プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目女子です。毎年私が勤めている会社では重要取引先数社を招いて忘年会を行うそうなのですが、今回社長命令で新人の私もその忘年会に参加することになりました。社内参加者を聞いてみると私以外全員男性上司ばかりでした。
忘年会マナーのイロハを何も知らないので、基本的なお酒の席でのマナー、あと忘年会でこういう事ができると喜ばれる的なアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

社会人1年生の女子で、しかも参加者はあなた以外の全員が男性で、なおかつ重要取引先数社の関係者を招いての忘年会だと…場合によっては、かなり気を遣い、お酌をして回り、色(気)をそえて場を華やかにしないといけないかも知れないし、ひょっとして意地悪っぽい要求が出てもうまくかわさないといけない…多くの経験をすることになるかも知れません。

どんなときもにこやかに接し、お酒が進んで体にタッチされたりエッチなことを言われてもうまくかわし、とくに重要取引先の関係者に嫌な思いをさせたり恥をかかせたり怒らせるようなことがないように。悪くするとホステスみたいな対応を迫られることもありうるかもね。でも気を取り直し、にこやかにかわすことです。飲めないのに飲め飲め(場合によっては呑め呑め)と言われたら、少しだけ頂き飲んでいるフリして飲まないこと。もう飲めませんとハッキリ断ると相手の機嫌を損ねるかも知れません。飲め飲めという相手が重要取引先の関係者なら、飲んだらお仕事をたくさん出していただけますかぁ??と意地悪っぽく言ってみるとか。それでも困ったら社長さんに耳打ちしてどうしましょうか?と相談してください。

その忘年会がどのくらい節度のあるものかによって、対応のしかたは大きく変わります。大事なことは、社会人1年生だからということで、参加命令を出した社長さんにどんなふうなものなのか、打診してみてください。ひょっとして社長さんは、あなたのことを重要取引先に自慢したくて参加するように言っている可能性だってあります。

> あと忘年会でこういう事ができると喜ばれる的なアドバイス....
タイミングを見計らって重要取引先の関係者にお酒を注いで回って、自己紹介(名前、担当部署、担当の仕事など)を含めて簡単な挨拶をすることですね(相手のことも聞くこと)。あなたと言う人物を相手の記憶に残らせるようにできるのがベストですが。
で、みんなにお酒が少し回ってきたら、何か簡単なスピーチを求められることがあります。会社に入ったときの失敗談でもいいから、最後に笑わせる落ちを持っておくとスピーチが好評のうちに終わり、あなたのことが印象付けられ、今後の仕事が円滑に行くようになります。
    • 0

あなた以外は全員男性なのでしょうか。

そうだとすれば、宴会に花が欲しいといったところでしょう。

基本は気配りですね。
お客様全員と等距離でにこやかに接することです。

お客様だからと言って、どのようなことでも言うことを聞く必要はありません。
上手に断る技術も必要ですが、社会人1年目ではムリでしょう。
ハッキリ断ってしまっても良いでしょうね。

二次会なども同様です。

多少のことなら「社会人1年目」ということで許してもらえるはずです。

緊張するでしょうが笑顔だけは忘れないようにしましょ。
    • 0

ひとくちに忘年会と言っても様々ですよ。

居酒屋なのか、料亭なのか、ホテルなのか、またホテルなら着席なのか立食なのか。
場の雰囲気によって、席を立ってお酌するのが自然な場合もあれば、似合わない場合もあります。

>できると喜ばれる的な
笑顔に勝るものはないです。
基本は、見知った上司にくっついて指示を仰ぎながら、話しかけられたら笑顔で対応するって感じかと思います。
頑張ってください。
    • 0