これ何て呼びますか

10年前に髄膜腫で手術したのですが今までエクセグランという薬をずっと飲んでいます。
この薬は欠かさず今後も飲み続けなければならないものでしょうか?

A 回答 (1件)

てんかん学会のガイドラインでは、てんかんの発作が5年なかったら再発の可能性は10%に低減し、その後は、変わりなかった、すなわち、10年発作がなかったろうが20年、発作がなくても止めると10%程度の再発率があるとあります。

脳波を見ながら減量していく方法もあるかもしれませんが、日本神経学会のガイドラインなどには特に再発しやすい型の記載があります。

まずはその型でないかをチェックされ、医師と相談される事をお勧めします。

なお、薬をやめると発作が一定期間なかったという証明が必要になるので、運転免許が認められない可能性があります。

もっとも、単に髄膜腫術後の予防投与だけでてんかんの発作がないのであれば、脳波を見ながら減量していけば大丈夫かもしれませんので、医師の判断次第です。
    • 0
この回答へのお礼

特急の回答ありがとうございます。

質問文に書きませんでしたが、髄膜腫で手術したのは81歳の母の事です。
今回の相談も母に頼まれたからです。
早速、母に「主治医に相談してみれば?」と伝えるつもりです。
貴重な回答ありがとうございました。