アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学前期の出願で悩んでいる高3です。
元は大阪大学法学部志望だったのですが、センターで失敗し、総合で73%ほどしかなく、
浪人をしたくないので志望を変えることにしました。
その結果、横浜国立大学経済学部法と経済学科と九州大学法学部のどちらかにしようかと思っているのですが、
もともと志望ではなかったのでオープンキャンパスなどに行ったことがなく、
ホームページなどを見てもいまいち雰囲気がつかめないので決めかねています。
将来的には関東圏で公務員や企業に入って働きたいと思っているのですが、
この2つの大学どちらかでもいいので学部の特徴や就職の時の有利不利などを教えて下さい。

A 回答 (7件)

その点では恐らくどちらも不合格でしょう。


関東での就職でしたら、横浜国立大学のほうがいいでしょうね、就活の際、交通費は馬鹿になりません。九州なんて行ったら東京との往復で・・・考えただけでもゾッとします。
本当に関東で就職するのであれば、関東の大学に行くべきです!これは本当に。地方は就職も苦労します。

筑波大学はどうでしょうか?
科目数が少なくて済む学部が多いので、場合によっては73%よりあがるのでは?
あとは、首都大学東京とかも、科目数少なくて済みますよね。
科目数減らして%あがるなら、少ない科目で受験できる大学も探せば結構ありますよ。

73%なら、千葉ギリギリラインか、埼玉じゃないでしょうかね?

ちなみに公務員は、国家総合職じゃない限りは大抵学歴関係ないので心配はいりません。

とにかく、関東で就職するなら関東の大学が絶対にいいです。
    • good
    • 3

●私立1校確保してるなら挑戦ってか記念受験もいいかな!?



~ただ横国はセンター:2次均等配点だから可能性は低い…
東北大(法・文)なら2次寄り~可能性が上がる。(3,4%が→5,6%程度に)

●行政職や金融、事業所…と目的が決まってるなら高崎経済とか確実性の高いとこで出しては? とりあえず大学生にならない限り、エントリー出来ないので。
    • good
    • 1

浪人したくないのならその二つはどちらもお勧めできないですね。

不合格になる可能性のほうが高いので。

でもどちらかなら横国でしょう。九大文系はやはり地元には強いけれどor強いがゆえに、マインドとして上京志向は強くありません。鹿児島や熊本からだと北上の通過点として九大という意識もあるかもしれませんが、南下は少なく、北限は広島あたり。でも福岡は学生時代の4年間を過ごすには素晴らしくいい街だと思います。

横国は地方の旧帝大あたりの国立にこだわる学力層には首都圏への足がかりとして人気です。つまり地方出身でも首都圏に残る傾向にはある。

そもそも、「関東圏で公務員や企業に入って働きたい」のに、なぜ横国が先ではなく阪大だったのでしょうか。
    • good
    • 2

横国のほうがましかなぁ、、、



でもMARCHのほうが良いかも??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MARCHは家の事情で受けれなかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 17:53

横国大



関東就活なら首都圏の大学

後期はスケールダウンしかない。

高崎経済とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり関東圏なら横国の方がいいのですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/30 17:51

河合のドッキング判定と言うのはセンター試験と


第2回全統模試との総合判定でしょう。
全統模試はあくまで模試、模試からの予想。
センターリサーチはセンター試験と言う結果からの予想
すでに振られたサイコロの目を見ての予想。
これが異なります。
センターリサーチでは全部Eでしょう。
それに目をそむけて、希望的観測ですか?
そもそもセンター試験で失敗したと言うのが自己評価が高すぎ。
センター試験の結果と言うのはとりもなおさず、貴方の正味の
実力です。

でも若いのだから挑戦と言うのも良いことですよ。
18,19の一年くらいたいしたことは有りません。
浪人覚悟で玉砕と言うのも良いと思いますよ。
敵前逃亡したなら、あの時受験していたら合格していたかも
知れないと何年たっても思い悔みます。
でも浪人したくないという希望が強いなら、私立大学も考えに入れるか
国立大学のレベルを落すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立も受けるので、
国立は玉砕覚悟で頑張ろうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/30 17:49

>九州大学か横浜国立大学かで迷っています。


>総合で73%ほどしかなく、浪人をしたくないので志望を変えることにしました。
もともと志望ではない???
浪人したくない????
何を言ってるんですか?
どちらもE判定でしょう。
阪大でもE,九大でもE、横国でもE。
浪人したくないので志望校を落すなら旧帝大や都心部の国立大学では
無くて地方国立大学でしょう。
浪人覚悟で玉砕するなら第一志望の阪大でしょう?
中途半端やな~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

判定は河合のドッキング判定で
阪大E判定、横国C判定、九大D判定でした。
やはり甘い考えなのですかね・・・
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/29 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています