人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ちょっとモヤモヤしましたので教えてください。

ユニクロのレジにて支払時に、
クレジットカード決済を選択したところ、
暗証番号の入力を求められましたが、
私は暗証番号の入力は一切せず、すべてサインする方針のため
今回も入力することを断り、サインを選択しました。

そしたら、「当店はサインレスとなっております」と説明され、
暗証番号入力もサインも不要でした。

質問なのですが、
サインレス店舗であれば、なぜ暗証番号入力を求めるのでしょうか。
けっきょく暗証番号の入力も省略できるのであれば、
最初からサインも暗証番号入力も省略できますと
説明すればスムーズなのに、ちょっと合点がいきません。

または、暗証番号入力を求めるのであれば、
暗証番号入力の代替として、ちゃんとサインを確認すべきなのでは...
と、こちらも腑に落ちません。


何とも中途半端な手続きのような感があり、
また、これまで経験したことがないため、
どうにもモヤモヤしております。


教えていただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。


普通はICクレジットカードで、ICリーダーがある場合は、磁気リーダーは通らないような仕組みになっています。
もしかしたら、何社かのリーダーを持っていてICリーダーのついていない磁気リーダーに通して決済を市のかもしれません。
他の方も言っていますが、今は暗証番号を入力をする時代に切り替わってきています。外国の話になってしまいますが、ヨーロッパでは暗証番号しか受け付けてくれないところが多いようです。イコールICクレジットカードでないと利用できないということです。
もし、どうしても暗証番号が嫌でしたら磁気のみのカードを利用されるのが一番いいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

"どうしても暗証番号が嫌でしたら磁気のみのカードを利用されるのが一番いい"...
とのことですね、

できる限り現在の私のやり方、ICカードであっても暗証番号入力を拒否し、磁気テープ読取方式(サイン方式)を選択する方法を試み続けようと思います。いつの日か、カード利用ができなくなるケースが増え支障を来すようになったときは、AMEX発行AMEXブランドカードのようにICチップ非搭載の磁気テープのみのクレジットカードに切り替えようと思います。年会費は安全の対価だと割りきるようにします。(審査を通過するかわかりませんが)

"暗証番号を入力をする時代に切り替わってきています"...とのことですが、平成17年3月時点ですでに暗証番号入力方式は時代遅れだと金融庁での議論で指摘されているわけですし、暗証番号入力でのカード利用時の補償問題も個人的には冷たすぎる不利な仕組みだと恐れています。

ただ、AMEXやダイナースがICチップ非搭載の磁気テープのみのカードを発行している限りは、やはり店としては「...加盟店さまは両方のカードを取り扱う必要があります。...」https://www.americanexpress.com/jp/content/merch …
との説明のように、ICチップ読取方式と磁気テープ読取方式とを併存せざるを得ない期間が、まだまだ続くものと考えています。


皆さまにいろいろ教えていただくことができましたので、理解が少し進み、モヤモヤも晴れつつあります。
なお、2度もご回答くださったpiyopiyo0000さまをBAとさせていただきます。
皆さま、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 09:17

No.1~No.3の方の回答でほぼ解決していると思うのですが、その後変な回答が出ていますね。

カード発行会社と加盟店管理会社の区別を知らない方の回答のようですが。

加盟店が一定金額以下(フロアリミット)をサインレスで良いかどうかをとり決めているのはカード発行会社(これをイシュアーと言います)とではありません。
加盟店契約をしている会社(これをアクワイアラーと言います)と取り決めています。

例えばVISAの場合、Wikipediaによると日本に於いては加盟店契約できるのは、VJA、三井住友カード株式会社、三菱UFJニコス株式会社、株式会社クレディセゾン、ユーシーカード株式会社、すみしんライフカード株式会社、株式会社セディナ、楽天カード株式会社となっています。ただし、これには誤りがありクレディセゾンはユーシーカードと統合してクレディセゾンの加盟店業務は全てユーシーカードが行なっています。

