プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は以前風俗店で働いていました。
先日、そのお店を退店する日に
店長との間にトラブルが生じ店長がものすごい勢いで電話をしてきました。
私はその店長よりも長く風俗業界にいますが、そのトラブルは完全に店長のミスです。
するとその店長は、「あんたの親に電話をする」と脅してきました。
私は脅しに動じていなかったら、
次は「店のHPに本名を載せる」と言ってきました。
「それをしたら警察に通報します」と言い返して電話を切りました。

次の日、私の彼氏から連絡があり、
(彼氏は風俗で働いていることは知っていますが、トラブルがあったことは知りませんでした)
「HPに本名出てるよ」と言われ
見ると、私の下の名前が、源氏名の横に効果されていました。
なので私は即警察に相談しましたが、
下の名前なので名誉毀損で訴えることはできないと言われました。
私の名前はとても珍しい名前なので
見る人が見ればすぐにばれます。

その日に警察から店長に連絡をしてもらい
次の日までには消すと言っていたそうです。
しかし、次の日になると、名前の漢字は変わっていましたが、
女の子説明のところにフルネーム(山田花子の場合、山◯花◯)が載せられてあり、さらに私の大学名、載っている車の車種まで書いてありました。

これでも名誉毀損にはならないのでしょうか。法律家になんとかしてもらうこともできるのですが、そんな大金はありません。

どなたか詳しい方がいましたら
ご回答お願いします!!!

A 回答 (7件)

知られて困る職業に就いた段階で、自身の名誉を毀損したのはあなた自身なのではありませんか?



知られ誰もからも褒め称えられ評価される職業に就けば、知られるほど名誉なわけでしょ?

名前や大学名、車のナンバーを公表したのが店長だったからとの問題のようですが、あなたの近しい友人や親戚のひととお店に出勤・退店の通用口の前で出くわしあっという間にあなたがその仕事に就いていることが広まった、あるいはお店に客として来た知り合いが広めた・・・・・ばれる手段が違うというだけですが、これらの人らも名誉毀損で訴えたりします?

事実と異なるデマや作り話等で、あなたの立場や信用を損なうことがあれば名誉毀損も成立するかも知れませんが、そのお店に勤めていたのは作り話ではなく事実でしょ?
    • good
    • 2

ここで名誉棄損になります!と言ったところで何も変わらないでしょ!




そんな言葉が通用するなら、すでに解決しているはずです。


山田花子が、山本花江になれば明らかに別人です。

そもそも風俗のHPにプロフィールなんて嘘や大袈裟に書いてあるのが殆どで信用性に掛けます。


貴女が風俗で働いていることを知っている人には「本当の情報」だとわかると思いますが、知らない人が見て貴女を連想する事なんて無いと思います。


とは言ったものの、貴女にとては許し難い事なんだと思います。


ここまでする相手に話し合いなんて通用しないと思いますので裁判で決着をつけるしかないと思います。

名誉棄損にあたるか?判断するのもここでは無く司法の場です。
仮に名誉棄損に当たらないとしても、名前や大学名の削除くらいは命じられると思いますよ。

それが出来ないのであれば、店を辞めれば良いと思います。
そうすればHPに載ることも無いし、削除してもらうのも当然の権利であり義務です。
    • good
    • 0

残念ながら・・・なりまへんわ!


名誉毀損にするポイントはでんな。
不特定多数の方々(わても含む)が「あそこのあんさやおまへんか!」と判らんとダメでんねん。
せやさかい店長はんは「違反にならん程度」で嫌がらせをしてまんのや!
まっ!銭も無いと書かれてとるさかい、気にせんとほっとく事でんな。
で、
>見る人が見ればすぐにばれます。
ばれてなんの実害があんさんにあるんやろ?
デヤデヤあんさんの家に来よるんでっか?
街中で「あっ!風俗のあんさんや!」って指指されるんでっか?
そんなこと無いと思いまっけど・・・
    • good
    • 1

名誉毀損にはあたらないと思いますが


個人情報保護の観点から見ると問題ありだと思います。

弁護士入れるお金がないなら調停にかけましょう。
    • good
    • 1

刑事ではなく民事になるなら、


警察ではなく地裁に行かれて、
調停申立をなさってはいかがでしょう。

くわしくなくてすみませんが、
労働関係調整に適用されるのではないかと思います。


事前にHPの写真、契約内容、
店長の発言、
事件の経緯など、
記録をできるだけ集めておきましょう。
    • good
    • 0

 今集められるだけの証拠(HPの画像、店長からの電話音声)を持って、弁護士事務所に相談してはどうな?

    • good
    • 0

私なりにきつい事を書きますが、「名誉毀損」には該当しません。

貴方御自身は何を職業としていますか?私は風俗すべてを否定する訳ではありませんが、学生でお金を稼ぐために風俗の店で働いていた。貴方自身が全国的に知名度のある方、高貴な方なら「名誉毀損」になるでしょうが、そのHPに書かれた名前だって一部の人は分かるでしょうが、この名前が出る事で貴方はどれだけの損害を蒙ったか?単に知人から「あんたお水に行ってたん?」と言われるだけではないですか?私が貴方の親でしたら絶対アルバイトであってもこんな仕事はさせません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!