プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンディシーラーを買おうと思うのですが、100圴で売っているのもあれば、3000円くらいするのもあります。
この値段の差でどのくらいの機能の違いがあるのか、実際に使ったことがある方の意見をお聴きしたいです。

可能でしたら、オススメの商品を教えてください。

用途としては、お菓子などをプレゼントする際に閉じるためなのですが、キレイな仕上がりが欲しいです。
わりと頻繁に使う予定なので、なるべく頑丈なものが良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たまたまかもしれませんが、そこそこ高いハンディーシーラーでも


あまり満足がいく結果になりませんでした。
止まったと思ってもうまくシールで来てないとか、
逆にそれでは、とやり直すと筋が何本もできたり、
あるいはまだ開封されてしまうのでじっくりやったらそこで熱で焼き切れてしまうとか。
専用のビニールとかにもよるんでしょうし、
高くてもメーカーによるのかもしれませんし、
同じ商品でも当たりはずれがあるのかとも感じます。

据え置き型のシーラーにすればよかった、と思ってますが、
いまのところそれはまだ購入していません。
というのも、結局そこで奮発しないと、
いまひとつシールできなかった. . . っていう知人がいるからです。
業務用となると、ちょっと考えてしまって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話ありがとうございます。
いい商品が買えるかどうかは運次第になりそうですね。

お礼日時:2014/01/28 00:15

下記で検索を。



接着・接合工具(ハンドリベッター・ハンダ シーラー・シュリンク通販専門店 ...

shopa.neoluxuk.com/index.php/Cat1No/X200/Cat4No/160000040/‎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクありがとうございます

お礼日時:2014/01/28 00:14

2種使っただけですが参考まで。



1.挟んでスライドさせるタイプ
 かなり昔の1000円未満、ホチキスみたいな形 単三電池x2本か付属ACアダプタ

・スライド中に袋の口がずれることがある
・狙った位置どおりに引くのがむずかしい
・スピードを一定に保つのがむずかしい
 一応は融着するので機能上はいいですが見栄えがちょっとよくない
 当時は思いつきませんでしたが、何かで仮固定してから使うといいかも。

2.ヒーター部の長さが5センチ程あり、それ以下ならひと挟みで済むタイプ
2穴パンチみたいな形 1000円未満 単三電池x4本

・5センチ以上は数回行う必要があるし、つなぎ部がピッタリは繋がらない
 (ヒーター部は挟まれてよく見えないので)

袋の材質によっては熔けた状態で引くとか開くと糸を引きます、
1も2も「挟むと同時にヒーターON、開くとOFF」でしたが、
2は電源スイッチを別に備えてたので
挟む→電源ON→融けるのを数秒待つ→電源OFF→冷えるのを待つ→開く
とすることで糸を引きません。

どちらも端を閉じるにはよいですが、少し奥まった位置を融着させるのは無理。

長時間使うなら電池の場合は消費とパワー低下が気になるかも知れません。
アルカリ電池のようなパワーを出せるものが要りますし。

ヒーター部は、もちろん1回で挟めるほど長いものが一番いいですが、
長い部分を同時に加熱するパワーが要ります。

頻繁に、キレイに、というならハンディでなく据え置きでヒーター部が長くて
AC100Vを使うタイプがいいと思いますが価格や収納スペース、さっと出して使えるか、
などの点でどうかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
詳しいお話ありがとうございます。
なかなかコツが必要なようですね。

一番しっかりと書いてくださったのでとてもありがたいです。

お礼日時:2014/01/28 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!