ユニクロでVISAカードを使った場合は、上記のいずれか一つの会社をアクワイアラーとしtいますので、カード発行会社は関係ありません。

余談ですが、三井住友やVJAが真のVISAカードだなんて話は20年以上前の話です。
VJAは以前VISAジャパンと名乗っていたのですが、VISAインターナショナルからクレームを付けられVJAに変えています。また、VJAに対向して作ったICBAも既に役目を終えたので解散しています。

それと、ICカードかどうかは大いに関係があり、ICの付いていないカードで暗証番号を入力する事はありません。
暗証番号入力が嫌ならNo.3の方の回答のとおり、少なくなりつつありますがICの付いていないカードにするべきです。

カード会社が暗証番号入力を推奨するのは、サインは本人認証のほとんど役立っていない(加盟店でほとんどサインの照合なんてしてませんよね)のと、暗証番号入力して不正利用された場合はカード保有者の暗証番号管理がちゃんとできていないと言う理由で補償対象外にできる場合があるからです(これは、カード利用者本人が暗証番号入力していなくても不正利用時に暗証番号入力されたらそうなると言うことです)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が暗証番号入力によるクレジットカード利用を拒否する理由は、やはり暗証番号漏洩時の不正利用は補償対象外とされるのが怖いからです。暗証番号が漏洩しないように自己管理しなければいけないわけでして。

"加盟店でほとんどサインの照合なんてしてませんよね"...
とのことですが、サイン照合を怠るのは単なる店の過失であり、端末による暗証番号入力方式一つに絞って、サイン方式(磁気テープ読取方式)を排除する理由にはならない感があります。

暗証番号の管理がカード会社からカード利用者に厳しく要求される以上、カード利用時に暗証番号は絶対に入力しないという稚拙な自衛方法で、カード会社からの厳しい要求に応えるしかないと考えています。

金融庁においても平成17年3月の時点ですでに、「暗証番号もATMの操作時に盗み見られる...ことにより漏洩を完全に避けられないこと、を踏まえると、技術は時代遅れとなってきている。」と問題視しています。
また、盗み見といったアナログ的な手法だけではなく、ICカード対応端末機の改竄といったデジタル的な手法による漏洩も心配しています。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/121 …


koma_koma_さまに教えていただきましたカード発行会社と加盟店管理会社の区別につきましては、今後関心をもって調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/01/13 09:17

>サインレス店舗であれば、なぜ暗証番号入力を求めるのでしょうか。



単純に、店員がカードを確認しなかったのが原因でしようね。
ご存知の様に、カードブランドはダイナース・アメックス・VISA・マスター・JCBの5種類がありますよね。
が、これらブランドカードを発行するカード会社は複数あります。
VISAなんか、三井住友カード系(VJA)・ICBA系(信販会社)及びカード会社単独で発行している場合があります。
VISAカードの場合、VISA以外のマークがカード表面にあれば(UC・DC・SAISON・楽天・NICOS・MUFGなど)VISAカードではありません。
三井住友カード系(VJA)カードだけが、厳密に言うとVISAカードです。
他のカードは、UCカードにVISA機能追加。DCカードにVISA機能追加です。^^;
楽天VISAカードを持っていても、あくまで保有カードは「楽天カード」です。
この基本を覚えていて下さいね。
以下、勝手にVISAの例で記載。
多くのカード会社は、(違法なカード利用を避ける目的で)サインから暗証番号(PIN)へ徐々に移行しています。
漢字で書いたサインは、「ローマ字圏では、本人が書いたのか否か確認不可」ですよね。
また、同じローマ字圏でも「本人が怪我などをしていれば、サインが(カード裏面の署名と)異なります。
結果、サインからPINに変わっているのです。
サイン方式からPIN方式に変える決定は、「カード発行会社」なんですね。
AカードVISAがPIN方式に変えていても、BカードVISAはサイン方式のままという場合もあります。
店員は、カード発行会社でなくVISAブランドだけを見て判断したのでしよう。
※サインレス方式も、カード会社と個々の加盟店との(サインレス)契約で決まります。
※カードが、ICカードか否かは問題ではありません。
例外的に、「レジが原因」の場合もあります。この場合は、サインレス可能レジに行くとOK。
まぁ、質問者さまのカード発行会社が分からないので一般論です。^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

