電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライ麦粉って何でしょうか??
小麦粉や薄力粉とは違うのでしょうか??

レシピを見ていたらライ麦粉って書いてあって
何かで代用出来ないのかな~?
と思いまして><

A 回答 (3件)

2番さんも表現が間違っていますが、ライ麦は小麦の品種ではありません。


全くの別種です。

それと、ライ麦粉と全粒粉も全くの別物ですね。
小麦の全粒粉なら、小麦の実を全て粉にしたものです。

小麦粉にはグルテンという網目状のタンパク質が精製されて、
ご存知のようなよく膨らんだパンが出来上がるのだそうです。
http://www.flour.co.jp/05_flour/flour2.html

ところがライ麦のほうにはそういった仕組みがなく、
ライ麦粉だけでパンを作ると平たくあまり膨らまないパンが出来上がります。
だからふつうは小麦粉にある一定のライ麦粉を混ぜて焼くみたいですね。
本来のライ麦パンは製法自体が小麦粉のパンと違うため酸っぱいそうで
嫌いな人には食べられない、とか。私にはその辺は分かりませんが。

結論。ライ麦粉の代用はない、ということでしょうか。


ここはひとりごとですが、
ネットで調べればこれくらいすぐに分かりますよ。
少しは調べてくださいまし。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ライ麦パン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います<(_ _)>

詳しく有難う御座います✿
ライ麦粉という物を見た事が無くて
スーパー等では買えないかな、と思っていたので
代用を探していたのですが
今日たまたまスーパーにいったらたまたまありました^p^
これからはライ麦粉も使ってお菓子を作ってみたいと思います。

そしてあまり調べずに質問してしまってすみませんでした。

お礼日時:2011/12/11 22:42

そもそも、ライ麦は小麦とは違う品種です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …

#1は全粒粉、ライ麦用のレシピで代用として使えますが、風味は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います<(_ _)>

そうなんですか!
やはりライ麦粉独特の風味というものがあるんですか...
ライ麦粉を使うレシピはやめておきます^^;

有難う御座いました^^

お礼日時:2011/12/10 23:37

小麦をまるごと轢いて作ったものがライ麦粉ではなかったかしら?



クッキーなんかに入れるとちょっと贅沢って感じがしますね。

パンに使うと、生地がうまく膨らまないので

私は敬遠してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います<(_ _)>

そうでしたか!
詳しく有難う御座いました✿

お礼日時:2011/12/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!