アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか知恵をお貸し下さい。
ワンウォッシュデニムのジーパンとジージャンを自宅の全自動洗濯機で洗ったのですが、底のプラスチック部分が青く染まってしまいました。
試しに普通の洗濯洗剤を入れ、衣類は入れずに洗濯機を回してみたのですがやはり変わらず。
拭いて取れるかどうか、軽くやってみましたがあまり変わらず。
といった状況です。
手元に使えそうな洗剤や薬品が見当たらなかったため、時間が遅いので明日に持ち越すつもりです。
青い染料は洗濯槽クリーナーのようなもので落ちますでしょうか?
もしくは、その他オススメの拭いて落とせるような洗剤があれば教えて頂きたいです。
他の洗濯ができず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

染料が抜けて水に溶け、プラスチックを染めた状態なのですよね。


溶剤でプラスチックごと表面から溶かして取り除く方法もなくはありませんが、プラスチックが痛みます。

洗濯槽クリーナーはおもな成分は漂白剤が多いですが、多少薄れるかも・・・程度でしょうね。


試しにダメになってもいい白いタオルやTシャツでも洗って見ればわかると思うのですが、洗濯物に気になるほど移ることはたぶんないでしょう。

私なら気にせず他の物を洗濯するでしょう。そのうち薄れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました(+ω+;)
一度洗濯してみましたが、「色移った…?」とよく分からない程度の色だったのでその後普通に洗濯できました♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/22 00:10

こんにちは。



洗濯用ハイターなど「塩素系の漂白剤」を原液のまま雑巾や汚れてもよいタオルに染み込ませてプラスチック部分に数分間当て、その後は軽く擦ってみてください。

恐らく、ジーンズの染料が落ちて、付着した程度でしょうから塩素系漂白剤で付着した染料は綺麗に落ちるはずです。

その他、キッチンハイターやブリーチでも塩素系漂白剤なら同じように落ちるはずが「酸素系漂白剤では簡単に落ちません」ので、漂白剤の成分を良く確認してから試してください。

また、浴室用のカビキラーがあれば、カビキラー(塩素系)でも衣類の染料付着程度なら落とせます。

なお、これ等の薬剤を素手で扱うと指先の肌荒れを起こす恐れがありますから、ゴム手袋などを着用して扱ってください。

そして、塩素系漂白剤特有の臭いで気分を悪くする恐れもありますので、汚れ落とし作業中は換気にも配慮してください。

汚れが落ちたら、水道水で洗濯槽を軽く洗い流すだけで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました(+ω+;)
ハイター試してみましたが、おそらく私の力量が足りずあまり落とせませんでした。。
しかし参考になりました、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/22 00:14

洗剤を使わず擦るだけで、水垢等をキレイにするスポンジを使ってみては?ホームセンターで安くよく売ってました。

お風呂場の洗面器とかに、おしゃれ染めの薬済が散ったりした時落ちましたよぉ。ヾ(*T▽T*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水アカとか茶渋とかの黒ずみを落とすスポンジですよね?
なんと我が家にかけらがありましたので使ってみたら、落ちました!
やはり完全には落ちませんが、白いスポンジが青くなっていたので効果てきめんでした♪
ご回答ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2014/02/22 00:17

落ない青色はもう樹脂の中に染み込んで染まってる状態ですので、あまり気にする必要も無いかと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

洗濯してみてもあまり色移りは気にならなかったので、おっしゃる通り大丈夫そうでした♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/22 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!