プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年、早食いです。
早食いを治して、体重を落としたいです。
どうしたら早食いが治るでしょうか?
職場での昼食など、どうしてもゆっくり食べないと恥ずかしいときは、無理にでもゆっくり食べていますが、それでも人よりは早くなってしまいます。
家では、誰もいないので、相当早いと思います。
その結果、ダイエットも効果が上がらず、困っています。
どうしたらいいでしょうか?
早く食べないと、食べた気がしないし、ゆっくり食べるとイライラしてしまいます。

A 回答 (3件)

小さいスプーンを使うと良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほどー
ありがとうございました。

私も少し前まで早食いでした。

つい最近ハッと気づかされて、それから途端に早食いをしなくなりました。
この質問に出会ったのもの何かの縁だと思い、回答させていただきます!

ハッと気づかされたのはとある友人グループと食事に行った時のことでした、コース料理を頼みました。
暗黙のルールなのか全員が食べ終わらないと次の料理が運ばれてこないのです。友人は私と真逆で通常よりもかなり遅く食べる人です。
なんでそんなに食べるのが遅いのと聞いてみると、「だっておいしいものはずっと味わっていたいじゃん」と答えました。
それを聞いたときに私は「今までなんでこんなに食べることが好きなのに、幸せな食べる時間を自ら短くしていたんだろう」と気づきました。

今ではゆっくりじっくりと自分の大好きな食べ物をじっくりと味わって食べるようになりました。
その代わり・・・安くて量が多いものではなく、良い物を食べるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

おおー
すごいお話ですね。
私も同じく、食べることが好きなくせに自らその幸せなはずの時間を短くしていました。
「だっておいしいものはずっと味わっていたいじゃん」というご友人の言葉、自分のものにしたいです。

私も早食いですが、治しても若干遅くなるだけですし

食べる量が同じなら、やせないと思っています。

ゆっくり食べて、おかずなど残せるのなら
やせると思います

家では、スーパーでキャベツの千切りのファミリーパックをを買ってきて
全部食べきってから、夕食にすることが多いです。
すると、ご飯もおかずも少なくてすみますし、
腸環境が良くなって、体が元気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かに食べる量も多いので、減らさないと意味ないかもです。
ゆっくり食べて、脳の満腹中枢が満たされ、それにより食事量が減れば、いいですけどね。
千切りキャベツを食べてから夕食とはアイデアですね。