アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。
最近何故か学校内で知らない人に名前を呼ばれたりこそこそ見られたりします。
「○○ちゃんだ!」とか「あの子が○○ちゃん?話しかけろよ笑」とか…。
サークルにも部活にも入っていないので同じ学科の同級生しか関わることがないですしとても不思議です。
知らない人が自分のことを知っている、というのは大学ではよくあることなのでしょうか?
あまりいい気分ではないのですが。

A 回答 (4件)

SNSって、ご存知ないですかね。


ネットマナーも知らぬ若者が増殖してるんで
誰かがあなたのことを記事にしてUPしててもおかしくないと思います。
良くか悪くかはわかりませんが。

2、あなたに特別な感情(良くか悪くかわかりませんが)抱いてる人によって
へんな噂話を広められてる可能性もあるかもしれませんねー。

自分が知らない自分を知ってる人に
「なんで私のことを知ってるの?」と聞くのが良いと思います。
    • good
    • 2

普通に考えると 校内の何処かに 貴女の事が落書きされてる・・としか思いつかない・・



それか 昔流行ったチェーンメール?

いずれにしても 噂だと思うから無視してたら いずれ消えると思います
    • good
    • 0

LINEであなたの情報が流れてるのでしょう

    • good
    • 0

考えられるのは3つ。



あなたが何らかの理由で他の学科の人にも知られるほど
有名な場合。(何らかの噂が流れている)

同じ学科の人がサークルや知人を通じて他の学科に広まる
場合もあるので、近い人が発信元であることが多い。
また、目立つ行動や容姿により他学科のものまで好奇心を
持つような場合。(この場合、噂の外見だけで特定も可能)

何らかの理由というのは良い噂の場合と悪い噂の場合との
二つ。 目立つ行動や容姿についても良いか悪いか二通り。
ネットでの噂もこの中の範疇です。

その知らない人達は同性ですか?
そして少し耳に届くこそこそ声の内容に悪意はあるでしょうか?

どちらにしても、あなたの仲の良い同性のお友達がいるなら、
現状を話してその瞬間を客観的に何と思うか判断してもらうの
が一番早いでしょう。
「何か嫌な感じだった。」なのか「友達になりたがっている感じ。」
なのかね。

しかし、あなたにはお友達がいない可能性が高いのではとも思い
ます。 常に学校内で行動を共にする友達がいれば、あるいは
グループであれば、このようなあからさまな行為をしないだろうし、
とっくに友達の方が「何、あれ?」と気づくだろうからです。
また複数でしたら、相手に「いったい何か用ですか?」と聞くのでは
と思えるからです。

2つ目はあなたの誤解である場合。
同名あるいは同姓同名のものが間近にいた場合や、聞き違い、聞こ
えにくい言葉を勝手に補正して勘違いかも知れません。

あまりいい気分でないなら、やはり相手に直接聞いてみるべきです。
>「○○ちゃんだ!」とか「あの子が○○ちゃん?話しかけろよ笑」とか…

明らかに自分の名前が呼ばれ視線があなたにあるのなら、「何か御用
ですか?」と話しかけても問題はないと思います。
この場合、出来るだけ相手が多人数のほうが良いでしょう。

一人だと惚けたり誤魔化すことは出来ても二人以上の場合は、同時に
同じ反応は取りにくいものですから。

その時の反応でおおよその見当はつくはずです。
顔を赤らめてしどろもどろになったり、無言で逃げ出したり大きな反応が
あれば好意的な噂でしょうし、にやにや笑い返したり笑いながら逃げたり
、攻撃的な言動があれば悪意のある噂です。

どちらでもない場合は、このような話を聞いたから好奇心でなど、はっきり
と答えてくれるでしょう。

さて、その時にまったくの無反応で「え?何?」と言うような表情で、何故
話しかけられたか理解できない様子の場合。「今、私のことを話されたの
では?」とさらに冷静に聞いてみてください。
誤解なら「あなたの話じゃなくて。」とか「同じ名前?ちがうよ。」と笑って
誤解は解けるでしょう。

ただ、真顔で「そんな話はしていません。」「あなたのことを見てなんかい
ません。」と言われた場合は考えられる3つ目になります。
ええ。幻聴というやつです。でも心配はいりませんよ。
環境が変ったり、年齢的に精神的に変調をきたすことは稀な話では
ありませんから。

出来るだけ身近な人に相談して本当に噂されているのかどうかを客観的
に判断してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A