映画のエンドロール観る派?観ない派?

この問題が解けません、お願いします。

抵抗A(30Ω)と抵抗B(?Ω)が直列につながっています。

電源(4V)です。

抵抗Aに流れる電流はいくつでしょう?

A 回答 (4件)

これって単体の問題じゃなくて大問のうちの小問じゃないんですか?


抵抗Bを(1)で求めてからこの問題(2)を解くみたいな

抵抗Bの値か、抵抗Aに何Vかかっているかのデータがわからないと・・・

この回答への補足

大問の(1)です。
問題がおかしいのでしょうか?

補足日時:2014/01/15 23:48
    • good
    • 0

抵抗Bをx(Ω)とすると



電流(A)=電圧4(V)/抵抗(30+x)(Ω) より

答え: 4/(30+x)(A)

とまぁ、ほかの方もおっしゃっているとおり抵抗Bが不明だとこのくらいしか・・・
    • good
    • 0

I=E/(A+B)=4/(30+B)=0.133Aからほぼ0A(Bが不明な為)

    • good
    • 0

直列に接続されている抵抗Bの抵抗値が分からないと、電流を求めることは出来ません。


もう少し解説すると、回路全体の抵抗値が分かると解けるのですが、そのためには抵抗Bの値を知ることが必須です。



そりゃ、いつまで経ってもこの問題じゃ、解けないわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!