電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定形外郵便で送った物にかかる負荷や衝撃ってどのくらいでしょうか?
割れ物ほどは丁重に扱われないようですが、どのくらいのものかと思い質問させて頂きました。
局員や配達員の経験、またそれらに関する知識を持ち合わせていないので詳しいことが分かりません。局によって異なってくるでしょうが、実際のところどうなのでしょう?

ちなみに定形外で送ろうとしているものは、実験したところ踏んでも壊れないですが、勢い良く壁や床にぶつけたら欠け、破損してしまう程度です。
これを軽く緩衝材で梱包し、封筒(洋型2号)に入れ郵便局ではなくポストに投函して出しても 無傷の状態で相手側に届くでしょうか。
今回はゆうパックを使う手段は避けたいと思っています。

A 回答 (3件)

踏んで壊れ無い物でしたら大抵は大丈夫かと思います。

勢いよくぶつける事はないと思います。
私の考えとしては100%ではないですが100%に近いくらい大丈夫かと思います
心配されるのでしたら保障のあるもので発送するのが一番かと思いますが・・・
他の方の回答に「壊れ物注意書きの効き目なし」とありますが定形外は保証がないので郵便局の方は書いても無駄だと一応おっしゃるのだと思いますが書いてあればそれなりに対応してくれると思います。
沢山の定形外を利用している今までの経験からの回答です。郵便局員ではありません。
壊れてしまったとしても自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

無理かと思います。


定形外は、手紙などと同じ扱いです。
壊れても保証は一切ありません。
友人が郵便局に勤めています。
いつもオークションなど、で郵便出すとき聞いてるので確かです。
大きさなどによりますが

エックスパックなどには入らないのでしょうか?
大きさものがわからないと
アドバイスしづらいかと。
    • good
    • 0

基本的には丁寧に扱いますので、壊れないかもしれませんが、たとえ「壊れ物注意」と朱書きしたとしても効力はありません(と、窓口では案内しています)。



郵便局では、ゆうパックにしか破損の保障をつけていませんので、「通常の扱いで壊れることはないと思われるが保証の限りではない。壊れてももんくを言わないで下さいね」が正しい回答かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!