プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、豪雪地域で友人の車を運転しました

サイドミラーに雪が付着して見えないので、ヒーターで融かそうとしたら、なんと!ヒーターが内蔵されていませんでした

サイドミラーに融雪ヒーターが無いなんてビックリしましたが、いったいどうやって付着した雪を除去しているのでしょうか?

融雪ヒーターがサイドミラーに内蔵されていない車は多いのですか?

サイドミラーが見えないのは怖いので、その場で運転を友人に代わってもらいました

A 回答 (12件中1~10件)

車から降りて、手で取り除けばよいだけ。

付いていない車も多いが、付いていても即効性がないので、車に乗り込む前に取り除くのが常識。
乗車前に取り除いてしまえば、走行中に見えなくなることはまず無い。
もっとも、走行中に見えなくなるほど降っている時は、窓ガラスにも付着するし、周りも見えにくく慎重な運転が必要。

この回答への補足

慎重に運転するには、サイドミラーの視界確保も必要ですが、吹雪の中で降りたり窓を開けて取り除くのもリスキーです

• 0
この回答へのお礼

発進前に手で取り除きましたが、走行中に付着しました

サイド硝子は、温風で融けますが、ミラーの雪を取り除くのは吹雪で降りるか窓を開けるしかありません

私の車だと、サイドミラーヒーターを利かせ続けていれば、付着する間もなく融け落ちてしまうのですが

ヒーター内蔵ドアミラーなんて初めて聞きましたけど(^_^;)

寒冷地仕様の車なら装備されているかも知れませんが、寒冷地仕様でなければ普通は装備されていないと思いますが( ̄∀ ̄;)

今の車は違うのかな?

この回答への補足

17年前に買った車です

今の車は違うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

寒冷地仕様というのが、あるのですか?

私の車には、そんな仕様はありませんが、サイドミラーヒーターは全グレードで標準装備されていました

よほどの高級車以外、ヒーター付きサイドミラーなんて付いていませんよ。

そんなことにビックリされたことにビックリです。車を止めて、手で取り除けばいいだけでしょう。誰でもそうしています。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ止めて手でですか!

手は冷たくなるし、ドアや窓を開ける際に雪や冷気が車内に入ってくるし…

そんなことしなきゃならないなんてビックリです

今の車はコストダウンなので、ついている車は少ないのではないかな?

私は解氷+撥水のスプレーを定期的にかけてます。
走行中に着雪してミラーが見えないなんてことはないですね。
    • 1
この回答へのお礼

500万円程度の車だったので、装備されていなかったのかもしれませんね

走行中に付着する性質の雪だったみたいです

ご回答ありがとうございました

確かに一時、SUV四駆ブームの頃にあった装備ですね

今の車にはないですよ、これもコストダウンの一環ですね、

昔~現在まで大型トラックには装備されています
ミラー熱線&ワイパーです!
    • 0
この回答へのお礼

私のは、普通乗用車ですが装備されているので、当たり前だと思っていました

大型トラックの装備は良いことですね

私のクルマは寒冷地仕様のオプションを追加するとサイドミラーがヒーター付になりました。

北海道で売られているクルマは標準で寒冷地仕様になっているとカタログに書いてありましたね。
    • 1
この回答へのお礼

寒冷地仕様というオプション設定がある車があるのですね

初耳でした

日本車でしょうか?

私は基本的に新車を買います。

理由は、近畿圏のため寒冷地仕様がデフォルトではないので、寒冷地仕様のメーカーオプションを設定するためです。

たいていの日本車は、ドアミラーヒーターなどの寒冷地仕様はオプションです。
たかだか1万2万の金額なんですけどね。

北海道以外は、無しがデフォルトだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

日本車には、寒冷地仕様というオプションがあって、それだとミラーヒーターが装備されていたりするのですね

日本車はよく知らないので参考になりました

> 寒冷地仕様というオプション設定がある車があるのですね

> 初耳でした
> 日本車でしょうか?

トヨタ車ですよ。
トヨタはほとんどの車種に寒冷地仕様オプションがあり、ヒーター付サイドミラーとかフロントワイパーのヒーター、容量の大きいバッテリー等の装備が追加されます。
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ車だと、オプションであるのですね

それは標準装備だと思っていましたが、わざわざオプションにしているとはビックリです

え、500万円もする車で装備されてないんですか。

うちのジムニー君は軽自動車のくせに、ヒーテッドドアミラーにシートヒーターも付いてます。
どちらかと言えばシートヒーターの方がありがたい。
エアコンの暖房が効く前に、速効で暖かくなります。

>いったいどうやって付着した雪を除去しているのでしょうか?

答え。頑張る。
会社の営業車には装備されていないので、出発前に磨いて、なんとか目的地まで走りきってます。
まあ、ミラー自体が若干下向きなので、そんなに付着して困ったことはありません。

窓ガラスでも、汚れがあると付着しやすいと思います。
ガラス用ワックスでもしておけば改善されるかもしれませんね。
    • 1

ミラーにヒーターが内蔵していない車の場合あきらめるしかありません。

その他、今時の車はバックモニターその他いろいろなモニターが装備されていますが、吹雪の時はカメラが凍り付いて肝心なときには何の役にも立ちません。
自動車メーカーのエンジニアはおそらく気づいてはいると思いますが…
    • 1