アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 普通車を廃車したく自分でナンバープレートを外したいのですが、特に後部ナンバープレート左上の封印部分の外し方が解りません。また、その他の部分はドライバーで外せるのでしょうか?女性1人の力でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

陸運局に行ってください。


(一般人の取り外しはできません。)
    • good
    • 0

自分で外す行為は違法です。


簡単に外す方法はありますが、自分は教えられませんので他の回答を待ちましょう。
    • good
    • 2

そのままプラスドライバーで、封印の真ん中をガツンとやれば簡単ですが。



封印をはずして、そのまま自走すると厄介なことになりかねません。
自己責任でお願いします。

廃車しスクラップするのなら、何もせずポンコツ屋へ。再登録の予定ならば、きちんと管理してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に、有難う御座います。
大変、参考になりました。

お礼日時:2004/05/18 13:29

同様の質問が過去にありましたよ。


国産車→4月9日、付けでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に、有難う御座います。
”国産車”というカテゴリーでは、
検索しませんでした。
以後、注意しようと思います。

お礼日時:2004/05/18 13:34

ナンバープレートや封印を取外した状態で自走しないと言う前提でお答えします。


封印を外すにはNo.3さんの回答の通り封印中央部にドライバーなどで穴を開けると女性の力でも簡単に外れます。その後は封印の中のネジを外すだけです。
陸運事務所でも同様の方法(合法な職務)で、外していましたよ。
    • good
    • 3

何のための「封印」なのかもう一度再考してください。



「封印」が無い場合での走行中、通報されたり警察に咎められる可能性があります。
    • good
    • 3

過去の質問にもありました。


参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=827056
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご親切に、有難う御座います。
"No.4"/"No.7"さんの、ご回答も本当に助かりました。

お礼日時:2004/05/18 13:39

昨日廃車申請のため運輸支局へ行ってきました。


すごく混んでいて半日つぶれました(--;)

封印はアルミ製なのでドライバーを突き刺せば簡単に穴が開きます。

しかし、廃車にする車いちいち運輸支局にもって行ったらどうやって帰ってくるの?
事故や故障で動かない車はどうやって廃車するの?
なんか勘違い回答もあるようですので補足も兼ねて。

【道路運送車両法第11条の2】
自動車登録番号標が滅失し、き損し、
若しくは第39条第2項の規定に基づく国土交通省令で定める様式に適合しなくなり、
又はこれに記載された自動車登録番号の識別が困難となつた場合について準用する。
この場合において必要となる自動車登録番号標の取り外し又は封印の取り外し若しくは取付けは、
国土交通大臣が行うものとする。

ナンバーが破損・汚損・紛失などで再発行する場合は、
運輸支局へ車を持込んで敷地内で取り外しすること となってます。
(法律上は係員が外すことになっているが、実際は車の申請者が外している)
廃車の場合は再取付の必要がないので車を持込む必要は全くありません。
家で外しても問題ありません。
ただし外した封印は必ずナンバーといっしょに返却してください。

それから、廃車した車はそのままでは公道走行不可です。
仮ナンバーをとれば走行できますが、
ナンバーがない状態では絶対走らないように。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!