dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代後半 男
製造業(ハードディスク アクチュエータ 内部ヘッド製造) 正社員です。

職場で毎月¥500 徴収されます(使途不明)。

これは違法ではないのでしょうか?

ご回答 頂ければ ありがたいです。

A 回答 (7件)

会社経理とは切り離され、使途と残高が公表される徴収金なら、敢えて違法とは言えません。


何のために徴収し、何の目的で如何程使用され、残金高が適時(最低年1回)公表されなければ、違法性の高い徴収です。
懇親会費等なら、その会の規約が必要です。何の約束も無い強制徴収は、詐欺行為と言えます。
会社経理等に組み込まれていたり、会社の運転資金に流用されたりは、完全に違法です。
徴収担当者が説明も出来ないような取り立ては、拒否して構いませんし、それによって社内で不利を受けるようなことがあれば、完全なブラック企業の一形態ですから、法廷で争ってでも中止させるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にお応え頂き、ありがとうございます。
自分が入社して以来、数余年、
〉何のために徴収し、何の目的で如何程使用され、残金高が適時(最低年1回)公表
された事は一度もありません。
大変 参考になりましたm

お礼日時:2014/01/27 08:13

親睦会費は行事参加しなくても飲み食いや準備に使われますよ


地域の行事の参加だったり職場のコミュニュケ-ションの促進
だったり、旅行だったりいろいろです、もっというと寄付とかでも
建前は任意だけど実質強制ですよ、根拠として払わないでいると
払うまで苦言いってきて圧力かけられます、相手が職制なので
無視することが困難です。 
 500円という金額は提案を1つでも出していれば、見返りが期待
できる額ほどですので毎月2件ほどは、改善提案ぐらいしてくださいね
 もっというと、知らない職場の誰かとか災難にあったすると、募金求め
られますよ、つまりその程度の金額はお付き合い程度のレベルなので
すよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"提案"という制度、聞いた事はありますが、
うちの職場には存在しません。

〉その程度の金額はお付き合い程度のレベルなので
すよ。

で、例えば、新卒18歳の者は定年までに¥252,000
を使途不明に払う事になるのですね。
将来生まれる子の為に貯金できたものを、、

お礼日時:2014/01/27 08:23

使途が不明なら違法です



使途を聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
〉使途が不明なら違法です
のお言葉。力をいただきました。。

お礼日時:2014/01/27 08:09

53歳 男性



私の職場では、職場で飲用するコーヒ等、皆が共用で使う物に500円を徴収されていました

最近は嗜好品の幅が広がり、お金を徴収する事は無くなりました

その様な目的だと思います

こんなサイトに書き込むより、直接聞いた方が早いと思いますが

こんな質問も出来ない職場環境ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徴収している担当に聞いても「分からない」
と言っています。
同僚が徴収指示上長に直接問いましたが、その時の回答は
「みんな払っているんだから。」
で終了。との事でしたTT"

お礼日時:2014/01/26 10:07

会社経営者です。



ご質問の内容だけでは違法なのかどうかの判断は無理です。既回答にもあるように、おそらく職場内の慶弔積立とか親睦会費なのでしょう。同意を得てこれらを集めることは何の問題もありません。同意しないことも可能でしょうが、その場合は積立や親睦会による恩恵もない、と考えればいいわけです。

使途不明なら尋ねればいいだけでしょう? こんなサイトで質問するようなものではないと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
〉こんなサイトで質問するようなものではないと思いますがね。
おっしゃるとおりでした。

お礼日時:2014/01/26 09:59

天引きではなく、嫌々ながらも自ら渡しているんでしょう? だったら拒否すれば良いだけでは。


たぶん職場の厚生費とか親睦費などに使っているんでしょうけど。

法律どうこう以前に、資金使途を尋ねてみるのが先だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/26 09:55

 


違法か合法か、それだけの情報では判断困難ですね。
組合に相談するのが良いでしょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/26 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!