電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の忘年会と友人の結婚式の二次会がバッティングしたのですがどちらを優先すべきでしょうか。
職場の忘年会の方が先に日程が決まっていたのでもちろん出席するつもりでしたが、今日、二次会の案内をいただきました。

職場の忘年会といっても小さな職場の飲み会という感じです。
友人の結婚式は親族だけで執り行われる予定で親しい友人らを二次会に呼ぶということでお声がけをいただきました。
正直、友人の方が大切ですし二次会に出席しお祝いをしたい気持ちです。

常識的に考えて忘年会に出席すべきでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

私だったらなんとか両方出られるよう頑張ります。

でも優先は友人ですね。

会社には正直に「大切な友人の結婚パーティーに呼ばれたので忘年会を欠席したい」旨を伝え謝罪します。
早いに越したことはありません。
忘年会に途中から参加できそう、もしくは二次会があるようなら駆けつけます。
そこでもきちんと謝罪・御礼を述べて積極的にお酌をしたりして盛り上げます。
時間的に厳しいようなら友人にも早抜けすることを伝えます。

会社から忘年会欠席なんてダメ!なんて言われることはないと思いたいですけど、「忘年会が常識!」と思う方もいらっしゃると思いますので、その後のフォローはしっかりいれましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回の忘年会、幹事の方が是が非でも職場の飲み会には出席されるような方なのでそれで悩んでおりました・・・。私もどうにか両方出る算段を考えたのですが、このシーズン出費が続くことを考えるとどちらか一方にしぼりたいところで皆様にご相談した次第です。

皆様の回答は一致して結婚式の方を優先ということでしたし、「結婚は一生に一度」でその御めでたい日にお招きいただけることを感謝し、そちらに出席したいと思います。

mitu84様のおっしゃる通り、早めの連絡とその後のフォロー大切ですね。
ちと上手な方法を考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

忘年会は事実上強制ですか?

例えば欠席すると経営者に嫌われたり欠勤扱いされたりしますか。
お祝いは後でも出来ますから、欠席で不都合があるなら忘年会優先が良いと思います。
常識的な会社なら結婚式優先でも大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

強制ではないのですし、まして勤務後の忘年会なので欠勤扱いになることはありません。
常識的な会社であると信じていますので忘年会は欠席の旨連絡をいれたいと思います。

常識的に考えるなら結婚式関連でしょう。

二次会とはいえ、職場の人も結婚式を断って忘年会に出ろとは言わないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうであることを祈りつつ幹事の方に連絡を入れたいと思います。
お祝いの気持ちを友人に会って伝えてきます。

いや、常識的に考えると結婚式関係の方が優先だと思いますよ。

他の方も言っておられますが結婚式はその友人にとって1度きりのことですよ。それに対して確かにメンバーは時々によって替わるかもしれませんがほぼ同じメンバーで毎年ありますよね。

1度きりのものと毎年あるものどちらを優先するかは明らかだと思います。

忘年会の方が先に決まって出席の表明をした後で結婚式の二次会の日程が入ったということですが忘年会の幹事さんに事情を話せば快く結婚式の二次会の方に送り出してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「1度きりのものと毎年あるものどちらを優先するかは明らか」・・・その通りですね。
少し、強迫観念が強くあったのかもしれません。如何せん狭い職場の人間関係ですから。

幹事の方に早々に連絡をいれたいと思います。

忘年会は来年もありますね
結婚式がもう一度ある可能性は少ないですよ
機会の少ないほうを優先すべきですね

• 0
この回答へのお礼

確かに結婚は一生に一度と考えると二次会とはいえ優先すべきですね。
シンプルな回答で冷静になれました。
ありがとうございます。