アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹を甘やかす義父母が大嫌いです。

義妹は高校中退後ひきこもりで今は週3バイトする程度です。
フリーターですがやってることは半分ニートです。

・バイト代はすべて小遣いで通販で漫画
・年金代も保険代もすべて義父母が払ってあげてる
・食事も我儘が多く食べたいものしか食べず義母に指図して食べたいものを作らしたり買って来させたりしてる
・買わないと「じゃあ飢え死にする」と脅す。
・義妹の食費だけで月5万円以上使ってるらしい。
・義父母は甘やかしてお金使ってるくせに「お金がない、貯金もないしどうしよう!老後不安」と言ってる。

・バイトも義父母が送り迎えしてあげ、美容室も義父母が探し予約してあげてる。
・食ったらくいっぱなしでゴミすら片付けない。

・義母がよく私が義父母の家に行くとに「娘の将来1人になったら困ってしまう。私達も先に死ぬからずっとは一緒にいられない!」と言って来ます。

・この前は「娘は結婚もできず可哀相だから赤ちゃんの子育てさせてあげてください。」
「娘と赤ちゃんと家族の絆を作ってください。よろしくお願いします。」と私にメールがきた。

・義妹が風邪ひいてるのに「娘は風邪ひいてますが、大丈夫だと思うので赤ちゃんを娘と迎えに行きます。」と無理やり子供と接しさせようとする。
・ 義妹が冷暖房嫌いでつけれないので義父母の家は夏は30℃超えで赤ちゃんは真っ赤になってる。

・この前は旦那と赤ちゃん連れてったときに「娘が仕事やめるっていってる、1人になったら飢え死にするからほっといて!って言ってるどうしよう!!お兄ちゃん達に(旦那と私と子供)に迷惑かけてしまう!」と言われました。
私はぐうたら義妹を面倒見るつもりはありません。

写メを義母に送ってと頼まれて送ったら「娘も大喜びです」「娘も○○ちゃん(赤ちゃん)と○○ちゃん(私)が大好きです」といつも娘も娘もとくっつけようとしてきて気持ち悪いです。
誕生日もクリスマスなどのイベントも家族全員、義妹も交えてしようといつも義母が大張切りです。

しかも孫が産まれたらやたらと近居してほしいと言い出し、近居したら義妹と家族みたいで嫌だし面倒みるはめになりそうなので断ったら義母が拗ねて何もなくなる絶望すると言い出しました。

義妹は私や赤ちゃんにまるで興味がなくいつもPCに向かっていますし、1回も話すらしたことありません。
近くに住んでることもあり、2週間に1回は行ってますが、行きたくないし義妹に赤ちゃんを触らしたくありません。
義母が我が子を義妹に抱っこさせたりミルクあげさしたりしてると腸が煮えくり返りそうです。
義妹を甘やかすのは勝手だけど、こちらに関わらせようとしないでほしい。

今度、旦那に「甘やかすのは勝手だけど義妹の面倒は一切見ない。無理やり赤ちゃんの面倒みさせようとしたりして甘やかそうとするな!嫁と無理やり仲良くさせようとくっつかせようとするな!」とガツンと言ってもらおうと思います。
私達に依存してる義母はかなりショックだと思いますが、ガツンと言ってもいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

 旦那と義妹の関係が良好だったら、一生涯迷惑をかけられる可能性があります。


 ことによったら、引き取るはめになるかも?
    • good
    • 1

義妹さんは義両親のお子さんです。


なので貴方がとやかく言える立場ではないです。
貴方はご自身のお子さんを義妹には触ってもほしくないんですよね?
口出しなんて当然されたくないでしょう?
貴方のお子さんと義妹さんは血のつながった叔母と姪なのにそれでも
口出しは許さないでしょ?
それと同じ貴方自身は義両親や義妹さんにとっては他人です。
親子の関係に他人が口挟むべきではないんです。
それとこの文からでは依存なんてどこにもないんですが・・・
思い込みすぎ(笑)
ご主人にガッツンと言わせてどうすんの?
自分の考えで自分はいい顔しながらご主人に言わせるってご主人困らせたいの?
関係を切るつもりなら自分で言いましょう。
    • good
    • 0

子供に「じゃあ死ぬからいい」と事あるごとに言われたら、下手なこと言えなくなりますよ。



それでも自分たちは先に逝くわけだから、義妹さんが困らないように年金や保険を払う。親心です。そこまで否定しますか?

