電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洋の東西を問わず、なぜ宗教は斯くの如く腐敗し堕落したのか。
キリスト教は奇跡を説くカルトであり、
世の仏教と坊主たちは戒名料をせしめることだけに奔走し、
イスラムはジハードを掲げては自爆テロに明け暮れ、
ヒンズーはカーストを掲げてはインド中でレイプ事件ばかりを起こしているではないか。
いったい人の道は何処へ行ったのか。
本来の宗教は人を救うためにあるはずであるが、これらの腐敗し堕落した既製宗教は人によって救われたいと願っているのではないのか。
如何に腐敗し堕落しても信仰の自由さえ説いていれば人が救ってくれると考えているのではないのか。
何か本末が転倒したように感じるのは果たしてこの私だけであろーか。

A 回答 (3件)

宗教は人を救いません。

人も宗教を救いません。

宗教とは、人がどうあるべきかを教えてくれる教科書でしかないのです。

その教科書をどう受け取るのかは人それぞれです。

ですから、正解などもしかしたらないのかもしれません。

絶対悪・絶対善というものは、それこそ神にしかわからないことでしょう。

ただ個人的にいえば自分を救うのは自分という神であるし、人を救うのは人という

神ではないかと私は考えます。

けして組織を作ることではなく、ましてやなにか偶像を崇め奉ることにはなんの

意味もありはしないと思います。

そういう意味では、あなたの言う彼らもずれているし、失礼ながらあなたの考え

方もずれているのではないかと・・・。
    • 1

あのさー。

根本的錯誤があるよ。
宗教が救う?
宗教に帰属する誰が救うのさ。
宗教は神様ファンクラブで、人間が主催するのだよ。
すなわち宗教に救いがあるとすれば、それは人に助けられることだよ。
人同士はお互いさまであってこそ人間同士。
すなわち宗教は救済組織ではなく互助組織だよ。
助け合いは尊いだろう。
君は一方的に助けてもらいたいという物乞いだよ。
君の先生はがみがみじじいだ。
かの、爺は宗教からはむしりとれるだけむしり取れと君をそそのかしている。
本人はその逆を主張しているが、君にはそうとしか思えない。
がみがみじしいはうそつきで、君はその嘘を見抜けず、バカ正直に宗教を批判しているのだよ。
君はそうして何度となく死を実感しただろう。
君は誰かだどういったからってそれをいちいち信じる必要はない。
自らの信じる道を行け。
それはどいつもこいつも皆殺しにする、快楽殺人犯の道だろうさ。
    • 1

大抵の宗教は、思想や哲学とは別な組織とシステムで出来上がっていますからね。

理念理想にしたがったところで腹は膨れず、おっちぬだけです。
まともな思想家がおっちねば残ってるのは組織とシステムを利用しようとする奴らと宗教に依存する奴らで、こいつらはしぶとく、生きぎたないのでどんどんそういうのが増えていきます。
結果、建前は綺麗で、本音は別な経済組織の出来上がりです。

大きな宗教組織で経済と完全に分離した組織に心当たりがありますか?
純粋な教義と信仰を調べたいなら土着の排他的で勧誘活動などしないひっそりとした宗教等を調べてみるべきかと。
    • 1