教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

送別会と新年会、または忘年会や他の飲み会を兼ねて行ったら失礼だと思いますか?

個人的には送別会を開いてもらえるだけでありがたいと思うし、
もともと送別会でも他のことでも、最低限のマナーを守って楽しければ良い、
と思う方なので、全く問題ないと思うのですが。
みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

失礼派の人が多いようですが、みなさんお金に余裕がある方が多いのですね。



忘年会→12月末 新年会→1月初め その人の送別会→12月または1月 ということであれば、約1か月の間に3回の飲み会が必要ということですね。参加者が全員独身正社員ということならいいですが、ローンを抱える小遣い制の男性や、子育て兼業主婦・週2日勤務手取り給料3万円(しかもそれは小遣いではなく家計の一部)のパート労働者といった方々にとってみれば「おいおい勘弁してくれよ…」というのが正直な感想でしょう。

「歓送迎会」として、直近2か月程度の新規雇用者と退職者の慰労・歓迎を一緒に行うのは珍しくないと思いますが、これも失礼なのでしょうか。



自分が送られる立場だったら、全く失礼とは思いませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も送られる立場なら全く失礼と思わないし、むしろ家計的にも助かる!って思ってしまいます。

>「歓送迎会」として、直近2か月程度の新規雇用者と退職者の慰労・歓迎を一緒に行うのは珍しくないと思いますが、これも失礼なのでしょうか。

うーん、確かに兼ねて失礼にならないものと、失礼になることの理由と解釈が難しいですね。

お礼日時:2014/01/24 01:08

私なら…



新年会or忘年会(そのときのお財布事情によりけり)

送別会&歓迎会

での組み合わせなら納得

※送別会も定年や栄転が前提

左遷の送別会はキツイです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
送別会にも色々ありますもんね。どういう送別会にもよりますね。

お礼日時:2014/01/24 01:10

「送別会と新年会、または忘年会や他の飲み会」が全部ごちゃまぜで良いという考えが分かりません。


とにかく楽しく飲めれば良いという発想なのでしょうか。

送別会、新年会、忘年会、それぞれに会の主旨があるはずです。
まあ、親しい仲間内なら許されるかも知れませんが、そうでないのならば、「送別会と他を一緒に」というのは非常に失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく楽しく飲めればいいだけ、とは思っていないのですが、主旨は送別会だけど、サブとして何かを兼ねる、というのが失礼なのか?と思ってのアンケートでした。
ちなみに私は私だけの為に送別会をしていただくとか申し訳なくて、他の飲み会のついででいいな、と思う方なので、全く失礼だと思わない性格です。

お礼日時:2014/01/24 01:16

会を行う日取りの都合がつかないのなら仕方が無いが、「面倒くさい」と思っての事なら失礼でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう理由もありますね。
ただ年末年始に限らず同月に何回も飲み会があると、シングルマザーや資金的に余裕がない方にはかなりキツいのもあるかな、と思いました。

お礼日時:2014/01/24 01:05

退職される方がどのような方なのかはわかりませんが


定年退職される方なのでしたら送別会兼新年会はありえないでしょうね、失礼すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに定年退職や特別な方には失礼かもしれませんね。
ただ私が送られる立場なら全く気にしないので、一般的にはどう思う方が多いのかな?と思ってのアンケートでした。

お礼日時:2014/01/24 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

忘年会」に関するQ&A: 忘年会の意味

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会に本人が断りを入れてきたらどう思いますか

会社を辞めるものです。送別会を断りたいと思っていますが
もしあなたが断られたら正直どう感じますか?

今度私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。
まだ内々らしいですが、話が盛り上がって細かいことが決まって
しまう前になんとか断りを入れたいと思っています。

1年間働いてきて、退職理由は職場の人間関係と給料の問題です。
また会社のやり方にも疑問を持っていて嫌なまま働く毎日が辛かったです。
悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても楽しくありません。
それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が
恥ずかしくてどうにも困ってしまいます。
朝礼にでもしっかりご挨拶をしきっぱりとサヨウナラしたいです。

予定日は有給中の週末だそうで、断る理由がありませんし
(私の都合の良い日と考えているらしいので)
うやむやに嘘を付くよりははっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。

皆様、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

職場のみなさん 悪そうな人たちでは無さそうですね。
送別会開いてくれるんですね。 でもあなたにとっては
鬱陶しいのかもね。?? 送別会を止めて貰って、茶話会
程度にして貰っては? お茶飲んで終わり。
花束も無しにしてもらっては??
自分の本音を ぶちまけると ギスギスするから。
やめましょうね。
お酒が飲めないので どうしても勘弁して欲しいと言えば、諦めてくれないかな???

