プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険加入について質問させていただきます。
今、妊娠7ヶ月で そろそろ退職を考えております。今、現在は社会保険なのですが、夫が国民健康保険なので 私も国民健康保険に加入を考えています。
よく国民健康保険は高いと聞くのですが、妊娠して退職して私の稼ぎがなくなる場合でも、やはり国民健康保険料は高いものなのでしょうか?旦那の収入だけで高い保険料を払っていくのは正直苦しいです。分かる方 お願いします。

A 回答 (3件)

手っ取り早くいうと、市役所の窓口で国保がいくらになるか聞きに行くことです。



私は離職票が会社からきたとき、源泉徴収票と一緒に市役所に持って行き、相談しました。
社会保険の任意継続は単純に二倍の支払いになりますので、どっちがいいか比べ、
結果国保が高くつくとのことで、そのまま社会保険協会まで行って手続きしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓口に行って聞くのが、やっぱり早いですよね。
どちらにするのか よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 14:19

> 在は社会保険なのですが、夫が国民健康保険なので 私も国民健康保険に加入を考えています。



退職時に、現在の社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険等)の、健康保険が任意継続が出来ます。
任意継続は、退職日から20日以内の手続きで、最大2年間の期間で、一旦解約すると任意継続に再加入が出来ません。

任意継続の保険料は,会社負担の折半の保険料が無くなるので、現職時の約2倍の保険料となります。

国民健康保険の保険料が、現在の世帯主(ご主人?)にどのくらい増額の保険料になるのかを、住所地の市区町村役場に確認しましょう。(たぶん、3月までの計算と思います)
国民健康保険は、6月頃に、前年の所得を加味した保険料の変更が来ます。

また、勤務先の健康保険担当にも、退職後の任意継続の保険料を確認しましょう。(こちらも、たぶん3月までの計算と思います)
こちらの任意継続の変更・改定する場合は、年度代わりの頃と思います。

両方の保険料(国保は、ご主人に増額)を比較して、どちらにするか決めましょう。
(たぶん、任意継続のほうが安いと思います。)

そして、任意継続の期間が最大2年の間に、国民健康保険のほうか安くなったら、任意継続は解約しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし、任意継続のままだったなら、退職後2年に近くなると、会社の健康保険組合から強制解約の通知が来ますので、その時に、国民健康保険に入るしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
任意継続もあるんですよね。社保と国保 両方に確認してみて安い方にしてみます。とても 分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 11:37

>夫が国民健康保険なので 私も国民健康保険に加入…



国保は世帯ごとの加入であり、夫の保険証にあなたの名前が追加されることになります。
まあ、現実には多くの自治体で保険証はカード式になっていて、一人一人持てますので、世帯ごとという実感は薄いかもしれません。

>妊娠して退職して私の稼ぎがなくなる場合でも…

国保は前年の所得が反映されます。
前年といっても今なら前々年、平成24年分が算定要素になります。
平成24年にそこそこの稼ぎがあったのなら、25年度分の残り 2ヶ月分が増額され、更正通知書が夫宛に届きます。

26年度分は今年 7月に納付通知書が来ますが、そこにはあなたの去年分の所得が反映されています。

>旦那の収入だけで高い保険料を払っていくのは正直苦しいです…

世帯の中で国保加入者全員が、前年に無職あるいは一定限以下の低所得であったのない限り、減免はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
そして 素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/14 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!