電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダのヴェゼルハイブリッド購入に伴い、オプションとして、ホンダアクセスのエンジンスターターを購入したのですが、
エンジンスターターにて外部からエンジン始動後に乗車するタイミングでエンジン停止してしまうため、
乗車後に再始動しようとすると、純正のスマートキーも車内に持ち込む必要があり、
出先でもエンジンスターターを利用しようとなると、
エンジンスターターのリモコンと、スマートキーの両方を持ち歩く必要があります。

エンジンスターターのみを持ち歩けばいいようにしたいのですが、ディーラーに確認したところ対応不可とのことでした。

改造や、他部品の購入によって、対応することはできないのでしょうか?

ご存知の方がいたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

物理的には可能です。


メーカーではやらないでしょう。

ECUのトラブルを考えると、改造もやりにくい筈です。
どこのSHOPも未だ出来ていないと思います。
    • good
    • 0

>エンジンスターターのみを持ち歩けばいいようにしたいのですが、


>ディーラーに確認したところ対応不可とのことでした。

それは当然でしょうね。皆さんが回答されている通り無理だと思いますよ。
要するに

『エンジンキー無しで車を走らせたい』って事でしょ?
どこにエンジンキー無しで走れる車があるか見てみたいですね。
エンジンキーの代わりがスマートキーなんですから。
    • good
    • 0

そもそもですが「キー」の存在意義について誤解されていませんか?



キーというのはその車のオーナーである証です。
そのキーを持つものがその車を使って移動手段としてよいとする認証が目的です。
認証がなければ車を勝手に使えない = 車泥棒対策

スマートキーを所持しなければ解錠することができず車にも乗りこめません。

回路技術上の問題云々・・・・・・出来るかもしれませんが
逆説的に考えれば車泥棒にヒントを与えかねない情報です。
そこまで問題のある事項とは思われていないようですが。

あなたの場合でいえば、
「スマートキーにエンジンスターターのリモコン機能を内蔵できないか」でしょう。
エンジンスターターがオプション扱いである現状では無理です。
将来的にエンジンスターターが標準装備になればスマートキーの機能として内蔵されるかもしれません。
    • good
    • 2

無理です。

この回答への補足

ご回答いただき、まことにありがとうございます。

あくまで制御仕様上の問題でしかないと認識しており、プログラムの書き換えによって解決可能であると考えているのですが、無理であるという根拠がありましたら、ご教示下さい。

よろしくお願いします。

補足日時:2014/01/25 23:06
    • good
    • 0

それが可能であれば、


ドアが施錠されていなかった場合、
キーを持たない第三者が運転可能となるので、
スマートキー無しで再スタートできないのは、
どこのメーカーであれ、当たり前の仕様かと思いますが。

この回答への補足

ご回答いただき、まことにありがとうございます。

他社製品に関しては存じ上げませぬが、ホンダに関しては、ドアロックが、スターターでの始動条件となっております。

補足日時:2014/01/25 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!