電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ドイツ語を学習している高校生の方から、「敬称のSieを大文字で始める理由は何か」と聞かれました。”彼女”や”彼ら”と区別するためであれば他の単語でもよかったわけですし…どなたかご存知であれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>区別するためであれば他の単語でもよかった

ドイツ語の敬称は三人称複数の代名詞をそのまま使ったので、表記上区別する
ようになったのです。
デンマーク語も同じで 親称 du / 敬称 De [三人称複数 de ] です。

直接二人称単数で話す形よりも、距離を置いた三人称複数形が敬称に使われ
るヨーロッパ言語は多いです。
もちろん、固有の敬称を持つ言語や二人称複数を単数敬称に使う言語では、
大文字表記はあまりされないようです。
(そんなに多くの言語を知っているわけではないですが)
    • 0
この回答へのお礼

三人称複数で距離をおくことで敬語とするのですね。なるほど。。。とても参考になりました。ありがとうございました!

もちろん区別するためもありますが、そもそも「敬意」を示すために大文字にするという要素もあります。

古い時代には Sie のみならず、 Ihr Er なんていうのが敬称二人称に使われたこともありますし、先年の正書法改正までは、手紙の中では Du も大文字書きが標準でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
Duについては、そういえば…と思い出しましたが、Ihr、Erについては知りませんでした。本当にありがとうございました。