プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衝突後、事故ったぜ、と汽笛を2回鳴らしただけで、救助活動もせずに、事故現場から艦の姿が見えないような場所まで走り去ってしまったようですが、なぜひき逃げのようなマネをしたのでしょうか。

A 回答 (7件)

相手は所詮漁船さ 助ける必要も無い小物だろう



とでも思ったのでは?
自衛隊なんてそんな組織です
    • good
    • 0

NHKのニュースだと


http://www.kimasoku.com/archives/7501629.html

 ちゃんと救助活動してますけど?
あと衝突箇所は記事を見る限り
『「おおすみ」の左側後方』です、事件の詳細を見る限り
 漁船の方からおおすみに追突した感じですね。

>衝突後、事故ったぜ、と汽笛を2回鳴らしただけで、救助活動もせずに、事故現場から艦の姿が見えないような場所まで走り去ってしまったようですが

 どこの報道の記事でしょうか?
 検索しても見つかりませんが
    • good
    • 0

 報道では4名のうち3名は自衛艦が救助となっていましたけど。


 いくら政府が嫌いだからって、事実も確認しないまま一方的に避難ってのはおかしい。
    • good
    • 0

漁船が追突した事故ですけどなにか?



大きな汽笛2回、船底さらす 釣り船が自衛艦と衝突(日本経済新聞)

他は釣り船と衝突・・・と偏向報道しています。
    • good
    • 0

他の方の書き込み関連記事によるとおおすみの左舷後方に突っ込んでいますよね、海上交通法では進行方向右手に有る船に進路を譲らなければなりません、なので接触を回避するのは漁船側に成ります、接触の原因は恐らく漁船の船長が居眠り運転していたと考えられます。



姿が見えないトコまで走り去った内容ですが船には車のようなブレーキなどは有りません、ボートなどの小船ならともかく大型船になると突然に何かあっても直ぐには曲がれません止まれません、大型タンカーなんぞスクリューを全開で逆転させても止まるのに数キロ進んでしまい、Uターンさせるのに1時間は必要などと言われている位です。
    • good
    • 0

船は急に止まれない。

電車や飛行機もそうですが。40km/h の速度の船が止まるには 1km かかるそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3790660.html

(今回は報道では釣り船に非がありそうですが、ここではそれは別とします)
    • good
    • 0

8900トンの船が停止するまでに何メートル進むと思いますか。

かのタイタニックだって、氷山見つけてすぐに停まれれば苦労はなかったでしょう。

ちなみに自衛艦は大きくても30ノットぐらいざらに出る高速艦がたくさんいます。まあ現場は内海だし、そんなにスピード上げていなかったと思いますが、それでもそこらのプレジャーボートも真っ青な早さです。

あと、おおすみの左側に傷がありますよね。左の船が回避義務なんですよ。右側が優先、プレジャーボート左でしょ。で、大きい船って波が高いから、結構吸い寄せられるらしいので、近づくと危ない。艦艇同士で並走するのもかなり難しくて、洋上給油はかなりの技術を要するそうです。

まあ、どちらがぶつかったのか、真相は明日以降でしょうね。ひき逃げとはだれも言ってません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!