【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

通勤に便利は場所はマンションが5000万近くするので、
絶対無理だと思っていたら、
テラスハウスと書かれた物件が3800万円で販売していました。
欠陥住宅か?!とか思いながら見てみると、
「スチールハウス」で作られた物件という事が分かりました。

その業者の説明ではもちろん良い事しか書かれていないので、
あてにならず、自分で検索して探してみたのですが、
デメリットがあるならばそれは寒さ対策という事だけでした。

地震の時に簡単に駄目になってしまうんじゃないか、
従来の設計の家より弱いのではないか…等考えてなかなか手が出ません。
でも価格はとても魅力的です。

また、まだ歴史が浅いからか実際に住んでいる人の口コミをほとんど見かける事がないのが、
余計に手が出せない原因というか…。
元々仮設住宅に用いったのがスチールハウスらしいので、
ずっと住む家としては向かないかもしれない…のか?
と考えがグルグルしてしまいます。
どなたが実際に住まわれた方や詳しい方のお話がうかがえたらと思っております!

何でも良いのでどうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

問題は建物構造ではなく、テラスハウスという形態です。


聞こえは良いですが、土地の形質と所有形態は昔の「長屋」のままです。自己の所有地が該当建物部分(庭先など多少あるでしょうが)だけすべて所有します。マンションなどは1棟の建物全部に対する敷地の持分を所有するので、違いがあります。
どうしてこうなるのか?というと、建物を切り離さずに連棟して建てることにより、個別の離れなど設ける必要が無いため、戸数が多く取れ、利益が確保できるからです。
これを端から目的として仕入れることは稀だと思います。多くは、別の目的で仕入れしたものの(事業用の建物など)事業化が頓挫して、土地だけの売却では赤字となり、仕方なくテラスハウスなどの分譲をして、チャラに抑えるような、感じで事業化されたことが過去には多かったと思います。

しかし、スチールハウスであれば、普通は40年程度経過すれば建物が老朽化して建て替えなどの必要性が出てくるでしょう。
マンションなどの場合、組合が管理運営するので、自由にならないのは一緒ですが、マンション自体がどうしようもなくなれば、建替えなり、売却なり何らかの方向性は組合が示してゆきますが、小規模のテラスハウスなどの場合、つながっている世帯間の方向性が必ずも一致することは限りません。また引渡し後組合など組織しないのがほとんどではありませんか?
結果建物は老朽化してゆくだけの、形態が多いと思います。

外部のメンテナンスなども、余程積み立てや管理計画など最初から計画して、すべての所有者が納得の上運営されない限り、資産価値を保つのはむずかしいでしょう。個数が少ないので、これをまともに考えると一戸建て並みの修繕費用は必要になりますから、あえて計画しない分譲形態の方が多いと思います(売りにくくなるので)

不動産業者ですが、中古で売りにくいのがなんといってもテラスハウスです。
表現は悪いですが、メゾネットのちょっと洒落た新築アパートの部分的な所有権を買うようなものですから、他に選択肢があるならば、我慢してやめたほうが良いでしょう。
一戸建ては無理でしょうが、新築といわず、中古マンションなどでも探したほうが良いのでは?と思ってしまいますね・・・・・・・・
スチールハウスの件は、他の方の回答にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し冷静に判断する事が出来そうです。

安いからと飛びつくのは非常に危険ですね。

お礼日時:2014/01/26 15:52

耐震等は 現在の建築基準に適合してなければ建築許可が役所から出ませんので 最近建てられた物なら何ら問題はありません

    • good
    • 0

スチールハウスは1.2mm程度の薄い鉄板を構造体に使った2×4工法とのことです。


薄鉄板を構造体とすることのデメリットは

1.耐久性が極端に低い。
  結露、雨漏りがあると、薄鉄板はすぐに錆びて穴が開きます。(6mm以上の鉄板だと簡単には穴が開きませんが)
2.火事に弱い。
  鉄板自体から火が出ることはありませんが、他のものが火事になると、鉄も燃えますし(!)、消防車が来るより先にあっという間に溶けてしまいます。(木造は消防車が来るまでは耐えることができます。)
3.内部結露しやすい。
  中の鉄が冷えて、湿気を持った空気が来れば、そこで結露を起こします。

絶対に避けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり冷静になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/26 15:48

プレハブ系のハウスメーカーの住宅(軽量鉄骨の骨組み)と同じようなものです。


断熱の性能は一概に劣るというものではなく、熱橋対策、断熱材の性能、気密材の仕様(パッキンやフィルム・テープなど)によるところです。
RC造、SRC造のマンションに比べ、音に対する性能が劣る傾向はあります。
また、将来リフォームにかなり制約がある可能性があります。
単独建て替えも無理だろうと思います。
土地は共同名義なんでしょうか。
マンションで5000万円する地域で土地付きでその価格はわけありな気がするのですが、どうなんでしょう。
かなり仕様(性能)が安普請なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり周辺の金額を考えるとかなり安価なので、
ちょっと何かありそうですよね…。

建て替えも難しいとなると、
売る時にかなり制限がありそうですね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/26 15:47

http://www.steelhouse.nssmc.com/

10年以上も前に、鳴り物入りで上陸した「スチールハウス」
なのですが、今日まで鳴かず飛ばずのままですね。

「仮設住宅」の話で言えば、プレハブなんかも
同じ内容ですから、耐久性については
「日頃のメンテナンス」の問題ですね。

買う事に問題点はありませんが、鉄はどうしても
「熱橋現象(ヒートブリッジ)」があるので

どのくらいの「断熱材」を使用しているのか?
必ず確認してください。

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その点も含めてまた詳しく質問してみます!

お礼日時:2014/01/26 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報