dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年(当時19歳)1社だけ短期バイトをやり、年末に源泉徴収が届きました。
今年の2月に20歳になったのですが、何も問題なくお金を戻すことができるのであれば申告したいです。
支払金額は60万ほどで、源泉徴収税額は3万ほどです。

無知でごめんなさい;
期限が16日までなのでそれまでに教えてください!

A 回答 (3件)

>今年の2月に20歳になった…



年齢は税金の話と関係ありません。
テレビに出ているちびっ子タレントも、大人と同じ税金を払っていますのでね。

>支払金額は60万ほどで、源泉徴収税額は3万ほど…

その数字なら前払いさせられた所得税は無条件で全額返ってきますので、どうぞ確定申告をしに行ってきてください。

>期限が16日までなので…

多く前払いしすぎた税金を返してもらう申告は、特に期限はありません。
強いていうなら 5年以内ですが、遅らせたからといって還付金が利息で大きく膨らんでいる・・・なんてことはありません。
なるべく早くすましてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます!
早めにいってきます!

お礼日時:2015/03/13 02:55

パソコンするなら「確定申告書等作成コーナー」から数字を入力し(自動的に計算してくれる)印刷したものを税務署(または確定申告特設会場)へ持参すれば混雑していても速やかに手続きできます(少しは並びますが)


3万は後日還付されます。
ちなみに2月初日(還付請求は2月初日から受付開始)に持参し3月中旬には口座に入金されていました。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …
    • good
    • 0

>何も問題なくお金を戻すことができるのであれば…


お見込みのとおりです。
その収入額なら何の問題もなく、源泉徴収された税金全額還付されます。

>期限が16日までなので…
いいえ。
それは、税金を納める人の期限です。
貴方は還付の申告なので、いつでも申告できます。
16日までは税務署めちゃ込みなので、17日以降に申告に行ったほうがいいでしょう。
なお、持ち物は源泉徴収票、ハンコ、通帳です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!