"サイン方式からPIN方式に変える決定は、「カード発行会社」なんですね"
...たしかにAMEXカードはICチップ無しで、セゾン発行のAMEXブランドのカードはIC付きカードとなっています。

ICカード対応端末機を設置している店であっても、ICカード利用者が「暗証番号がわからない」と選択することもできるようですね。その場合は端末機への入力時に暗証番号を入力せずに確定ボタンを押すことで、その選択ができるようです。
http://www.hubees.jp/files/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3 …
ただ、個人的には、「暗証番号がわからない」わけではなく、暗証番号を知っているけど入力を拒否したいわけで、この手続きは少々抵抗がありますが。


カード国際ブランドと発行会社との区別について、まだまだわからないところが多いですので、今後関心をもって調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/01/13 09:17

ユニクロは店舗によって異なるかもしれませんが、3万以下の少額決済はサインレスのところが多いです。


サインレスですので、暗証番号もサインも不要ですので、単に店員が勘違いしただけでは無いかと思います。

ちなみに、ICカードを持っていて加盟店の端末がICカード対応端末の場合は、暗証番号入力を求めれれます。
暗証番号を入力しないで、代わりにサインでOKなところも多いですが、カード会社は暗証番号入力をするように求めていますので、今後は暗証番号を入力しないと買い物できない加盟店も出てくると思います。
http://www3.vpass.ne.jp/mem/goriyo/honninkakunin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店がICカード対応端末機を導入している場合は、
まずは、ICチップの読取によるカード利用を前提に手続きが進み、
その過程で私のように暗証番号入力の拒否があった場合は、
昔ながらの磁気テープの読取によるカード利用の手続きに切り替えて、
サインもしくはサインレスとなる...

という理解でよいのでしょうか。


「...今後は暗証番号を入力しないと買い物できない加盟店も出てくる...」
とのことですが、
主流となりつつあるICチップ読取方式と、
そのうち消えるであろう磁気テープ読取方式は、
クレジットカードが併用している限りは、
店としてはしばらくは併存する(せざるを得ない)ような気がしています。

それとも、
消費者がICクレジットカードで、
販売店がICカード対応端末機という組み合わせである場合は、
senbei99さまのご指摘のように
問答無用で磁気テープ読取方式を選択できずに
暗証番号を入力しないと買い物できないときが
やってくるのかも知れません。

個人的には、暗証番号入力よりも自署サインでいきたいのですが...

お礼日時:2014/01/12 20:30

自分がいつも利用している、ユニクロはICに対応していないので、いつもサインが求められます。


近くにGUはありますが、GUの方は、ICリーダーがなぜか二つあります。

ICチップの読み込みをしてましたか?それとも、磁気リーダーに通していましたか?

もし、ICチップを通していて暗証番号を拒否したのでしたら、サインが必要になります。
磁気リーダーを通したのであれば、サインレスの可能性もあります。まずは、この二つのどちらかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が利用したカードはICクレジットカードとなります。

お店の機器は外見からICカード対応端末機と思われます。
http://www.jcb.co.jp/security/ic.html
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:JET-S_Ter …(Panasonic_ZEC-15).jpg

となりますと、
私がパスワード入力を拒否しましたので、
ICチップ読取方式は中断して、
磁気テープ読取方式に切り替えて
本来であればサインが必要でしたが、
サインレス店舗であったためにサインが不要となった...
ということなのでしょうか。

お礼日時:2014/01/12 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカード暗証番号?

