ、考えをまとめ
あらためてコメントなり疑問点なりを
記したいと思いますので
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/01/12 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらためまして、ご回答ありがとうございました。

1番さんのお礼欄にも書きましたが
ご回答にとても驚き、しばし考え、
調べたりもした結果、私の質問のしかたが
激しくマヌケだったのかなとの思いに至りました。

くわしくは1番さんのお礼欄に書きましたので
恐縮ながらご一読いただけますと幸甚です。

それをお読みいただいても、ご回答は
変わりませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

> 部屋Bには、水が6トンも入っていないではないか、とお考えかも
> しれませんが、圧力というものはそういう性質です。

たいへんに失礼ながら「ウソだろ」と思いつつも
調べれば調べるほど、そういうものみたいですね。
ショックが隠しきれない^^

なにか私ってば、世の中のことをまるで知らずに
ぼけ――っと生きてきたのではないかという
激しい焦りを感じはじめました。
悲しい。

お礼日時:2014/01/14 19:37

「この扉を開くには、通常では力が必要ない」


=扉の質量は0、摩擦力も0ということ。

水圧は扉に垂直にかかるのだから、横方向の開閉には関係ない。
したがって、水圧がかかっても、
「この扉を開くには、力は必要」ありません。

物理でいえば以上です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

実はまた腰を抜かしてしまって、
まだ立ち上がることができていません。

まず立ち上がったうえで、
自分との折り合いをなんとかつけ、
あらためてコメントなり疑問点なりを
記したいと思います。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/01/12 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらためまして、ご回答ありがとうございました。

ご回答に「うえ"え"っ」と驚き、しばし考え、
調べたりもした結果、私の質問のしかたが
著しく幼稚だったのかなとの思いに至りました。

私の意図していたことは以下のようなことなのですが
このように質問を変えても、ご回答は同じに
なりますでしょうか?

> この扉を開くには、通常では力が必要ないとします。

摩擦とか、必要なエネルギーはすべて考えるとします。
ただし、この扉を、水が入っていない状態で開くのに
必要な力がいくらかあるとしても、それを0とします。

これは摩擦とか、必要なエネルギーがゼロという意味ではなく、
要は、水が入ることによって「さらに」必要となる力が
どれぐらいのものかという概数を知りたいということです。

ちなみに、摩擦係数とか、必要になってくるのでしょうか?
普通の鉄製のドアを考えているのですが……。
数値は「このぐらい」といった大ざっぱなもので十分です。


> 密閉された「部屋A」(添付画像・左)があるとします

これはあまり深くは考えていませんでした。
単に「水が漏れない」部屋であるという意味です。

時間があいて恐縮ですが、ご教示いただけますと幸甚です。

お礼日時:2014/01/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!