dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サンドイッチの発音について質問です。
本などではよく、「サンドイッチ」か「サンドウィッチ」で書かれていますよね。
そして「サンドイッチ」より、「サンドウィッチ」、「サンドウィッチ」より「サンウィッチ」のほうが英語の発音に近いと聞いたのですが。
サンドイッチのスペルって「sandwich」、けど魔女「witch」もウィッチですよね。
「t」があってもなくても発音は似たようなものなのでしょうか?
自分で調べてみたところ、サンドイッチの「wich」は「ワィチ」や「ウィーチ」と発音した方が正しいと出てきたのですが、これは本当でしょうか?
ネイティブの人はどう発音しているのですか?分かる方がいたら回答お願いします。
あと、アメリカ英語とイギリス英語で発音の仕方が違ったりしますか?

A 回答 (4件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



小生は勉強中につき参考程度です。
参考リンクは米語だと思いますが'D'が脱落しているように聞こえます。
小生が思うに'W'の発音も円唇で注意が必要かと思います。

>現地の方たちは「サムイッチ」と言っているのですね。

'M'と'N'も基本的に違います。
よって、聞こえるのでは?と言っているだけだと思います。
'M'は唇を完全に閉じると思いますが'N'は口をあけて舌先を上顎に付けて鼻に抜ける「ン」です。
「ム」にしてしまうと口が完全に閉じてしまい回答1のprincelilacさんの「サン、ウィッチ」ともかけ離れるかともいます。

正直、私には'L''R'同様、この場合の'M''N'も聞き分けられませんが…

How Not To Pronounce Sandwich
↓↓

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
カタカナで表すには限界があるのに、少し真に受けすぎましたね。
やっぱり人によって聞こえ方が違いますからね。
参考を貼って頂いてありがとうございます。
私には「サンウェイチ」と聞こえました(笑)
英語の発音の区別は本当に難しいですね。

お礼日時:2014/01/25 11:37

英辞郎には、sǽn(d)witʃ


サンドイッチ、サンドゥウィッチ
と出ています。
http://eow.alc.co.jp/search?q=sandwich&ref=sa

昔、米国留学のある香港人に「サンドウィッチ」が通じなかったことがあります。私はDをはっきり言い過ぎたみたい。
カタカナ表記すると、「サンウィッチ」(サンにアクセント)のような感じで言えば通じやすいのではないかと思います。

(舌は口の中でdの動きをするんだと思いますけれども)

英米の違いは分かりません。なんとなく想像はつきますが説明できるほど分かってないので(自分が)

音はこちらで聞けます。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/73715/m0u/s …
 ↑
おや、お手本を聞くと結構ちゃんと、d を発音してます。日本語の「ど」とは違いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
確かにお手本では「d」も言ってますね!
けれど上の方の参考では「d」を言っていないように聞こえますから、やっぱりイギリスとアメリカでは違うのかなと思いました。

お礼日時:2014/01/25 11:36

大変に懐かしい質問です。


サンドイッチはなかなか手強いですよ。
下記が参考になりましょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6084378.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
手強いですか。一回気になると納得するまで落ち着かないもので。これからが大変かもしれないですね。
現地の方たちは「サムイッチ」と言っているのですね。
参考のURLを貼って頂いて、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 22:33

カタカナでの表記には限界がありますので、人によっていろいろな書き方があるかも知れません。


d の発音は脱落することが多いです。特に語尾や音節の最後に来た場合です。ただ、ただ脱落させるだけではなく、d の発音をせずに、したつもりになって、一瞬声を止めるのです。「サン、ウィッチ」と書いてみます。イギリスでは文字通りきちんと発音することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
確かに、音は人によって聞こえ方が違うので正しく表記するのは難しいですよね。
イギリスでは「d」もちゃんと発音するんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!