クレジットカードで
暗証番号をおしてくれとか
サインしてくれとか
いろいろお店によって違うようなのですが
どのようになっているのでしょうか?
できればサインですましたいのですが
本来カード利用者がサインか暗証番号か選べるものなのでしょうか?
またサインをするリスクなんてあるのでしょうか?
(まねをされる等)

Aベストアンサー

>暗証番号をおしてくれとか

ICチップ内蔵のカードだけ、暗証番号で承認できる仕組みとなります。その店の機械にもよりますが、暗証番号を忘れた場合の回避コードがあるのです。たとえば、Eを2回押すなどなのですが、間違えるとそのカードが取り扱いできなくなりますので、要注意です。

つまり、マニュアルに従い、操作しないと、暗証番号なし、通常のサインを書いての承認をしてもらう操作にできません。担当者で扱えない場合には、管理者などに問い合わせ、暗証番号を忘れた場合の方法を確認してもらう必要があります。その際、承認センターに電話し、暗証番号を自宅に郵送してもらうように依頼しないと、その処置ができない場所もありますので要注意です。

>本来カード利用者がサインか暗証番号か選べるものなのでしょうか?

暗証番号を忘れたということを店に話すことでサインの方法になります。ところが、前述のように、ICチップ内蔵ですと、その取り扱いが複雑ですので、待たされ、取り扱いできませんと拒否される可能性もあります。人が応対するサービスですと、対応してもらえるのですが、機械相手ですと、完全にサイン方式では通用しないこともあり、取り扱いできませんと拒否されることがあります。

その反対に、米国などのように、サインボードに付属のペンでサインを書き込むと、その段階で自動承認、登録されているサインと同じか判断される仕組みの場所もあります。そこでは、ICチップでもサインが微妙に違う場合に暗証番号を押すことで承認されるものもあります。そこで間違えると、カードが自動で使えなくなりますので、他人が利用しにくい状況となっているのです。

昔からのICチップの無いタイプは、暗証番号では使えない、サインだけです。つまり、選べないのです。また、インプリンターという浮き彫りを写し、押印してそこにサインしてもらう手書きタイプですと、暗証番号などは使えません。

>サインをするリスクなんてあるのでしょうか?

クレジットカードは、基本的にサインをして使うもの、小切手なら金額を記載し、サインあるいは印鑑を押すことで使うものですので、そのサインをしないで使える場所はある意味、それ以外の対策を採っています。

スーパーなどでは、使った人の顔や姿を防犯カメラに残し、小額なら事故登録されているカードかどうかをチェックするだけでサインレスで承認するとか、ICチップカードは偽造が困難なので、その暗証番号で利用できる、そういう例外となるのです。

クレジットカードでない、銀行系のキャッシュカードでも暗証番号で取引しますし、そのカードをちゃんと管理し、定期的に暗証番号を変更するなどして管理するなら、安全です。サインも偽造されたものは、本人使用でないので、その被害をクレジット会社が補償してくれますので、よほど単純なサインでなければ問題ないでしょう。数字の16で一郎のサインなど、真似の非常に簡単なものですと、補償適応外かも知れません。

>暗証番号をおしてくれとか

ICチップ内蔵のカードだけ、暗証番号で承認できる仕組みとなります。その店の機械にもよりますが、暗証番号を忘れた場合の回避コードがあるのです。たとえば、Eを2回押すなどなのですが、間違えるとそのカードが取り扱いできなくなりますので、要注意です。

つまり、マニュアルに従い、操作しないと、暗証番号なし、通常のサインを書いての承認をしてもらう操作にできません。担当者で扱えない場合には、管理者などに問い合わせ、暗証番号を忘れた場合の方法を確認してもらう必要...続きを読む

Qクレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら?

クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら、通常どうなるのですか?

この前買い物をした時、クレジットカードを使ったのですが、サインを求められませんでした。
世の中便利になたものだと感心し、家に帰ってカード会社のサイトを見てみました。
ところが、サインをしなくて良いのは一部の店だけらしく、そのリストの中には買い物したお店の名前はありませんでした・・・

と言うことは、私の買い物したお店の人はレシートにサインを求めることを忘れただけですかね・・・
よく、レシートに「サインなきものは認められません」みたいなことが書いてありますが。

ちなみに、そのお店に顧客情報を登録してあるので、私がもし店員だったらこっそり後から書いてしまいますが・・・(そんなことをしてはいけないのでしょうけど)

