アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の息子がいます。現在妊娠5ヶ月です。

前回の検診で「シンボルみたいのが見えるねぇ~男の子かなぁ」と言われました。
私のあまりの動揺に先生も「いや、まだへその緒かもしれないから確定するのは来月ねぇ~~(汗)」と引き気味でした。でも隣にいた看護士さんは「何か見えましたねぇ」と男の子確定の表情でした。

第一子の時から女の子希望でした。女の子を産むことは幼い頃からの夢でありました。
実家の近所には男の子率が高く、男兄弟のママ達と見るとなんだかかわいそうな気持ちになっていました。

まさか自分が男兄弟のママになるなんて!高齢出産になる自分なのに、ここ何週間も落ち込んでいます。検診から5日間ぐらいは食欲もなくなり眠れなくなり、涙だけが後から後から流れ自分でもびっくりでした。

今は気持ちも落ち着き、たまには「男兄弟いいじゃない!元気なママでいられるし!これは神様から与えられたこと!」と前向きになっています。自分の幸せボケにもほとほと呆れている状態です。

ですが、まだまだ心が痛む時があるのです。ですので、

「男の兄弟かわいいよぉ~」のエピソードをぜひ聞かせて下さい。

贅沢な悩みなのは重々承知しているつもりです。

男の子ママのみなさん、楽しい育児できていますか?? 
よろしくお願いいたします。

ちなみに、40歳で第二子出産になりますが、3人目を42歳ぐらいで産めたらなぁ・・・タイへ行って着床前診断で女の子の産み分けができたらなぁなどとまだ考えてしまう事もあります。はぁ、全くどうしたらいいのでしょう。。。

A 回答 (6件)

すみません…全く逆の立場なのですが…回答させていただいてもよろしいでしょうか?


もし不快でしたら申し訳ないですがその時は無視されても構いませんので一応書かせて下さい。
うちは上が来月2歳になる女の子と7月に産まれる予定の子がまだ性別不詳ですが男の子を希望しています…
子供は2人と決めていて主人の実家に跡継ぎを望まれている面もあるのですが…
1人目は望み通りで女の子だったのですが産まれてみたら母乳もミルクも飲まない、寝ない、度々熱を出す、ひきつけ起こす、喘息疑い、ヤンチャ…あれ?育てやすくない?と…(勿論とても可愛いですが)
だけならまだしも最近は幼児への変質者の事件もよく聞くし…かと言って女の子は大きくなっても心配だし…
更に私が生理が重いので娘もそうなったら可哀相…などと心配ばかりです…
これでもし2人目も女の子だったら実家どうこうより今の倍心配して心配しすぎでそのうち体を壊すんじゃないかと…(苦笑)
周りの男の子兄弟のお母さん達は見ていて大変そうですけど…いつも明るく元気な方が多くて楽しそうでいいなぁと思います。
    • good
    • 20

すみません、同じような境遇なので


まだ兄弟を育ててはいませんが
回答させていただきます(;´∀`)

現在37歳、
3月で2歳の長男がおり、
3月に第2子出産予定で、
性別、まだ主人は知りませんが男の子なので
2歳違いの兄弟になる予定です。
第2子も第1子同様
おっぴろげてたのでみえちゃって(笑)
早い段階で男の子とわかったので
女の子を熱望していたわけではないけど
漠然と
男の子女の子一人ずつだといいなあと思っていたから
そんな未来がなくなったことが惜しくて
ちょっとだけ落ち込みました。
二人目すぐできるかわからない状態だったので
(一人目不妊治療通ってできたので)
できたこと自体もっと喜ぶべきことだったんだけど
勝手なものですね(;´∀`)
高齢だし、三人目欲しいけどどうなるのかわからないので
2人兄弟の母、が確定なような気もします。

友人のこどもをみていて思うのは
親の接し方、育て方次第だな~
ということです。
どの兄弟も、
小さくても「お母さんは自分が守る!」な感じで
将来どうなるかわからないけど
そんな感じでいったらきっと
素敵な男性になるんじゃないかと思います。

