アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から獣医師を目指しています。
志望大学は鹿児島大学の獣医学部です。
今年センターも受けました。

しかし6割しか取れず2次で挽回するには満点近く
とらないといけません。

親はもぅ諦めたらと言われましたが獣医学部を諦め
きれめせん。

浪人も考えていますが親はあまり乗り気ではなく
やっぱり志望校を変えるべきか迷っています。

仮に浪人したとしても獣医学部に受かるという保証は
ないわけですし、本当にどうしていいか分からず迷っています。

長文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在、私立の獣医学部に通う学生です。



質問者さんもご存じと思いますが、将来獣医になるためには
獣医学部で6年間学び、国家試験をパスしなければなりません。

ですので、質問者さんが将来どうしても獣医になりたいという
譲れない意志をもつのであれば、獣医学部合格は浪人してでも目指すべきだと思います。

ちなみに、私は現役時代、親に浪人は絶対に認めないと言われていたので、
国立を諦めて最初から私立の獣医大を目指していたのですが、
結果的に浪人して国立に入った方が経済的にかなり易しかったので
親には心苦しい気持ちでいっぱいです(^^;)

また、入学者全体的に見ても一浪と現役は半々ぐらいですし、
学士で入学する人、社会人枠から入学する人も多くいます。
もちろん数は少なくなりますが、二浪~四浪の方々もいます。

現役で国立大志望ということで、高い向上心をお持ちだと思うので、
浪人してみても受からないかも・・・という気持ちではなく、
現役も浪人も「絶対に合格してやる」という意識で頑張ってみてください。

「獣医」を諦めきれないというのであれば、
国立でも私立でも、とにかく獣医学部に入れるように
頑張ってみてください!!

辛い時期化もしれませんが、応援しています。
    • good
    • 3

私の子供も獣医学科志望で、一浪して私学の獣医学科に合格することができました。


現役のセンター試験は、60台前半で、一浪時の模試はE判定ばかりで、親から見ると「いい加減あきらめて、地元か近県の国立大理学部か工学部を受験しろよ」と言いたくもなりましたが、模試の結果にめげすあきらめず、センター試験では私大のセンター利用試験で合格することができる点数を取ることができました。
親からすると浪人には、それなりのお金が必要なことから、現役合格がベストですが、一方で夢もかなえてあげたいと思っていました。
獣医になりたいとの希望が強いのであれば、ご両親に思いを告げてみてはどうでしょうか?きっと理解してもらえると思います。
    • good
    • 2

小さい頃からの夢を持ち続けて、強い気持ちでいられるということはそれだけで価値があることです。


私は、家族に獣医師や畜産関係の者がいます。
獣医学部は確かにレベルが高いですが、あなたのように小さい頃から強い気持ちで獣医学部を目指して、一浪はざら、2浪、3浪の人もたくさんいます。
私立大獣医学部は学費がとても高いですが、県や大学によっては「産業動物獣医師修学資金給付事業」というものがあり、家畜の獣医師になる前提で給付型(返済不要)の奨学金制度もあります。
国公立がどうしても無理なら、私立はセンター利用のところもあり(数英理3教科で85%で合格可能なところも)、この制度を利用すると、獣医学部進学も夢ではないかもしれません。
(私の知り合いで、3浪で私立獣医学部に入り、今バリバリと仕事をしている方がいます。)
浪人となるとその分費用もかかりますが、今一度、獣医師になりたいという自分の気持ちを見つめなおし、ご家族と話し合ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と嬉しいお言葉ありがとうございます!

そのような制度もあるのですね。知らなかったです(*゜д゜*)
もぅ一度親と話し合い私も諦めず努力しようと思います!

お礼日時:2014/01/27 22:03

>6割しか取れず


>やっぱり志望校を変えるべきか迷っています。
獣医学部って医学部医学科に次ぐ難しさが有るんですよ。
志望校を変えるって?
日本国中探してもでセンター6割で合格出来る
国公立大学の獣医学科って無いでしょう?
私立大学でも難しいと思うよ。
その上、私立大学の獣医学科は東京圏に偏在しているため
(北海道にも有りますが)6年間の学費と下宿生活費を
考えたら2000万円近く要りますよ。
>仮に浪人したとしても獣医学部に受かるという保証は
ないわけですし、
保証?そんなのは75~80%とっている人の言うことで
浪人しても無理と言う保証の方が出しやすい。
>本当にどうしていいか分からず迷っています。
>小さい頃から獣医師を目指しています。
本当に小さいときから目指しているならもう少し
点を取れたはずです。
口先だけですね。
>親はもぅ諦めたらと言われました
親ってバカなもので子供の実力を過信するものですが
その親から見ても無理なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり6割という結果は自分の努不足ですね(>_<)
もっと頑張ります。

お礼日時:2014/01/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!