本当は対応に困ってるんですよ。どうしたら良いか解らない。死なれたら大変だから、言うとおりにしている。
解ってあげてください。

嫌いなら嫌いで構いませんし、関わりを絶つのも自由ですが、わざわざご主人にそんなキツイことを言わせるべきではありません。

ご主人の親ですよ。よく考えて下さい。

息子からそんなことを言われたら、お義母さんもお義父さんも狂ってしまいますよ。
    • good
    • 0

>義妹を甘やかすのは勝手だけど、こちらに関わらせようとしないでほしい。



これに尽きるでしょ。
別にガツン!と言わなくても、普通に言えば良いんです。
今までの鬱憤を晴らすかのような口調で言うと、ショックに決まってるでしょ。
    • good
    • 1

言うのはかまいませんが、言うメリットはないでしょう。


僕もニートの妹がいますけど、嫁に面倒を見てもらおうと思っていませんし、嫁が働いて妹を養うとか、子供たちが叔母を養うなんて普通はナイし、自主的に子供が可愛がってもらったからと見るとも思いません。
今の問題は義母が赤ちゃんの世話を娘にさせていることだけなんですから、自分で言えばいい。

ご自身で興味ない育児に強制で参加させるのはどうかと思うと。
この程度だし、ギャアギャア喚いてもイメージばかりが悪くなるので言わないほうがいい。
僕なら嫁に言われたくないですし、わかってますんで。
夫実家には夫実家の事情があるもんです。
クチに出さないほうが利口に見えます。
    • good
    • 4

お義母さんの真の標的は質問者さん夫婦じやなくて、質問者さんのお子さん(=孫に娘の老後をみさせる)じゃないかな。


「義妹の面倒は一切見ない」と宣言するなら、「私の子供の代まで」という一言を追加しておいた方がいいように思います。
    • good
    • 2

どちらにしても、義理妹が精神病なら、あなたが一生面倒を見ることになるのでは、、、。

    • good
    • 2

>私達に依存してる義母はかなりショックだと思いますが、ガツンと言ってもいいでしょうか?



teikokudora3さんの義親がどこに、誰に依存しているのでしょうか?
teikokudora3さんにですか?どこも依存していません。
思い上がるのはやめましょう。

だってteikokudora3さんに食わせてもらっているわけじゃなし、未来にどうしようという話しかしてないじゃない。

それに義妹を甘やかすとあるけど、そのレベルは病気でしょう。
精神障害という。
きちんと病院へいけば、そういう診断が下ると思いますよ。
teikokudora3さんは病人なら許せますか?
違うでしょう?
今度は精神障碍者だから気持ち悪いから来ないで下さいというだけでは?

>今度、旦那に「甘やかすのは勝手だけど義妹の面倒は一切見ない。無理やり赤ちゃんの面倒みさせようとしたりして甘やかそうとするな!嫁と無理やり仲良くさせようとくっつかせようとするな!」とガツンと言ってもらおうと思います。

それはteikokudora3さんの個人的な意見で、ご主人は違うのでは?
質問文を見るとteikokudora3さんの義妹は子供に関心などないし、義母が言うから構ってやってるだけでこれっぽっちも可愛いと思ってないと思います。
なので怒りをぶつけるのは義母であり義妹ではないです。
teikokudora3さんは義妹が嫌い。義妹もteikokudora3さんが嫌いなので言うことはないのでは?
向こうも、そんなの知ってるけど・・・と言いそうですけどねえ。
まあ好きにしてください。
言って困るのは貴女です。
ムカツク嫁だと義母から思われ、嫌な妻だと夫から思われるほうの確率のほうが高いです。

相手は病人なのです。
病人としての対応が悪いといえばそうですが、貴女のように感情むき出しでは嫌われるのは貴女ってことですよ。
    • good
    • 1

最初彼方にガツンと言ってやろうと思ったけど逆に彼方に同情してしまいました。

たぶん、彼方は、この子は何を言ってるんだろうねって見られているんだろうな。彼方の家庭って精神的におかしいの?なんか理解できません。わたしは、うつは経験しています。うつ経験者に言われるのってダメ?
    • good
    • 0

義親が元凶だと思うなら、義母にメールを。



あまりにも価値観が違い、義妹さんを甘やかす義両親とやっていけないので将来妹さんを扶養して背負うおっとなら
長男夫婦は離婚の可能性もあるので、その時は義妹さん同様に夫の老後もお願いします。

キツイようですが、このまま受け流している貴方も義両親と同じに見えます。
拒否できない、いい嫁で居たいなら小姑の面倒も義両親の老後も背負うだけです。
背負うつもりも義両親と義妹に不満があるなら、夫との離婚の覚悟もある嫁でいられるならそれを伝えるだけです。
依存されていると感じつつも、お子さんを差し出すような母親はもう止めませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!