気になったので、こちらで質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

お店が「限度額以下ならサインレス」の契約場合、サインを求められないことがあります。
また、ICカード対等端末の場合、暗証番号がサインの変わりになります。

サインは、手書きの伝票の場合はカード会社に。といっても、あなたのカードの発行もとの会社に行くわけではなく、お店が契約しているカード会社に保管されます。
オーソリの場合、例えばカードネット(オレンジ色のレシート)の場合、カード会社ではなく、カードネットの計算センターに、インフォックス(水色のレシート)なら、インフォックスの計算センターに、1か月分くらいまとめて送られて保管されます。
これらは、不正発覚の時、筆跡検査などのために使用されるだけです。

ちなみに、通販で電話での申込みなどの場合、サインはできませんよね。お店側は、機械で操作しないばあい、伝票のサイン欄に「通販」と書かれています。

Q海外でクレジットカードを使う際、暗証番号が必要って本当ですか

12月から1月にかけて、イタリアへ旅行します。
クレジットカードを使う際、サインではなく
暗証番号が必要という話を聞いたことがあるのですが
本当でしょうか?
ちなみに暗証番号よく覚えていないのですが出発まで
日がないため、カード会社に確認して住所に郵送してもらい…
とやっていたら、間に合わないと思われます。

サインだけで買い物できますか?
又、VISA・マスター・JCBなどどの会社なら
暗証番号はいらない、などあるのでしょうか?

返答いただけると助かります

Aベストアンサー

こんにちは。ご旅行楽しみですね♪

暗証番号ですが、
VISAやマスターでICチップ(カードに表面に金色の印がある)が
内臓されているカードの場合、暗証番号が必要です。
お店で支払をする時に、暗証番号を求められます。
その場合、自分で暗証番号を押してから緑のボタン(確認)を押すと
決済されます。
ICチップが内臓されていないカード(アメックス等)は、
暗証番号の必要はありませんが、本人確認の為
パスポートの提示を求められる場合があります。

せっかく持って行っても決済できないと困ると思いますので
カード会社に事情を話して、暗証番号を確認しておいた方が良いと思います。
頑張って下さいね♪

Qクレジットカードのサインレスについて

わたしは買い物でクレジットカードをよく使うのですが、最近のスーパー(例えばマックスバリュ、イトーヨーカ堂、東武ストア)はその会社系列のカードでなくてもサインレスで買い物ができます。
それなのに、マツキヨはマツキヨカードを使って買い物してもサインが必要です。
この違いはなんなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、
サインレスで支払いOKの場合は、その会社とクレジット会社で事前にサインレス契約がある場合です。
この場合のクレジット会社というのは、発行元(イオン、東武ストアなど)ではなく、JCB,VISA,UFJなどをさします。

カード利用の基本はサインありですが、スーパーや食品売り場など支払い単価が1万円以下がほとんどと思われて、レジの集中がみこまれるような売り場だと例外的にサインレス決算ができるようになっています。
最近では、スーパーでのカード売り上げも増えていますから、レジでの端末機によるクレジット支払いを導入している店ではほとんどサインレスにしていますね。

サインレスになるかどうかは、各クレジット会社(JCB,UFJとかダイナースなど)で区分けされている(売り場の)内容によって決まっています。ですから、デパートなど同じ店でも食品売り場はサインレスだけど、他の売り場ではちゃんとサインが必要な場合がほとんどです。

食品でも基本は物販ですから、加盟店契約を各カード会社にするときに、食品専用ということで登録コードがかえて申し込まないとサインレスにはなりません。
たしか、サインレスにする場合、上限金額とか、いくつか条件があったはずです。

マツキヨだと、通常の物販でこの対象にはならないので、サインが必要ということだと思います。健康食品や化粧品などはちょっとかうと1万円以上の買い物にすぐなってしまいますし。

これはクレジット会社(VISA,JCBなど)と加盟店(お客が利用するお店)との契約ですから、カードの種類は関係ないわけです。

例外といえば、通販やネットのクレジット決算もいわばサインレスですよね。これも、事前にクレジット会社と加盟店のあいだでそういう契約をしているので可能なことです。もちろん、加盟店になるのも一定の審査がありますから、どこでもOKというわけではないです。

こんにちは、
サインレスで支払いOKの場合は、その会社とクレジット会社で事前にサインレス契約がある場合です。
この場合のクレジット会社というのは、発行元(イオン、東武ストアなど)ではなく、JCB,VISA,UFJなどをさします。

カード利用の基本はサインありですが、スーパーや食品売り場など支払い単価が1万円以下がほとんどと思われて、レジの集中がみこまれるような売り場だと例外的にサインレス決算ができるようになっています。
最近では、スーパーでのカード売り上げも増えていますか...続きを読む

Qユニクロでクレジットカード使えますか?