主人も2人兄弟ですが
二人とも
家事、育児その他とてもきちんとしているし
妻を大切にしています。
小さい頃父親が仕事で不在が多く
食べたいものは自分で作って食べていたし
自分のことは自分でやらないといけない、状態だったそうで
体育会系の優しくておおらかな(妙なこだわりはあるけど(笑))
人たちです。

3人目を42歳で、っていいですよね。
私もそうしたいなと思い始めています。
ただ、
産み分けしたのに3人目も男の子だったっていうご夫婦が
主人の同僚に何組かいらっしゃるので(;´∀`)
自分もなんだかそのパターンになるかもなあと思います。
男の子3人の母、も
楽しそうではありますけどね( *´艸`)

ともかく、
まずはお互い第二子を無事産むことですね(;´∀`)
がんばりましょう(^^)/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ境遇の方からご回答頂けてうれしいです!!

私は息子もお腹のベビも不妊治療の末に授かりました。
授かれただけでも感謝すべきなのに性別にこだわって勝手なものです笑。
しかもお腹のベビが五体満足で産まれてくること前提でこのような質問をしている時点でも母親としてまだまだ甘ちゃんだなぁと感じています。

親の接し方&育て方次第ですよね!!!
回答者様のご主人のような自立した男性になってもらうべく、私も頑張ります。
私の夫は今回の件で落ち込んでいる私をみかねて今までしなかった家事を先立ってやってくれるようになりました笑。そんな夫に感謝しなくてはいけないなぁと・・・。

回答者様はまだまだお若く、うらやましいです!
私がまだ37歳だったら、3人目産むと思います~♪

私もベビを産んで気持ちにまだ余裕がありそうならば3人目考えてみようかなぁと思っています。
実際は二人の男子に手一杯で白旗をあげているかもしれませんが!

まずはお互い無事に出産する事ですよね!
がんばりましょう。
ご回答頂けて本当に心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 12:45

17歳と14歳の男兄弟の母してます。


ちなみに第二子は女の子希望で、あえて出産まで性別は言わないでもらってました。
心の中では女の子のつもりで、名前も女の子のばかりアレコレ考えてて・・長男そっくりな次男がでてきました。

「あー、やっぱ男か~ ^^;」って正直思っちゃいましたけどね、一瞬だけですよ。
生まれてきたのは可愛いわが子、ただそれだけです。


いいですよ、男兄弟。
まず、母親を大事にしてくれます。中学生にもなれば息子のほうが背もでかいですし、力もあります。
ソファだってひょいっと二人で運んでいってくれ模様替えもらくちん。
硬く締まった瓶の蓋だって簡単にあけてくれます。
具合が悪いときはお粥作ってくれたり、、と世話してくれます。

小さい頃は2人でプラレールであそんでたり、かわいかったです。
あとおそろいの服とかきせたりしてたのしんでました。
兄弟とはいえ別人格ですから、長男とはまた違った「男の子の子育て」というのを次男で体験できました。

弟は兄貴にはまけるもんか!とムキになってあれこれするのでほほえましかったです。

大きくなって、普段はそれほど一緒に時間をすごしてはいませんが、たまに自転車(息子たちの趣味です)を2人でカスタマイズしてたり、よくわかりませんが男の子らしい話題でなんかやってたりしてますね。

うちは巣立ちまであと少し。残りの時間を楽しんでいるところです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もっともっとたくさんのエピソードが聞きたい!と思ってしまいました。
とても微笑ましく、そしてとても心が温かくなる回答を本当にありがとうございました。

