電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、会社員で給料をいただいておりますが、兼業にて、自宅で農業も行っておりますが、いまだ農業申告はしたことがありません。
約収入は、米は家族と親戚に無料で支給し、販売収入はありません収穫は約10表
支出は、肥料等にて約8万程度支出したとして、これでも申告すれば、還付金はあるのでしょうか
どのたかご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

農地は農家でなくては所有することができません。

そのため、農業の場合は、一般の事業所得と分けて申告することになります。基本的には、田に作付けしていれば、確定申告又は住民税申告が必要です。
米を販売していなくても、家族の飯米や贈答用として、田を持っていない人より経済的利益があったことになります。
この場合の、収入は、収穫した米をどのような状態で保管しているかにもよりますが、玄米であれば、一般農家が農協に出荷した金額で見積もってください。籾の状態であれば、玄米価格の7割程度で良いでしょう。白米であれば、店舗での通常販売価格の7割程度で計算することになります。
上記の金額から、農薬や肥料等の必要経費を引いた後の金額が農業所得となります。
農業所得が赤字の場合は、給与所得と損益通算されて、給料から源泉徴収された所得税が還付になりますが、黒字の場合は、逆に所得税や住民税が増えることになります。
なお、転作などの補助金も農業収入になりますので、あれば収入に含める必要があります。
給料以外の所得の合計が20万円以下の場合は、確定申告義務は無いので、所得税の追徴はありませんが、住民税の申告は必要です。いずれにしろ、ご自分で収支計算書を書いて見てください。用紙は税務署や市役所等で無料でもらえると思います。
結果が赤字であれば、還付を受けれないだけで、申告しなくても問題ありませんが、黒字の場合は、最低でも住民税の申告が必要となり、場合によっては、5年分の申告を求められる可能性があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 16:58

一部でも農協へ供出あるいは米屋へ卸しでもしておれば事業と言えますが、全て自家消費の現状ならば事業とはいえませんので、申告することはできないと考えます。



私は自営業に加えて、米作りも兼業でやっております(規模はあなたとほぼ同じです)が、事業とするために約半分は販売しております。
支出は肥料ばかりか、農地の固定資産税(これが宅地並みで高価)、倉庫の費用、燃料費、組合費用、機械、軽トラの諸費用といろいろ経費がかかりますので、これらがすべて含まれると農業所得は赤字となります。

したがって、あなたも確定申告すれば給与から天引きされていた源泉徴収の一部の還付を受けることができるでしょう。
なお、私の場合はものの本を参考にして、自家消費分価格は販売価格の8割としています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に自家消費部分を収入として精算し赤字であれば申告してみよと思います。

お礼日時:2014/01/24 08:17

約10俵 ・・・ 申告するならば 「自家消費」 で 計上することになりますが、赤字になりますか?



今年は、1俵いくらぐらいでしたかね・・・・




自家消費のみ、面積も1反ちょっと というと、現状が「事業」と考えられるか・・・という問題もあります。


家庭菜園や、趣味で焼くパン、そば打ちなどと一緒。

申告の必要はないと思います。

損益通算(還付)も難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 08:18

>米は家族と親戚に無料で支給し…



これは「自家消費」といって、原則として通常の販売価格で「売上」に計上しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

>販売収入はありません…

ということにはならないのです。

>収穫は約10表…

仮に JA へ出荷したとしたら、いくらになるののでしょうね。
その金額が「売上 = 収入」です。

「収支内訳書」の ○2 欄に記入します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>肥料等にて約8万程度支出…

○イ~○カ 欄ね。

>これでも申告すれば、還付金はあるのでしょうか…

JA に出したとしても 5万円ほどにしかならないというのなら、多少の還付は考えられます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!