店舗のユニクロでクレジットカードが使えるのかご存知の方、教えてください。
ちなみにマスターカードが使えるか知りたいです。
よろしくお願いします。
レジに何も書いていないので質問しました。

Aベストアンサー

私のよく行く店舗では、マスターカードが使えます。
たぶん使えると思いますよ。

なぜか、「湯に黒」は使えるカードの表示シールがレジに貼られていませんね。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Qクレジットカード作成時に銀行の暗証番号を要求されました。

クレジットカード作成時に銀行の暗証番号を要求されました。



よろしくお願いいたします。
(カテ違いでしたらすみません)



先日、クレジットカードをオンラインより申し込んだ際に、
相手の手順通りページを進めて入力しておりましたら
(カードを使用した際に引き落としする)銀行口座は
どこのものにするか?と出てきたので
「三菱東京UFJ」を選択しました。
そこで、私はUFJダイレクトを利用しているため、
UFJダイレクトで本人確認?みたいな事を
することとなり、クリックしながら進めていくと
UFJダイレクトに入るための10ケタの番号を入力し
そうするとUFJダイレクトの画面に移り変わりまして
いつも振り込み時に要求される乱数字の4ケタ記入と
それ以外にも口座の4ケタの暗証番号を入力する
欄があったんです。
この暗証番号の入力自体がとても不安だったのですが
これはオンラインでカード作成する際には
暗証番号を教えるというのは当たり前のことなのでしょうか?




通常、郵送などでの口座引き落としに関するものは
銀行名・口座番号・支店名・名義人プラス印鑑が
必要となりますが、オンラインでのカード申し込みは
印鑑の確認ができなからその代わりの
暗証番号を聞かれたのでしょうか?



オンラインでクレジットカードを作られたことのある方で
オンラインバンクの引き落とし口座を指定した方は
みなさん、銀行の口座の暗証番号を入力されるのでしょうか?



もう申し込みは完了していてカードが届くまで
あと1週間かと思いますが、とても不安ですので
どなたか教えてください。

クレジットカード作成時に銀行の暗証番号を要求されました。



よろしくお願いいたします。
(カテ違いでしたらすみません)



先日、クレジットカードをオンラインより申し込んだ際に、
相手の手順通りページを進めて入力しておりましたら
(カードを使用した際に引き落としする)銀行口座は
どこのものにするか?と出てきたので
「三菱東京UFJ」を選択しました。
そこで、私はUFJダイレクトを利用しているため、
UFJダイレクトで本人確認?みたいな事を
することとなり、クリックしながら進めていく...続きを読む

Aベストアンサー

「口座振替依頼書」は口座情報を記入し登録印鑑を押すことで、『この口座からカード利用代金をカード会社の請求によって支払ってください』と意思表示するものです。 本人のみ持っている登録印鑑が押されていることによって、本人から申請されたとカード会社も銀行も判断します。 押された印影が大事で、これが不鮮明だと引落設定はされず、再度の依頼書提出を指示されます。


「オンライン引落設定」の場合の本人確認とは、本人のみ知っているパスワードで口座にネットログインし、本人のみ知っているネット暗証番号で承認することによって、本人から申請されたと判断されます。


ちなみに余談ですが。 DoCoMoの店舗などで携帯電話を購入し、利用料を口座引落にする場合、キャッシュカード+暗証番号で引落設定することができます。 専用端末にキャッシュカードを読み込ませ、端末に暗証番号を入力することによって、本人申請で引落設定が依頼されたと判断されます。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。


人気Q&Aランキング