私も 送る方は何10回も会を開いているけど、自分が
送られる方は 一度も無い。
私もお酒あまり飲めないから、送別会は断るかも。
無理して参加させたくはないし。

職場で 村八分になっていた人(嫌われ者)でも、
送別会開いてあげたけど、 お通夜みたいな宴会だった。誰もほとんど喋らないから。

うまく乗り切ってね・  

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q送別会?送迎会?どっち???

今年の冬にアルバイト先を3名が辞めました。
それで、3月に飲み会があります。
その飲み会は、
送別会になるのでしょうか?
それとも、
送迎会になるのでしょうか??

どちらがどう違うのかわかりません。。

教えて下さい。

Aベストアンサー

送別=送り出して別れること
歓迎=歓んで迎え入れること
送迎=「送」別+歓「迎」

Q忘年会兼送別会の司会進行について

今度「忘年会兼送別会(一人が違う支店に異動)」を行うことになりました。

このような場合どのような進め方がよいのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

忘年会だけなら以下のように考えていました。

1.挨拶
2.乾杯
3.景品をかけたゲーム
4.締め

ただし、送別会が加わると次のようなことを織り交ぜる必要があるかと思います。
・送別者の挨拶
・送別者の経歴紹介
・送別者への花束、記念品の贈呈

どのように進めていけば、楽しい忘年会にしつつ、上手く送別会としても成り立つか悩んでおります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 一番無難なのは、

1.挨拶
2.乾杯
3.景品をかけたゲーム
4.送別者への花束、記念品の贈呈
5.送別者のお礼の挨拶
6.中締めの挨拶(送別のはなむけの言葉を兼ねて)
でお開きというところでしょうか。
 なお、送別者の経歴紹介は、送別者のお礼の挨拶を司会から振る時に、簡単に司会から紹介すればいいと思います。

 何度も幹事やらされてるんですが、とにかく酒を切らさないように目を配っておけば、すべてOKです(笑)。気楽に頑張って下さいネ。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qお祝い金を徴収するメールの書き方

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎

Q懇親会と親睦会の違い

タイトルの通りなのですが、この2つの意味の違いってあるのでしょうか。辞書では同じような感じだし、懇親会というと高級な感じがし、親睦会というと庶民的な感じがしますが気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

確かに似た様な意味ですがその会の目的、出席する人々によって習慣的に使い分けていると思います。しかし、どちらを使っても変だと思う人はほとんどいないでしょう。

懇親会
懇談して親しむのが目的。主に業界、学校、一般社会で
同じような仕事に携わる人が連携を保つために集まる時。
通常会合の後に行なわれ飲食を伴うのが普通。

親睦会
関係者が集まって親睦を深めるために話し合う場。文字通り親しくない人々が集まる会ですから、常連が例会の後で
集まっても親睦会とは言わず、二次会などと言うでしょう。懇親会よりメンバーの広がりが狭い感じがします。
例:父兄と教師の間。古いメンバーと新入会員間など。

似た単語に懇談会もあります。こちらは出席者は既知の間柄で、飲食なしで(茶菓はあるかも)気楽に話をする場に使われます。

Q「急で申し訳ない」というお詫びで失礼のない文章の書き方は?

こんにちは。

現在、自社の行事で他社の方に応援(要は手伝いです)を依頼する文章を書いているのですが、その行事が実は今週末です。
当然「急で申し訳ない」という文章を付け加えないといけないと思っているのですが、その文章がうまく思いつきません・・・(>_<)

前任者の残している依頼文には文末に「ご多用中誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」とあるのですが、これとうまくつながるように「急で申し訳ない」という文意の文章をうまく付け加えるにはどう書いたらよいでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

・文中に入れる
「ご多用中(急な御願いで)誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」

・文の後
尚、ご連絡が遅くなって大変申し訳ございません。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QJPEGの編集(一部を切り取り保存)するには

JPEG画像を少し拡大して一部を切り取り保存するにはどうすればいいのでしょうか。PhotoShopなど画像編集ソフトは持っていません。JPEGをクリックすると、「DSC-Windows画像とFAXビユーア」に画像がでます。これで、一部切り取りはできないのでしょうか。またペイントはでますので、これで一部切り取り保存はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

ペイントでの切り抜き方法です。
http://www.geocities.jp/minto5o3/peint/kirinuki.html


人気Q&Aランキング