電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教会の牧師さんと話す機会がありまして、その人は死ぬのは怖くないと言います。なぜなら創造主の居る天国に行けるからだそうです。本当に死後の世界は素晴らしいのでしょうか?自分はどの動物にとってもこの世が楽園のように思います。前世のつらい思いが記憶に残っており、人間からミジンコまで全ての動物が死をおそれなんとかして生き延びようと考えているんじゃないかと思うのですが、この考え、変ですか?

A 回答 (2件)

1.「輪廻」は仏教の考え方ですから、「前世」と言った時点でそれは仏教的な世界観になります。

キリスト教の牧師が言うこととは相容れなくて当然です。
2.多くの宗教は、死や病などの苦しみからの救済を目的に作られたものです。本音かどうかは別にしても、その宗教の本質を理解し、実践できている人はその苦しみから解放されたとかんがえることが出来ます。

回答1:死後の世界が素晴らしいかどうかはあなたの信じる宗教によって異なります。あなたの文章からは仏教が見て取れますが、仏教の世界ではほとんどの人が地獄行きでしょう。
回答2:先述の通り、宗教の目的自体が苦しみからの解放ですから、全然変ではありません。仏教風に言えば悟ってないから死を恐れるのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とても勉強になりました。気付いてないだけで自分には仏教の思想が根付いてるんですね。ただ悟りの境地までにはまだまだ達してないんですね。

考え方に刺激を差し上げますと、

統計学として、近代の人口爆発による現地球人口70億人超は、
人類が発生してからの全死者数より多いそうです。
冥府のほうが現世よりだいぶすいています。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!それは知りませんでした。