プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納車されるまでどのくらいかかりました?

納車日は、どのくらい前からわかるもんなんですか?
私はwagonR 20周年記念車を契約しましたが、2週間経った今もディーラーから連絡ないです…

こういった場合、何度もディーラーに電話して「いつ!?」とか聞いてもいいもんなんでしょうか!?

また、人気車種や特別仕様車って納車が大幅に遅れるもんですか?

知り合いには、トヨタの人気車種で5ヶ月待ったという人もいました(O.O;)

皆さんの経験など教えてください!

A 回答 (3件)

同一車種でもオプションやボディーカラーによって納車時期が異なります。

お店にストックされている車でしたら登録だけですので2週間程で納車出来ますが、恐らくメーカーにオーダーをした車だと推測されるので1~2ヶ月程は掛かるのではないでしょうか。

5ヶ月というのは稀なパターンです。発売間もない新型車やハイブリッド車など、販売予定台数が想定より大きく上回った車です。
あとは消費税増税前の駆け込み需要が考えられます。

ディーラーに連絡してみるのが確実でしょう。もちろん購入した顧客ですので聞いても全く問題ありません。
納車日が明確になっていない状態であっても目安は教えてくれますし、どの段階まで進んだかも教えてもらえたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに連絡してみたところ、まだ工場での生産が終わってない‥とのことで、回答者様の言ったとおり1ヶ月以上かかりそうです。

お店にストックしてある車だとそんなにはやく、納車されるんですね!

増税前の駆け込みーかなり多そうですね。

とても勉強になる回答ありがとうございました!

正確には前日ですね。

大凡なら2週間前。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!前日まで納車日は、はっきりわからないんですね…

回答ありがとうございました!

今日、日付でいうと昨日ですね。

MRワゴンWitを買いました。
Witは約1ヶ月で、2月末から3月始めに納車だと言われましたよ。
質問者さんがご購入のディーラーさんは、納車時期をおっしゃらなかったのでしょうか。いつぐらいになりそうですか、と遠慮せずに連絡してみてもいいんじゃないでしょうか。

人気車種は遅いそうです。今日聞いた話だと、新しく出たハスラーは出来たばかりで初めの生産台数を少なくしていることもあり、今買うと半年待ちだそうです。
アクアが出た頃も、知り合いは3ヶ月待ちでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

MRワゴンWitを買われたんですね♪Witだとお値段も高級ですよね。いいですねぇ!

ディーラーに連絡してみたところ、まだ生産が終わってないとの事で2月下旬か3月の頭になるかも…
ってことでした。
きっと、回答者様のお車と同じくらいに納車になりそうですね。

ハスラー 半年待ちですか!?ビックリですね!
私の知り合いもアクアの納車待ちで5ヶ月だったそうです。人気なんですね。
回答ありがとうございました!