アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄力粉がまだ5kgぐらいあります。
年末に安かったからと、買いだめしてしまいました。お好み焼き(というかほぼお焼き)で使おうと思っていたのですが、さすがに量が多く、そればかり料理して食べるのがつらくなってきました。

薄力粉を消費できる、他のレシピを教えていただきたいと思います。
条件としては、

・設備と時間の問題で、パンを焼く・麺を練る、はムリです。
・調理済み、またはその前の段階で、ある程度保存が利くとありがたいです。

以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パンと麺以外でと言うと なかなか消費は大変ですよね



しかし、小麦粉とベーキングパウダーなどを使えば、
どら焼き・ホットケーキ・カステラ風ケーキ・蒸しパン
たい焼き・お好み焼き機でベビーカステラ焼くとか
設備と時間の問題でパンを排除されたようですが、
炊飯器で簡単に焼けるパンもあります。

以上の全てはクックパッドに色々と載ってます
http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、炊飯器が古くなっているので、買い換えの時には気にしたいと思います。

お礼日時:2014/02/13 08:40

小麦粉の大量消費にはスコーンです。



粉と、バターなどの油脂、ベーキングパウダー、塩や砂糖などを合わせて生地を作り、適当な大きさにカットして冷凍保存ができます。
我が家では常備しており、朝食や、小腹がすいた時に簡単にオーブントースターで焼けます。
ハーブやチーズを入れてもいいし、プレーンのタイプはこれから流行るといわれるホットビスケット風に、卵料理やソーセージなどと合わせてもおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スコーン!!
名前は知っていても、自分で作るという発想はなかった・・・
レンジが対応しているか確認したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 08:42

こんにちは



オーブンかトースターありますか?
ピザ生地お勧めです。
1キロで生地を作って食べる分だけ使用。
残りはタッパー又はラップに包んで冷蔵庫に。
冬なら4~5日大丈夫です。
常に発酵を続けているので、使うたびにパンチ入れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーブンレンジがあるのですが、知人から古い型の物を譲ってもらった・・・と言う経緯から、いまいち使い勝手がわからない、と言った具合です。
温めにしか使っていません(汗

お礼日時:2014/02/13 08:38

アイスボックスクッキーは焼く前(切る前)の時点で冷凍保存できますよ。

1kgで3~4cmの物が5本くらいです。棒状なので、あまり邪魔にならないし、レシピには載ってないけど、普通のマーガリンで代用できるので、砂糖と卵があれば安くて簡単にできます。

あとホワイトソースも冷凍保存できますね。ゆるさを変えれば、スープにもシチューにも使えるので、便利だと思います。

私は普段は、玉ねぎも炒めながら小麦粉を入れますが、玉ねぎ抜きでバター(マーガリン)と小麦粉、牛乳にコンソメをちょっと入れておくと他の料理に邪魔にならないと思います。この方が、フワッフワで美味しいですよ。

二人でドリアで適当ですが、小麦粉80g位は使ってると思います。結構、はけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お菓子関係は挑戦したことがないですね。
ホワイトソースについてははじめて知りました。作ってみたいと思います。

お礼日時:2014/02/13 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!