プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因は何ですか?

デモ隊と政府とどっちが悪者ですか?・・・

大馬鹿者の政治家ばかりの日本ではなぜ、大規模なデモが発生しないのですか?・・・・・・・・・・・

A 回答 (5件)

No.2さんに同感ですね。

現在の首相インラックは不正蓄財で追われたタクシン前首相の妹です。

兄貴が不正蓄財疑惑で国外逃亡…亡命と言ってるが…にもかかわらずその妹が首相になるって まともな民主主義国家では絶対に有り得ない事ですがタクシン・インラック派の支持者は多数派の貧困層でデモ隊側の前副首相派は少数派の中間層以上の比較的金持ちです

タクシン派は貧困層寄りのばら蒔き政策を行い支持を固めた訳です。その基盤に足って好き放題の不正。しかし、貧困層にとっては泥棒だろうが金をくれる奴の方が有難い訳で…つまり江戸時代のネズミ小僧治郎吉的な人気な訳です。

何度選挙をしても多数派はその貧困層で、結果はタクシン派勝利でいつも決着しますから反体制側は選挙をせずに政権を奪取しようとデモってる訳です。

民主主義国家を謳う限り解決の糸口は有りません。

一度、軍政に戻すか王政にでも戻さないと何時までも今のままです。
    • 0

タクシンの不正蓄財疑惑が発端で難しい情勢が続いていますが、もともとタクシン派と反タクシン派の対立の裏には分かり易く言えば東京と地方のような利害の対立関係があり、政策も異なり、従って国論は2分しています。

タイは中東のように原理主義者の自爆テロがはびこるような国とは随分異なります。天皇を頂く日本と似て国王の下で比較的穏やかな政治が行われてきています。第二次大戦でも日本と英仏の間で難しい立場でした(日本に協力した敗戦国です)が、ともかく英米の植民地にもならず生き延びてきた、大した国なのです。

デモは起こりますが、内戦には至らない範囲でなんとかまとめていこうとしているように思えます。温かい目で見守りたいと思います。何となく日本の60年安保の時の騒動と似ています。
    • 0

どっちかというと、デモ隊が悪いです。

簡単に言うと、前政権のタクシン首相の時代は、香港層に寄与した政権でした。
それがクーデターで現政権にとって代わられ、国外亡命しました。
さすがにやり過ぎた感があったのか、今時軍事政権は国際的に認知されません。
それでタクシン前首相を「恩赦」しようと法案を立てて可決しました。

これに反発したのが、王族などの既得権益に優遇された階層です。
日本でいえば、官僚がデモしているようなものですね。

http://thepage.jp/detail/20130919-00000004-wordl …
    • 0

>>原因は何ですか?

タイは小乗仏教の国です。小乗仏教は、キリスト教と同じように「金持ちは悪者、天国に入れない」という思想を持っています。タイのお坊さんは、お金に触れることさえも禁止されています。お金を扱う小僧を従えているのです。
でも、タイで国民に指導階級と認められるには、由緒ある家柄が必須です。それは同時に金持ちを意味します。
ということで、政治家たちは一般大衆の憎悪というか嫉妬の対象になっているのだと思えます。

さらに、タイの国民は、民主主義というものが判っていません。彼らは「デモ=民主主義」と考えているようです。

>>デモ隊と政府とどっちが悪者ですか?・・・

デモ隊かもしれませんね。
タイのインラック首相は、44歳で女性首相に就任、現在46歳。綺麗で、頭の良い方みたいです。アメリカの大学院で行政修士号を取得、お子さんも一人いらっしゃるようです。こういう状況ですので、本当は、タイ首相を辞めたいらしい・・・。

>>大馬鹿者の政治家ばかりの日本ではなぜ、大規模なデモが発生しないのですか?・・・・・・・・・・・

日本の政治家は、そんなに大馬鹿者ではないってことだと思います。遅ればせながら、安倍総理は靖国参拝しましたし、特定機密保護法も成立したり、普天間移転が決まったりと、正しいことをしています。それで、国民の支持率もアップしていると思えます。
あとは、原発の再稼動、集団的自衛権とそれから憲法九条改正と進めていけば、国民のデモは起きないでしょう。
さらに、日本が核武装すれば、もっと政府支持は増えるでしょう。
    • 0

このニュースが参考になりますよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131225-00000 …

日本は、とりあえず選挙で決着がつきますからね。
    • 0