「いいですよ、男兄弟。」の一文に涙がでそうでした。
その一言が聞きたかっただけだったのかもしれません。肩の荷がすーーっと楽になる感覚でした。

子育ては母次第(もちろん父親の威厳は大切ですが)。
健康に感謝して常に笑顔を心がければ明るい家族が築けるのかなぁと思い直しています。

女としてのエゴは捨てて、母業をまっとうしようと思います。

まずはお腹の子が元気で健康に産まれてくれる事だけを願おうと思っています。

回答を読んで、そう思えるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 23:33

我が家はもうすぐ22歳と19歳の男の子の母です。



2人とも男の子でしたが、今の世の中何も出来ないじゃ
嫁の来てもいない?って事でお風呂の掃除から始まり
洗濯・料理一通りさせてました。

だからか?元々かは?ですが優しい子たちで
私が体調崩したりしたらさっさと冷蔵庫にあるもので
料理を作ってくれたりします。

義姉は、女の子がいた方が良いだろう?って言いますけど
何も出来ない様な女の子よりも何でもできるし、こんな優しい
子供たちなら男の子でも良かったって思います。

PS:近所に男の子3人の後だいぶんたってから
女の子が生まれたって方もいます。

どうするかは質問者の方次第ですが
男の子だけもかわいいですよ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

素敵な息子さん達ですね!憧れます。

私の夫は男3人兄弟の真ん中で料理はできないし食べ終わりの食器も片付けない人なので、男兄弟を育てるのはお母さんが苦労するってイメージでした。そしてお母さんは孤立・孤独・・なイメージが強いのです。

でも、それって私の子育て次第で変わるんだなぁって回答を読ませて頂き感じました。
回答者様に会って直接お話を伺いたいぐらいです笑。

私の義理姉(娘2人の母)はすでに「男くさくなるねぇ~、もしかして、もう男くさかったり?」と嫌味を言ってきて、とても悲しい思いをすでにしていました。
(次会った時にそんな事を言ってきたら「義理姉の家は女くさそうですね~」って応戦してやろうかしら!?笑)

質問した時と気持ちも変わってきて、今は少し楽しみになってきました。
家族は母次第で明るくも楽しくもできるんですよね。

早く、回答者様のように「男の子だけでもかわいいですよ」と言える自分になりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 23:26

我が家は一人っ子なので、お友達から聞いた男兄弟の心温まるエピソードをお教えします。



友人が、年長さんと年少さんの息子さんたちを連れて、ショッピングモールに買い物に行っていた際に、事件が起こりました。

後ろから付いて来ていた息子さんたちを振り返りながら「ちゃんと離れないでついて来てね!迷子になるよ!」と言ったとたんに、前から歩いてきた強面の男性と友人がブツかってしまったのです。

いきなり怒鳴りだした強面の男「おら~~おばはん、どこ見て歩いてるんじゃい!」に対して、必死にお詫びをした友人ですが、男の怒りは収まらず怒鳴り散らします。

その時に年長さんのお兄ちゃんが母親の前に立ちふさがって「ママをイジめるな!」と一喝、それを見た年少さんの弟さんも「イジめるな!」と立ちふさがったそうです。

直ぐに店員さんと警備員が駆けつけてきたので、男は「気~つけんかい!」と言って立ち去ったそうです。

友人は男に怒鳴られた事など、もうどうでも良く、小っちゃいながらも男として自分を守ってくれた息子さんたちに感激して泣き崩れたそうですよ。

息子さんたちに体を張って守られるなんて、母親としての誉だと思いませんか?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなかわいくてたくましい男兄弟に育ってくれたら・・・と思って涙がでました。
きっと回答者様のご友人は愛情たっぷりに子育てされているんだろうと思いました。
私も息子達に守ってもらえるように、たくましく子育てしたいです。

素敵な回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/28 18:28

胎内記憶を持ったお子さんがいるそうです。


共通して言っている証言が、
・テレビみたいなものを見て、このお母さんがいいなと決めている。
・人を幸せにするために生まれてくる。(特に家族、特別にお母さん)

なので、あなたが楽しく子育てをすれば、それはお子様からあなたに帰ってきます。
どうか男女に関わらず、子育てを楽しんでくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね・・・
子育てに男・女は関係ないのですよね。
性別にこだわるのは母親としてのエゴ・・・わかっているのですが・・・ダメな母親です。

母は家族の太陽。

楽しく子育てして息子達にも毎日楽しい!って思ってもらえるように頑張ります。

「楽しく子育てすれば、それはお子様からあなたに帰ってきます。」

この言葉、忘れないように胸に刻みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています